※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事やおっぱいにイライラし、寝かしつけも大変。親との関係も複雑。アドバイスを求めています。

よかったら聞いてください。
なんだかすごくモヤモヤしています(T_T)

もう少しで生後11ヶ月になる娘を育てています。
今まで子育てしていてもちろん大変でしたが
あまり娘に対してイライラしたことはありませんでした。
ですが最近すごくイライラしてしまいます。

特に食事の際、大好きなお米と豆腐以外の
おかずを食べさせるのに一苦労です。
なんとか完食はしていますが、、、。
食べ物からおもちゃまで何でもかんでも投げ飛ばします。
なのでつかみ食べはあまりさせてません。
ですがつかみたがるので渡すと食べずに投げ飛ばされることもあります。
今日もマグを投げ飛ばされて初めて大きめの声で叱ってしまいました。
(いつもは反応すると余計やると思って無反応でいます)
今まであまり欲しがらなかったおっぱいも、
服をめくってせがむことを覚えてやたら欲しがります。
他のママに「離乳食の量を増やしたらおっぱい欲しがらないんじゃない?」と言われましたが、
米と豆腐以外パクパクは食べない娘です。
離乳食の量を増やすべきなのかも悩み疲れました。

また、まだずり這いやハイハイが出来ないので
後追いできませんが、離れるとギャン泣きです。
昼寝はずっと抱っこでしか寝ません。
これは今までは全然良かったんです。
けどそれもなんだか疲れてきました。

可愛いが大前提にあります。
今日離れて戻ってきたとき、
初めて「ママ」って言ってくれた気がします。
本当に愛おしくて大好きです。

けどちょっと疲れました。

自分の両親、主人の両親はほぼ絶縁状態なので
今までずっと主人と2人で子育てしてきました。
正直親に頼ってるママさんが羨ましいなと思うこともあります。

とりあえず疲れました。
みなさんはこういうときどうしてますか?
なにかアドバイスや意見があれば、お願いします。

コメント

うる

思いきって、一時保育を利用してリフレッシュされてみては⁉️

数時間でも子どもと離れると、解放感と共に何とも言い難い寂しさを感じて改めて娘さんの可愛さ、いとおしさを認識できると思いますよ✨


ゴハンに関しては、そういう時期って言ってしまえばおしまいですが💦
次第にわかってくれると思いますよ❤️

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    一時保育は全然頭にありませんでした💦
    今まで旦那に2〜3時間くらいしか預けたことがないので、検討してみますね!!

    本当、常にそういう時期なんでしょうが大変ですよね(T_T)
    わかってくれる日を心待ちにします。

    • 7月14日
deleted user

みなさん優しいコメントが多いですが、私は少しキツめのことを書きます💦

はるこさんはお子さんに求めすぎじゃないですか??

まだ11ヶ月のこどもがなんでも食べる、おもちゃや食べ物を投げない、おっぱいという欲求も我慢するなどなどまだ出来なくて当たり前のことですよ😊

ご飯が大好きな子はなんでも食べるし投げないかもしれないですが、本当にそういう子だけが「いい子」なんでしょうか??

大人の都合のいいように動いてくれる子だけがいい子だというのは違いますよね??

好き嫌いが出るようになったのは味や食感が分かるからだと成長として見てあげたら少しはイライラなくなりませんか⁉️

大人からみたらイタズラ、悪さでも子供からしたら新しくできるようになった立派な成長の1つなんです☺️

ダメなことをダメだと教えていくことはとても大事な事だと思いますが、今の時期に怒鳴るのは完全にイライラをぶつけてるだけですよね??😓
ただの八つ当たりです💦

イライラするくらいなら手抜きしましょう?
それがお互いの為ですよ✨

疲れてる時は豆腐とお米だけでいいじゃないですか?
まだおっぱいも飲めてるんだから今すぐ栄養失調なんてなりません‼️

私は自分が頑張らなきゃ出来ないことは基本的にしないし、イライラするくらいならやめます‼️

今私は離乳食作るのが楽しいから手作りをあげてますが、疲れてベビーフードの時期もありましたし、白米だとなかなか食べてくれない子なのでめんどくさいなって思ったときはすぐふりかけなど使います😆

イライラして子供にあたるくらいならとことん手を抜いていいんですよ❤️

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    全然キツくないですよ。
    とんちゃんさんのおっしゃる通りすぎて、涙が出ました。
    猛反省しました。
    泣きながら娘を抱きしめました。
    まだ10ヶ月。赤ちゃん。
    わたし自身も娘に対しても理想を求めすぎてました。
    気づかせてくれて本当に本当にありがとうございます(T_T)

    • 7月14日
かっちゃん

うちは生後4カ月なので離乳食まだなんですが、はるこさんと同じく親に頼ることが出来ない状態なので旦那と2人で育ててます。

生まれた頃は旦那が仕事が忙しくてワンオペが続いて慣れない子育てにストレス溜まったり疲れたりで大変でした。

精神的にも辛くなってたけど旦那に子供を見てもらって出かけたり好きなことをして気分転換したら、いつの間にか子育てが楽しくなってきたので、はるこさんも気分転換してみるのは、どうですか?

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    親に頼れない、ワンオペ育児、
    本当にお疲れ様です(T_T)
    ストレスと子育ては切ってもきれないですね。

    気分転換、大切ですね!
    わたしも本来感じてた子育ての楽しさを取り戻したいです✨

    • 7月14日
deleted user

旦那さんがお休みの時に預けて友達とランチしたり遊びに行くといいと思いますよ!
私も子どもは可愛い大好きが大前提ですがイライラする事よくあります😭
特にご飯に関してはまだ会話も出来ないし食べてくれなかったらお腹すかないかな?栄養足りてるかな?って心配になるからイライラするんだと思います😊
私も離乳食全然食べてくれなくて毎日イライラして憂鬱でした!
昼間か夜どちらか断乳すると食べてくれる様になるかもしれません😊
うちは1歳で卒乳してからようやく食べてくれるようになりました!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    旦那に預けて友達とランチなんてしたことありませんでした💦
    今度休みが合ったとき、絶対お願いしてみます(笑)

    いくら可愛くてもイライラはしてしまいますよね(T_T)
    1日3回もあるので尚更憂鬱ですよね。
    卒乳の前に断乳はしたのでしょうか?
    よかったら教えてください💕

    • 7月14日
つづ

一生懸命作った離乳食を投げ飛ばされる悲しい気持ちわかりますよ😭辛いですよね。
でも、ちゃんと完食させてるのが、凄いし偉いと思います!息子は1歳すぎても全然離乳食食べなくて💦
それなのに市販のベビーフードは物凄く食べてみたりして(笑)

離乳食食べてもおっぱいは別腹なんだと思いますよ💡甘えたかったり気分の問題もあると思うので、他のママさんの発言はスルーしましょ♡

はるこさんは一生懸命やってて本当に頑張り屋さんなんだと思いました。抱っこでお昼寝も大変だったと思います。

いっぱいいっぱいになって辛い時は、私は外出します。旦那さんのお休みの日でもお友達と遊びに出かけてはいかかでしょう?外の世界に触れると、私は気持ちが楽になります💡余裕ができると、子どもがもっと愛おしくなりますよ。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    ほんと悲しいです(笑)
    ため息出ます(笑)
    とんでもないですよ!
    時々テレビつけたり、抱っこしたり、騙し騙し与えています。
    ベビーフード、うちも食べますよ!
    けど親としては手作りを食べて欲しいですよね💦

    そうですよね。
    おっぱいは別腹感否めません。
    今すぐ卒業させたいわけではないので
    とことん甘えさせようかなって思えました!

    そんな風に言っていただいて嬉しいです。
    けど頑張りすぎて空回りしてる気がします😰

    余裕があるのとないのでは全然違いますもんね。
    今度休みが合ったとき、預けてみます!!

    • 7月14日
もちこ

毎日お疲れさまです。
私も両親とは疎遠、主人の実家も遠方、主人は夜遅い帰宅(現在は単身赴任中)です。
息子は離乳食をまったく食べず、作っては吐き出されおっぱいばかり欲しがる子でした。
ためしに市販の離乳食をあげてみたら、食べるんですよ。へこみました。
そして何かがぷっつーんと切れてしまい、涙が止まらなくなりました。
どこで切り替えたか覚えていません。
気づいたら離乳食作るのやめてました。おっぱいしかあげませんでした。
私が食事中に寄ってきたら、白米そのまま少しずつあげました。おかずを塩分落とすために洗って少しあげました。そうこうしてるうちに1歳をすぎ、白米にお魚のほぐした身を食べるようになり、二人で3日間泣きながら卒乳し、大人と同じ食事になりました。(このやり方を参考にはしないでくださいね💦)
離乳食、とゆうものを一切与えませんでした。諦めたんです色々と。おっぱいだけ飲んでましたが検診引っかかることもなく大きくなりました。
野菜なんてそのうち食べます。
スプーンフォークもそのうち使えます。
なんのアドバイスにもなっていませんが、こんな適当な親もいるんだなーと思ってください(笑)

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    離乳食は1日3回あるだけに
    本当に一喜一憂させられますよね。
    お疲れ様でした(T_T)
    諦めも肝心ですね。
    理想を求めすぎているのを自覚しました。
    大人になってもおっぱい飲んでる人はいないですもんね!
    ありがとうござます😢

    • 7月14日
ゆめこ

めちゃくちゃわかります😢✨
私の娘も豆腐は好きですが、2.3口食べたら手でぐちゃぐちゃ投げる。豆腐以外は全部べーって出して、汚されるだけなので離乳食の準備が憂鬱です(ーー;)
お昼寝も抱っこでしかしないし、ズリバイもハイハイもできないので後追いはできませんが離れるとギャン泣きするのも一緒です。
可愛いし、こんなに自分を求めてくれて抱っこさせてくれるのは今だけだって分かっているけど、その今が辛いですよね💦
私は甘い物が好きなので、旦那に内緒でケーキ屋さんのケーキ食べたりしてます(笑)
全然アドバイスになっていませんが、状況が似ていて思わずコメントしてしまいました😭
はるこさんも自分をたくさん甘やかしてください✨同じ状況のママがいるってだけで、なんだか私が励まされた気分です。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    とっても似てますね(T_T)
    汚されるのしんどいですよね(笑)
    同じく今だけのこの可愛さ愛おしさなのは重々承知の上ですが、
    それはそれ、なんですよね💦
    ケーキいいですね!わたしもそうします💕
    励まされたのはわたしのほうです!!
    赤ちゃんなんて一瞬でおわってしまいますよね、
    一緒に楽しんでいきましょうね(T_T)❤️

    • 7月14日
よこ

毎日、育児ほんとうにお疲れ様です!😌
イライラや、モヤモヤとてもよくわかります!はるこさんの質問からは娘さんが愛しくて大事なこともとても伝わってきます。ひとつひとつの成長愛らしいですよね。
うちは、7ヶ月なので、まだ投げ飛ばしたりは出来ませんが、意思表示が出てきて離乳食を床に落として悪い顔で笑ったりなど、覚え始めました。成長していくにつれて、いままで乗り越えれたことも難しくなったり、しますよね💦
私は歯医者の通院で、一時保育を利用することがあるんですが、娘には少し罪悪感ですが、短い時間でも娘と離れる時間が楽しくもあります。携帯を触っていても邪魔されないし、大人と話せることも楽しいです😌また、支援センターで娘を遊ばせてぼーっと娘を見てるのも結構好きです。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    いくら可愛くてもイライラしないなんてことないんですね(笑)
    育児の大変さを今身を以て感じてます。
    まだまだこれからなんでしょうけど(T_T)
    成長するにつれて親の悩みも変化しますよね。

    一時保育検討してみます!
    リフレッシュ大切ですもんね✨

    • 7月14日
ゆんゆん

文章を読んで、はるこさんは頑張り屋さんで真面目なんだなーと思いました!

我が子も、毎食、食べ物やマグ投げますし、スプーン上手く使えなかったらギャン泣き、気分で食べないなどありますが、イライラしません!

イライラした時期もありましたが、私がイライラすると、食べてくれなかったり、遊び食べが激しくなることが、多かったです!だから、しょうがないと諦めたら、多少はましになりましたし、イライラしなくなりました!もちろん、注意はちゃんとしています!

おっぱい飲んでるから、多少食べなくても大丈夫!くらいに気楽に構えてみてはどうでしょうか?

あとは、皆さま言われているみたいにお子さまを預けてリフレッシュですね✨

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    そんなことないですよ💦
    完璧を目指しすぎて空回りしてます。

    わたしも今まではイライラしなかったんですが、、羨ましいです。
    離乳食が軌道に乗ってきたと思った矢先だったので尚更凹んでて。
    諦めは大切ですね。
    気楽に構えることすっかり頭から抜けてました。
    もう少し肩の力抜きますね!!✨

    • 7月14日
らむ

私も同じぐらいの月齢の子供を育てています。
離乳食、始まると少なからずイライラが始まりますよね。よく分かります。
うちはよく食べる日もあれば全く食べなくて作ったものをほとんど捨てることもあったのでそういう時は本当に落ち込みました。美味しくないのかなとかご飯の時間が億劫だなーと思いましたが、諦めも大事かと。

私自身も離乳食時期全く食べない子だったようでうちの母はそれだけにすごくイライラして、心配したと言ってました。一体何を食べて育っているのかレベルで食べなかったそうです。
ですが、いずれかは食べるようになります。
そのときそのとき一瞬イライラしてしまうかもしれませんがグッとこらえましょう。いらないなら食べたいものだけ食べさせればいいと思います。
全く食べなかった私よりマシです(笑)

うちもご飯出してみて、あまり好きじゃなくて途中からベーってやるようになったらもうあげるのをやめてミルクあげちゃいます🍼

一年後にはもう、そんなこともあったねって笑いながらみんな同じご飯を食べている🍚そう思って、いま一瞬はお辛いですが一緒に頑張りましょう!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    食べない理由がさっぱりわからないので尚更モヤモヤしますよね。
    ほんと、みなさんが仰る通り諦めも肝心ですね。

    そんなに食べなかったのですね!
    けど絶対いつかは食べるようになりますもんね。
    食べれる物だけでも食べさせていきます。
    グッと堪えるのも大事ですね(T_T)

    その通りですね!!
    来年の今頃はまた違う食卓になってますもんね!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 7月14日
ピヨ

食べるだけ羨ましです^ ^
ウチは今なんてスイカ、バナナ、ミカンしか食べませんよ笑
ほぼミルクですがオッパイダセーって洋服引っ張りますしあまりでないけど吸ってます^ ^
離乳食は最初はかなりストレスでしたがまぁフルーツ食べるだけいいやって思ってます。
離乳食教室とか行くとダメダメ言われちゃったけどうちの子の個性だから仕方ないし。
マイペースな息子にはのんびり待つしかないしと。
オッパイなんですけど食事の量の問題じゃなくて甘えていたりストレスで吸ったりもするのでそちらも考えてみたら?
ウチは寂しいと乳から離れません^ ^
ウチも親とは離れてるので頼れないです!
まだ1回しか会わせてないですし。
ウチはパパも仕事でずっと不在なんで常に母子家庭です。
パパさんいるなら預けてみてはどうですか?
ランチとか美容院とか^ ^
私は家にいると疲れちゃうから毎日チビ連れてランチしたり支援センター行ったり。
美容院もご好意で抱っこしたまま行ってます^ ^
悩んだら私は友達に頼るから市の保健師さんに家庭訪問頼んでます^ ^
子育てはマニュアル通りにはいかないし
まだ動かないなら今のうちに息抜きですよ。
ハイハイにつたい歩きしたらもう体力もちません(笑)
深呼吸してお互いに頑張りましょうね^_^

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    果物が好きなんですね!
    うちは果物全般嫌みたいです💦
    本当、十人十色ですね。

    甘えて吸っている可能性大ですね🙄
    ちゃんと娘の気持ちに応えたいと思います。
    ワンオペ育児お疲れ様です。
    大変ですよね。
    旦那に預けるのもやってみます!
    一緒に頑張ります(T_T)!!

    • 7月14日
初ママ

うちの子も、投げますよ~😂
マグもお皿もオモチャも食べ物も😂
最近保育園に行き出して、
保育園でも投げるみたいで、
ちょっと注意されました💦
「少しずつダメなことはダメと教えていきましょう!」と😂
投げるのが当たり前。
投げてしまう時期。
と、許してきたことが、甘やかしになってたのかなーと感じました(´・ω・`)
が、いいんです!甘えてくれ~❤と思ってます(笑)
逆に、つかまり立ち、つたい歩き、
ハイハイができ、自由に動けるようになったので、
ま~今まで以上に大変です😂
ガスコンロに手が届くようになり、
ため息つきながら、抱っこしてリビングに連れていきますが、
また、来ます(笑)
怒ったって分かんないしな~、
遊びたいんだろうな~、
色んな物に興味があるんだな~、
と、我が子の成長の1つとして受け止めようとしているところです😂
これからもーーーーーっと大変になるだろうから、
今はまだ怒らないようにしようって、
思ってやってます☺
が、とりあえず、お皿をひっくり返すのはやめてほしい😂

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    すごくステキな考え方ですね✨
    うちも投げグセがすごくて
    けど言ってもわからないしなーと
    同じく注意はしてきませんでした(笑)
    結果離乳食中自分がイライラしてしまってあんま良くないことになってしまったんですけどね💦
    確かにこれからどんどん大変になりますもんね。
    初ママさんみたいに心の余裕で見守りたいと思います(T_T)❤️

    • 7月14日
  • 初ママ

    初ママ

    子供がやることを見守って、
    何がしたいのか、何を伝えたいのか、
    喋れないからこそ、こっちが理解してあげないとなーと、
    ふと思うときがあります☺
    ただ、自分の時間の都合などに合わせてバタバタさせてイライラしてしまうときはがあるので、
    そのときは必死ですが、あとあと、
    こっちの都合でバタバタさせてしまってごめんね💦って思いますね(>_<)
    心に余裕があるときは、いっぱいいっぱい優しくしてあげましょうね❤(笑)

    • 7月15日
  • はるこ

    はるこ

    おっしゃる通りですね(´;Д;`)
    わたしもちゃんと見守りたいと思います。
    心に余裕💕大切ですね!
    ありがとうございます✨

    • 7月15日
Rachel

人参にぎにぎして潰したりトマトをわざと下に落としたり机の上に置いたものを邪魔だーーー!と言わんばかりに手でワイパーかけたりします😂
ちなみに口開けるくせに口の中に入れると下でべーーーってやったりもするしヨーグルト口に入れた瞬間ぶーーーされたりも🤣

お米なら量増やしてもいいと思いますよ٩(*´꒳`*)۶
ご飯に野菜とか混ぜちゃうと食べないですか😢?
だんだん自己主張が激しくなってきて少し疲れちゃいますよね😭
私はストレス溜まると買い物しちゃいます😂💓👍🏼
後、スタバ飲むとか✨
疲れた時は甘い物に癒されます♥️

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    ワイパーめっちゃわかります!!
    可愛いけど大惨事ですよねヽ(;▽;)ノ
    遊び食べもすごいですよね。

    量増やしてみます!
    最近はもっぱら白いご飯のままあげてたので
    試しに混ぜてみます✨
    そうですね!!
    甘いもの大事ですね💕

    • 7月14日
ままりん

投げますよね~😅
頑張って作ったおやき、掴んでぐちゃぐちゃに潰してポイッ!ですもん😂
マグもポイッ!おもちゃもポイッ!
掴むのは反射だから生まれた時から備わっているけど掴んで離す(投げる)のは成長しているからできることなんだよ~と支援センターの先生に教えてもらいました(^ω^)
今はまだ怒ってないです😅
支援センターなどでお友達に向かって投げようとした時はダメだよ!と言いますが💦

おっぱい欲しがるのはきっと甘えているんだと思います(o^^o)

うちも昼寝はずっと抱っこでした💦
でもある日お布団に置いてみたらそのまま1時間も寝てくれました😭
支援センターでたくさん動いて遊んだ日でした✨
成長を感じました😭❤
きっとある日突然抱っこでお昼寝を卒業する時がくると思いますよ!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    わかりますわかります。
    今日も食べてくれることを祈りながらおやきを作りました...。(笑)
    わたしもまだあんまり注意はしてません(T_T)

    やはり甘えですよね!
    とことん甘えさせようかなって思います😆

    ほんとですかー!
    すごいです👏
    トントンもせず寝たのですか?
    今はまだ抱っこで寝顔を拝みたいと思います😂❤️

    • 7月14日
まにゃ🍿🍿🍿

11ヶ月の娘がおります🙂

同じく自我が出てきて、反応があり可愛い反面、一筋縄でいかないことが増えました😵笑
うちの娘もなんでもポイポイです😂たぶん掴んで落とす、投げるの動作が面白いんでしょうね!スプーンも皿も、ご飯も投げます。マグも。笑
私は娘がイヤイヤしだしたり、泣いたり、私にとって不都合なことをやりだしたらスマホで動画をとります。証拠👀←イヤな母ですね 笑
それでちょっと落ち着いたらまた始めたり…ダメなら娘にそれを見せると泣き止んだり😂本当は食事中だしそんなこといけないんでしょうけど、結構それで冷静になったりします。なんならその様子を旦那にLINEで送ったり😂大変アピールしてます。
あと、投げられて困るものは早めに取り上げて、あまりダメージのないものを渡して好きにさせたりもしてます👀それでもダメなら、たとえ素麺だろうと好きにしなさーい😤です 笑

私も両親が遠方で頼れず、旦那と二人三脚なので、無理をしない😌いかに楽するかばかり考えてます😂←こんな母もいます 笑

私が緩すぎるのもあるかもしれないですが、はるこさんすごく頑張ってらっしゃるんじゃないのかなぁと思います。責任感が強いですよね🤔旦那さんに預けて息抜き出来れば1番いいと思うんですが😵💦

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    投げるのが得意な赤ちゃん多いですね😂
    しかも結構な力強さなんですよね。
    床が傷だらけです(笑)

    たしかに自分の動画見ると喜びます!
    今度やってみますね👍
    旦那様に大変アピールいいと思います(笑)
    だって本当大変ですもんね!!💦

    無理しないこと大切ですね。
    自分の理想を求めすぎてました(T_T)

    • 7月14日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    たくさんコメント来てる中丁寧にありがとうございます😌
    結構この時期こんなもんかなぁと思ってます。自分が小さい子と関わる仕事してたのもあるんですが、こーさせたい!と思ってるうちは絶対してくれないんですよね😂
    力強いですよね 笑 うちはほぼ全面マット敷いてます😅
    別に誰に評価してもらう訳でもないし、お母さんが楽で赤ちゃんものびのび出来てたらそれでいいんじゃないかなーと私は思っています!
    理想を持つのも大事ですが、もう少し長い目、長いスパンでみてはいかがでしょう?
    辛くなったら吐き出してまた明日から少しずつ頑張ったらいいと思います🙂
    そんな自分も他人事ではないのですが 笑
    赤ちゃんすぐ大きくなるから、あんなこともあったなぁと数ヶ月後は懐かしいかもしれないですしね🤗

    • 7月15日
  • はるこ

    はるこ

    こちらこそありがとうございます✨
    小さい子に関わるお仕事されてるんですね!
    すごいです。
    わたしは元々子供が苦手だったので、
    ちゃんと自分の子供を育てられるか不安でした💦
    いざ産んだら果てしなく可愛くて
    母性も溢れ出たので良かったんですけどね(笑)

    そうですよね。
    長い目で見ないと(T_T)
    今日も隣のおばさんに、
    「赤ちゃんは一瞬でおわっちゃうから
    大変だろうけど楽しんでね」って言われました。
    旦那に吐き出しつつ、
    もっと楽しむことにします❤️

    • 7月15日
まろちゃん

本当に毎日育児に家事お疲れさまです☺️
とーっても頑張ってるの伝わりました
お気持ちすごく分かります。
私もせっかく作った離乳食をクズって食べてくれなかった時や夜泣きで全然泣き止まない時はこちらも参ってしまい怒鳴ってはいけないと分かって気持ちを抑えようと思うのですが、
どうしても吐き出さないと苦しくて
何度か子供に大きな声をあげてしまう事あります。
とても罪悪感ですよね、、

でもお母さんも人間です
24時間営業のお休みなし給料なし褒めてくれる人もいない
確かに子供はとーっても可愛いです
けど疲れてしまう時もあります

もっともっと自分を甘やかして良いと思います!
良く頑張ってる!今日はめんどくさいからベビーフードでいいやーとか
今日は一時保育を利用して自分の時間をつくるとか、
自分で自分にご褒美をあげると少しは楽になるかもしれません😊

そしてもっと吐き出してみてはいかがでしょうか😊
支援センターでも気になる事があればエンゼル8000で相談してみたり
兎に角話を聞いてもらえるだけで
気持ちがすっと楽になると思います♬

答えになっていませんが、
無理せずにしてくださいね♡

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    まろちゃんさんこそ、本当にお疲れ様です。
    「もー!!!」ってなりますよね。
    最近は毎食それでした(T_T)
    寝顔を見て反省する日々です。

    ほんとにお母さんってすごいですよね。
    離乳食頑張っても寝かしつけても
    やって当たり前、誰も褒めてくれないんだなって痛感しました(笑)

    もう少し肩の力を抜きたいと思います。
    今日はベビーフードにしました!!
    吐き出したりご褒美も考えてみます❤️
    本当にありがとうございます(´;Д;`)

    • 7月14日
柿ピー

毎日お疲れさまです。
一生懸命作るので食べてくれないと何でっ?!ってなりますよね😳
家は男の子なので、投げ飛ばすのもチカラが強いので遠くまでで上手です(笑)
離乳食投げるというか食べさせようとすると振り払われます💦
まわりに新聞社引いて落としても良いようにして上げてます。
怒っても分からないけど怒りたくなる気持ち分かりますよー💦

お食事に関しては食べない子はほんとに食べないので💦
粉ミルクを使った離乳食を上げたり、市販のものを試してみたりしてもいいと思います!
お友達の子供が全然食べない子なのですが、作るとしつこく食べせせようと自分が頑張っちゃうから食べるまでレトルトにしてたと言っていましたよ\(^-^)/

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、なんで?!もー!!ってなります(´;Д;`)
    うちも上手で遠くまでいきます。
    時には大人の飲んでるグラスや茶碗にヒットします(笑)
    振り払われると被害が大きいですよね💦

    わたしも食べなかったら米以外レトルトにしようかなって思います(T_T)
    ありがとうございます!!

    • 7月14日
モコ

イライラしますよね。分かります。
もうすぐ一歳になる娘ですが、私も毎日ご飯が憂鬱です。
ベビーフードは、良く食べます。悔しいですよね…。
投げ飛ばされる度にため息です。
私の気持ちが持つまでは拾っては投げられの繰り返しを続けますが、30分以上する場合はもう食事を切り上げてます。
おっぱい止めたらちゃんと食べるようになるとの友達の言葉を信じて、その時までは我慢我慢と言い聞かせ…。

もし、一歳過ぎて断乳をお考えであればあと2ヶ月です!あっという間にきますよ!頑張りましょ~!!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    1日3回あるだけに一喜一憂が激しいですよね。
    お疲れ様です(´;Д;`)
    手作りだって美味しいはずなのにー!って思いますよね。
    確かに生まれてから今まであっというまでした!
    きっとこの時期もすぐ過ぎるんですよね。
    お互い頑張りましょうね(T_T)❤️

    • 7月14日