※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

義理家族と同居中ですみんなでリビングにいる時に、息子がおっぱいほし…

義理家族と同居中です

みんなでリビングにいる時に、息子がおっぱいほしくてぐずったりすると
二階に行って授乳をしますが、義母にその時間が長すぎ!と怒られます。

二階に行った時の行動
肩乳5〜6分を左右で飲ませる
授乳の態勢とったり
ぐずっておっぱい見つけられなかったりするのでその時間も含めて
15分くらい

ゲップ
すぐしたりしなかったり
5分くらい

おむつ替え
リビングでおむつ替えは基本的にしません、猫もいるので
授乳の時におむつ替えもしちゃいます
着替えなども含めて5分
うんちをした時は10分くらい

私の支度なども含め大体30分くらい授乳の際にはリビングを離れますが

それに関して怒られます。

理不尽ではありませんか?

義母には
なにかとすぐにいちゃもん付けられます。
叱るところのあら探し的な。。。

そして理不尽なことで怒られます。

義母って嫁のことをどう思ってるんですかね?
義母が嫌いです。でも上辺だけでも仲良くしなきゃいけません。
義母と仲良くするにはどうしたらいいでしょうか。。

コメント

にゃろ

赤ちゃんのお世話してるんだからそんな事言われても…ってなりますね>_<
理不尽だとおもいます💦

  • み、

    み、

    理不尽ですよね??
    私何も変なことしてないですよね😢

    • 7月13日
まめこ

長すぎってなんですかね?
長いと、義母に何か迷惑かかるんですか?
それなら、代わりに義母にミルク以外頼んでいいんですかね?笑笑

  • み、

    み、

    わからないです、、
    ほんとそれです!
    なら授乳してとっとと戻るからゲップもおむつ替えして!!って感じです、、

    • 7月13日
  • まめこ

    まめこ

    旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

    私も義母と同居なんです。
    で、私思ったことは口にしてしまうタイプなので、義母の事で何かあると旦那に相談します(あまり意味ないですけど…)

    • 7月13日
  • み、

    み、

    旦那に相談して
    話し合って
    リビングで授乳することになりました、、、

    泣きそうです。

    • 7月13日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね、結果はともかく、話し合える環境で良かったです。

    • 7月13日
ママ

とゆうか、なんで遅いといけないんですか??って感じですね😭😭
同居してても、それぞれ家族の時間ってものがあるし、おっぱいの時間はみ、さんとお子さんの時間であってお義母さんには関係ないはずですよね💦同居ってスルースキル身に付けないとこれからかなりストレスになりますよ😢私も同居中なので今頑張ってスルースキル身に付けてる途中です!(笑)頑張りましょう!

  • み、

    み、

    そうですよね〜
    義母はなにかと二階にこもることを嫌がります

    スルースキル大事ですね、、
    こんなのにいちいち引っかかってたらやってけないですよね😑

    • 7月13日
  • ママ

    ママ

    よく分からないお義母さんですね😭お義母さんが1人でこもってたら遅いですよ!!って一言言ってあげてください😂😂笑

    私も同居してまだ半年なのでちっ。て思ってしまうこと多々ありますが、お互い頑張って行きましょう😓😓💓

    • 7月13日
  • み、

    み、

    そうします😢😢

    同居、永遠に分かり合えない気もします、、頑張ります😂

    • 7月13日
mumu○

その時間が長すぎで義母さんになにかデメリットでもあるんでしょうか?
面倒な方ですね…叱られる意味が分かりません。
いちゃもん付けたいだけみたいな感じですね(*_*)

私もどう思っているのか気になります!笑
仲良くする…には気を使うしかないかもしれないですね( p_q)
あとは聞き流す力を!!!
私には無理ですが(^_^;

  • み、

    み、

    わからないです。。
    謎です。。

    聞き流すの大事ですよね、、
    まだ同居して2ヶ月半くらいなので
    なかなか聞き流せずにいます😱

    • 7月13日
  • mumu○

    mumu○

    旦那さんに相談してみるのはいかがですか?
    なんでだと思う?など…
    2ヶ月半だと慣れるまでまだ時間かかりそうですね(T_T)
    全くの他人ですからストレスもたまると思うので上手く息抜きして下さいね!!

    • 7月13日
  • み、

    み、

    旦那に相談したらリビングで授乳することになりました。
    しんどすぎます。

    • 7月13日
  • mumu○

    mumu○

    リビングで授乳?!
    義母義父いますよね…
    授乳シーンを見たいんですかね。
    有り得ないです…リビングに1室ないんでしょうか?
    少しはこっちの身にもなって欲しいですよね…

    • 7月13日
  • み、

    み、

    謎すぎます。
    そこまでリビングに縛り付けたい意味がわかりません

    • 7月13日
  • mumu○

    mumu○

    わがままな義母ですね…
    本当に嫌でしたら何言われても上に行きましょう(*_*)
    同じ母としてもう少し考えて欲しいものです。

    • 7月13日
  • み、

    み、

    全くその通りです。
    ほんとに義母大嫌いすぎます、、

    • 7月13日
deleted user

うわ、めんどくさいし
別に授乳以外に2階に居てもよくないですか?
あなたの子育て論かなにかしらないけど、はいはい。って感じですよね
うざ、黙れ!ってなりますよね…

  • み、

    み、

    めんどくさすぎます!!!!
    二階にいて何が悪いんですかね?!

    義母に抱っこしてほしくないし
    リビングいるの嫌です😅

    • 7月13日
ひよこさん

大変ですね( ̄▽ ̄;)なんか、義母のストレスのはけ口になってる気が。。それか義母の性格が歪んでいるか。理由を言っても理解してもらえないんですよね?普通に意地悪してるだけに思います。旦那様に相談して旦那様から言ってもらうのがいいと思います😭

  • み、

    み、

    ほんと、子分みたいな扱いです。
    旦那に話して、旦那から義母に話してもらうのですが、
    そうすると旦那のことをすごく叱るんです、、
    嫁を庇うなって、、

    • 7月13日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    え!?嫁をかばうなって意味不明ですね…旦那なんだし、ましてみ、さんはもともと他人から家族になって協力しようって意識がない義母がいるなら旦那が嫁を庇うのは当たり前でしょって思いますね。。。旦那様には理解してもらえてよかったですね。
    同居解消できないのですか??
    み、さんは優しいのだろうなぁと思います。仲良くするのは難しい気が。。。それか、子分のように思ってるならいっそのこと義母を褒めまくって気分よくいてもらうか。なんで二階に授乳しに行ったらダメなのか理解不能です。。。
    極論ですが、今は我慢しても将来介護が必要になったら、こんなに意地悪をされてると出来ないって旦那にいっそ言ってもいいんじゃないですか?

    • 7月13日
  • み、

    み、

    元々は義母の肩をずっと持ってたのですが
    頑張って訴え続けたところ
    味方になってくれました、、。

    ですが、あのような義母だと
    旦那もなかなか反抗しづらかったと思います。

    今朝、旦那が義母にぶたれてました。
    嫁を庇うなと。

    もう、旦那のこともかわいそすぎて見てられません。

    • 7月13日
riiicoʕ•ᴥ•ʔ

時間が長すぎる!の意味がさっぱり分かりません。理不尽です。

み、さんはちゃんとやられています。自信を持って子育てされてください^_^
無理に仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか?
私も同居で仲良くならなきゃと必死でしたがいつしか開き直り、私は私のやり方!となっています^_^

  • み、

    み、

    私間違ってませんよね?😢
    これで長いと言われても困ります。

    いい嫁も疲れますね。
    義母に怒鳴りたい。。(笑)

    • 7月13日
かおり

リビングに戻るのが遅いと何か不都合なんですかね?😂義母にカンケーないですよね😂
カンケーないだろ!って言ってしまいたいところですが、同居で仲良くしなければいけないなら、「どうして早く戻らないといけないんですか?🤔」って本当にわからないふうを装って聞いてみてはどうでしょう😂
私も一時同居してたので、気使うのすごくわかります💦あまりいい嫁を演じすぎるのも良くないと思うので、ほどほどに…笑

  • み、

    み、

    関係ないですよね。。
    同居してるとはいえ。。

    聞いてみようかな。。
    義母すぐ怒鳴るので怖いんですよね😱

    • 7月13日
ぷう

え?長くて何が悪いんですか?
て感じですよね😅
むしろ長くないし、リビングにそんなにいなくちゃいけないんですか?て思っちゃいます😅
そして私なら言っちゃうと思います笑っ

  • み、

    み、

    なにかとリビングにいさせたがるんですよね。。謎に

    聞いてみようかな。。

    • 7月13日
  • ぷう

    ぷう

    😂おヒマなのか寂しがり屋なんですね😂

    わたしはそういうの楽しめちゃうタイプなので、
    今日は20分!早かったですか?
    とか
    今日何分かかるかはかっといてくださいね〜よーいドン!
    とかやっちゃうかもです😆笑っ

    み、さんとおかあさまのキャラにもよりますが…

    • 7月13日
  • み、

    み、

    私は、割と真面目な性格なので
    そういうノリができないです😂

    できたら、だいぶ楽そうですよね、、

    • 7月13日
はな

え、ゆっくり二階にいて何が悪いんですか!?
え、家事を進めたいから?なになに?

うちなんてわたしも寝ちゃうから1時間くらい、おっぱいチュパチュパしてる時ありますよ(笑)

義母更年期ですよたぶん

  • み、

    み、

    意味不明ですよね。。
    家事や食事中に抜けるときは
    おむつ替えはうんちだったり、パンパン過ぎるとき以外しないで
    そそくさと戻ってきてるのですが。。

    更年期障害ですねあれは。。
    素だったらやです😅

    • 7月13日
deleted user

意味不明(笑)
むしろ30分なら早いと思う(^^;
私1時間ぐらいかかるときありますよ(笑)
長いことの何が気に入らないんでしょう(^^;

  • み、

    み、

    そうなんですね!!
    ほんとはついでにゆっくりもしたいけど
    そんなことした日には
    怒鳴られますね😢

    • 7月13日
うさまろ⋈*

私の姉の旦那(婿養子)が部屋にこもってた時に、出てきなさいって母が言ったのを思い出しました💦
なんで部屋に籠るの?!ご飯食べたらすぐ部屋に行くし!って。
あたしも部屋に籠りたい方だったので別にいいじゃん、って言いましたね😅
いろいろ話した結果言わなくなりましたけど。子供はリビングで遊んでるのに親が部屋にいる!ってのが理由だったんですけど、子供が遊びたいとこに居るだけだから別に気にしてなかったんですけどね。
部屋に居てもどうせゲームか寝てるんで(笑)

娘に過干渉なのは慣れてるからいいんですけど、元々他人だった人にまで過干渉なのは嫌ですよね💦

  • み、

    み、

    ほんとに困ります。
    何かあるたび、み、のことは本当の家族だと思ってるとか
    言ってくるので😢

    過干渉すぎます。

    • 7月13日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    補足読みましたが、義実家でリビングで授乳って、嫌です😭
    旦那さんも義母の意見に賛成なんですか?旦那さんはみ、さんが毎日泣いてることも知ってるんですか?

    • 7月13日
  • み、

    み、

    私も嫌すぎます、、
    旦那も、ごめんね、、という感じです。

    嫌と言いたいのですが
    そういうと
    私も旦那も叱られます。
    旦那に至っては義母に手も挙げられます。
    私が我慢しないといけなくて、、

    もうどうしたらいいかわからないです。

    • 7月13日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    従わないと暴力みたいな義母と子育ては不安しかないですね😭み、さんのご実家には帰れないんですか?

    • 7月13日
  • み、

    み、

    実家に帰ることも義母から固く禁止されてます。
    許さない。と脅されています。。

    • 7月13日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    なんの権限があるんでしょうか😭
    無理しないでくださいね!
    み、さんの体が赤ちゃんにとっても大事ですから!旦那さんと話し合っていい方向に行けばいいですけど…
    旦那さんも反論できないなると…💦💦

    • 7月13日
  • み、

    み、

    わかりません。
    旦那が義母に意見を言うと
    親に対して意見言っていいと思ってるのか!!という感じです。

    自分が王様だと、思ってるんだと思います。。

    • 7月13日
3児のママ

だったらなんなんですか?長かったらなにがご迷惑お掛けしてますか?て感じですねwww

  • み、

    み、

    ほんとですよね。
    家事中に抜けるわけでもないのに。。

    思い通りにならないとすぐに怒鳴るので困ってます。。

    • 7月13日
  • 3児のママ

    3児のママ

    リビングで授乳は辛すぎます
    無視は出来ないんですか?
    もーほんとシカトシカトで
    気にしない
    ずーーーっとそうしてたら義母もそのうち言ってこなくなりそうじゃないですか?

    • 7月13日
  • 3児のママ

    3児のママ

    ほんと何様のつもりなんですかね
    気持ち悪い

    • 7月13日
  • み、

    み、

    ほんとに気持ち悪すぎます、、、。
    無視できますかね、

    子供の前でも怒鳴るので
    ほんとにそれが嫌で😂
    どなられそー、、

    • 7月13日
  • 3児のママ

    3児のママ

    子供泣くのでやめてもらえます?って言ったらなんて言われますか?

    • 7月13日
  • み、

    み、

    前旦那に、言ってもらいましたが
    逆ギレでさらに怒鳴られました😭😭

    もう頭おかしいんです、、

    • 7月13日
  • 3児のママ

    3児のママ

    頭やばいですね笑

    ほんともうシカトするしかないですね!相手にしちゃダメですよ!😂

    • 7月13日
  • み、

    み、

    完全無視しかありませんね😂😂
    同居が永遠に続くなら
    離婚してもいいんじゃないかって思ってしまいます😭
    旦那のことは好きなのに、、

    • 7月13日
  • 3児のママ

    3児のママ

    旦那さんのことが好きなのに義母のせいで離婚するなんてほんともったいないと思います😂
    旦那さんとちゃんと話し合って義母のことを解決するなり義実家を出るなりした方がいいと思います😭😭😭

    • 7月13日
deleted user

理不尽すぎる😅
そんなことで怒られるとか一緒に生活したくないです😰
いちいちやることなすこと気にくわないなら同居なんてしなきゃ良かったじゃーん😒って言えたらいいのに😅

  • み、

    み、

    ほんとに
    同居始めて2ヶ月半毎日泣いてます。

    そうですね、逆にそう言ってみたいです、、

    • 7月13日
ひまわり

授乳はお母さんと赤ちゃんのスキンシップなのにそんなこと言われたら悲しいです😢💔わたしだったら顔にイラッと出てしまいます...

  • み、

    み、

    悲しいですよね。
    おっぱい飲んでる息子を見てる時がなによりも幸せなのに。

    • 7月13日
deleted user

え、なんでリビングでみんなの前で授乳することになったんですか??旦那様に言ってもどうにもならないんですか?リビングでする意味がわからないです。

はっきり嫌だと言い返さないとダメですよ!!!怒られたり文句を言われたときに、なんでですか?どうしてですか?と理由を聞いて詰めるといいと思います。リビングであげる必要ないです。今まで通り二階であげましょう!!!それで文句言われたら、何が気に入らないんですか?リビングであげるのは嫌だとはっきり言いましょう!!

いちいち気持ち悪い義母ですね。お前のストレス発散のために嫁にきたんじゃねーよと言いたくなります。ちゃんと言い返さないとダメですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと義母さん更年期障害だと思います。机の上に更年期障害についての本などを、どんっと置いといてやりたいですね (笑)
    なんでそんな事で怒るんですか?更年期なんじゃないですか。と言ってやったらいいんです!!本当に本当にムカつきます!

    • 7月13日
  • み、

    み、

    わからないです。
    旦那も、私も義母に脅されてる状況です。
    この家では義母に従わないといけないんです。

    嫌といえません。。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶおかしい人ですね‥
    早く出て行けるといいですね 😰

    • 7月13日
  • み、

    み、

    出て行きたいです。
    私も旦那も思ってます。。

    • 7月13日
まりまり

冷静になって考えてみてください。義母さまは普通ではないです。私だったら義母さんとは縁を切る覚悟で旦那さんと夜逃げします。
怒鳴ったり叩いたり 子どもにも悪影響ですよ。
旦那さんとよく話し合ってください💦

  • み、

    み、

    やはりおかしいですかね、、
    悪影響ですよね
    旦那と話して見ます

    • 7月14日