※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

イライラするので書かせて下さい。もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。も…

イライラするので書かせて下さい。
もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
もともと共働きで、今は私が育休中です。
子供が産まれる前から毎月5万の生活費をもらっていますが、分譲マンションのローンや税金、毎月の管理費、光熱費などすべて私の口座から引き落としになります。たまに外食した時は主人に払ってもらいますが、普段は私が食事や日用品の購入をします。子供が産まれて、子供のものも私が買っています。これら到底5万ではおさまらないのに、晩ご飯あれが食べたいこれが食べたいと言ってきます。仕事で夜帰りが遅いのに、子供が可愛いのでお風呂はいれたがり、結局主人の帰りを待って、晩ご飯、お風呂、なので、子供を寝かすのが24時頃になります。少しでも早くお風呂入れてやってほしいのに、自分が見たいテレビ番組が終わってからとか、全部主人のペースです。主人はお風呂入れることで、大いに子育てに貢献してると思っているみたいで、お風呂入れた後は、ミルク飲ませてくれることはありますが、その後はずっとテレビ観てます。そのままリビングのソファで寝てしまうので、私がその後寝かしつけや授乳で苦労してることなんて知りません。5万しかくれないのに、主人のペースに合わせないといけないのが納得出来ずイライラしています。

長々とすみません。

コメント

エイヤ

値段の問題ではなく赤ちゃんがいるのにご主人のペースなのがダメですよね。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    そうですよね。。。
    自分のペースに私たちが合わせてることに気付いていないのが腹立ちます。

• 7月13日
  • エイヤ

エイヤ

強く言えない感じですか?

• 7月13日
  • きなこ

きなこ

そうなんです。強く言うと怒ります。

• 7月13日
ぷー子

経済的DVに入るのではないですか?
深刻なら相談とかしてみた方がいいかもです!きちんと話し合ったがいいですね💦
お金をくれない家事もしない育児もしたいことだけ、本当にきついですよね💦
分かってくれるといいですね✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    お金の話って、なかなかしづらいですよね。。。
    到底足りないだろうと向こうから切り出してくれるのを待ってるのですが。。。

• 7月13日
  • ぷー子

ぷー子

私も入籍後1ヵ月くらいまで一銭も貰えてませんでした!(プロポーズ後に妊娠がわかり、そのままつわりで私の実家に住んでいた為)ただ何回も話し合ってようやく貰えるようになりましたよ!向こうは今の状態がいいから話してくれることはありません!私は家計簿付けて毎月の支出と私の収入を提示して、妊娠したからこんだけ減る。育児するからこんだけ減る!と訴えて給料全額もらい、お小遣い制ではなくいる時にいくらでも上げるという形にしました!

• 7月13日
  • きなこ

きなこ

そうですね、待っていては何も変わらないですよね。揉めるのが嫌で黙ってますが、私がイライラしてかわいそうなのは子供ですもんね。話してみます。

• 7月13日
  • ぷー子

ぷー子

私も待って待って待って話しました。揉めるの嫌ですよね。心労になります😭💦私は妊娠中なので、なおさら感情的になって泣きじゃくりながら怒ったこともあるし、冷静に話したこともありました!うちも怒りやすいので、話し方考えたりして、最終的には相手の親とうちの親に話し合ってもらおう!てことまで言いました!お金出せないなら援助してもらうしかない!てな感じで💦

• 7月13日
  • きなこ

きなこ

話し方考えたりするの、ほんとストレスですよね。喧嘩じゃなくポンポンと思ってること言い合えたらいいのですが、考えて喋った挙句キレられたら、ほんと萎えてしまう。。。私は言いたいことの半分も言えてないと思ってる状況で、「言いたいこと言い過ぎやで」と以前言われてしまい、、、言えなくなってストレスたまる一方になってました。
    話合い頑張ります‼︎

• 7月13日
  • ぷー子

ぷー子

全部言いたいこと聞いてから言って!と強く出ましょ✨子どもの為にも我慢するのは良くないですよ💦教育方針などの違いもありますが、うちはこーするとこーなるらしいからこーしてほしいと伝えて、嫌だと言われたら妥協点を2人で見つけます!
    話し合いしようとすることすら、すごいエネルギーがいるから疲れますが、頑張ってください✨きっと分かってくれますよ❣️

• 7月14日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    子どものために自分の考えをしっかり持って、主人に流されないようにしたいと思います!色々ありがとうございます!頑張ります!

• 7月14日
さくちゃん

金額的な問題とペースの問題は違いますよね?10万もらえば合わせるって話ではないですよね💦?

お金のことは1つの話としてしっかり話した方がいいですね。

お子さんの生活サイクルも、4ヶ月でしたらしっかりつけた方がいいのでお風呂に入れたいならやりたいことは後にしてもらう、無理ならきなこさんが済ますなどしたほうがいいですね😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    一度、テレビ見てなかなかお風呂入れようとしないので私が入れると言ったらキレられたので、その後言えないんです。

• 7月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

それは面倒ですね、、うちの旦那もお風呂入る前はダラダラダラダラしてますが💦
    私は入るまで5分間隔で言い続けます(笑)
    キレようが、腹立つなら言われる前に入んなやって言います😅

就寝24時で習慣づいてしまったらお子さんの身体にも良くないです💦きちんと月齢相応に発達していって欲しければ、旦那さんの機嫌よりもお子さんの生活を整えることを考えてあげた方がいいですよ😢

きなこさんの今後のためにも旦那さんに強く出る部分は必要だと思いますよ💦私も旦那を怒らせないために色々と我慢したり予定をずらしたりしていた時期がありましたが、子供のため、旦那のためだけに生きてる気がしてきて気持ち悪くなってやめました💦

• 7月13日
  • きなこ

きなこ

ほんと、言われてするのが嫌なら先に動いたらいいやん!って思うんでけど、わざとか??っていうくらいダラダラします。
    大事な子供の生活リズムを優先できるよう、強くなります!!
    ありがとうございます!

• 7月13日
ちゃそ

気持ちとても分かります。女性は妊娠、出産を様々な制限に縛られ身を削り頑張ってきたし子育て中も自分の最低限の欲求(睡眠、食事、お風呂等)が満たされなくても 我が子のためにしょうがないと思っているのに、旦那はそのような欲求は余裕で満たされているはずなのに さらにテレビや遊びなどを満喫しようとする姿に腹がたちます💦
ただの同感ですみません😂

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!!
    全くその通りなんです!
    主人の欲求はすべて満たされてる!
    こっちはトイレも好きな時に行けないくらいなのに、なのに、ラインで今日あれこれ食べたいとか、お肉の気分とか言われるとほんと腹たちます。

• 7月13日
うた

旦那が帰って来る前に1人で入れちゃえばよくないですか?笑
もうお風呂入ったからって帰ってきたらいえばいいだけです♪

うちは新生児の頃から19時〜20時には寝かしつけ始めて20〜21時には寝てますよ♪

うちは生まれた時から赤ちゃん中心の生活です♪

• きなこ

きなこ

そうですよね。一人で入れていいなら、私も初めからそうしたいと思ってました。主人がお風呂入れるの楽しみにしてるので、取ってはいけないかなと思って。。。
    子育ては趣味でやってもらったら困りますもんね。休みの日だけにしてもらいます!

• 7月13日
けんけんママ

その月齢で24時就寝はかわいそうです😢
いくら旦那が怒って怖くても、旦那の機嫌取りより子供の方が大切だと思います😢
私ならいくら旦那が怒ろうが夕方に自分でお風呂に入れます。

そして何よりママやパパがストレス溜まった状態だと赤ちゃんもそれを察知してると思います。

1度支援センターとかに旦那様も連れて行って保健師さんから話の流れでお風呂の時間などうまく言ってもらうとかできないんですかね?🤔💦💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。もうすぐ4ヶ月検診なので、相談してみようと思います!

• 7月13日
ママリン

合わせなければ良いだけのことじゃないですかね?旦那さんが帰って来る前にお風呂も寝かしつけもやっちゃえばいいです。それかお風呂だけ入れておいて旦那さんにミルクと寝かしつけをお願いして、その間にご飯を作るとか?

うちは子供が寝るまで、TV禁止です^_^!
親の食事も子供が寝てからです^_^

一度旦那さんに話して生活の時間帯や育児の配分を相談したらどうでしょうか?

今のままだとお子さんの成長に大きく関わると思うので、寝てから確か2時間だか3時間くらいしてから成長ホルモンがでて確か23時から2時とかまでが一番成長するんだったような。うろ覚えなので調べて見てください💦
なにはともあれ遅くても21時には寝かせたほうがいいと思います😚

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    ほんと親に合わせてゆっくり眠れない子供がかわいそうなので、喧嘩しようが何しようが、子供優先で動きます!ありがとうございます。

• 7月13日