※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスをお願いします。生後10ヶ月の息子が添い乳で寝る癖がついてしまい、夜間断乳を考えていますが、他の方法で寝かしつけることができず困っています。添い乳からの夜間断乳成功した方、どのように寝かしつけているか教えてください。

寝かしつけについてアドバイスいただきたいです😥

生後10ヶ月の息子、完母で育てています。

4ヶ月くらいから お昼寝も夜も添い乳で寝ていて、完全癖ついてしまっています😥

トントンで寝るとか都市伝説かなってくらい寝たためしがなく、ギャン泣きで暴れてトントンできません。笑

抱っこユラユラは10キロ近くあるので 寝るまでに腕と腰が限界を迎えてしまいます笑

上の歯が乳首に当たって痛いので、とりあえず夜間断乳を考えているのですが 添い乳以外での寝かしつけができず 踏みとどまっています。。

添い乳からの夜間断乳成功した方いらっしゃいますか??
どのように寝かしつけているか教えていただきたいです😥

コメント

u.s

生後1ヶ月くらいからほぼ夜中は添い乳で夜間断乳するときは昼間飲まなくなったなと思ったのでそのまま卒乳させようと思いさせました!
れいさんのいっていることまんまで、何しても泣きます(笑)
トントンなんかしたら虐待されてんのか!ってくらい泣きます😅
ゆらゆらも拒否(笑)外連れ出してもねやしない(笑)
諦めて布団で泣かせ続けました💦
2〜3時間は泣きます!が、1週間くらいするとすんってねてくれるようになりました!
なにしてもくれないと諦めた感じです(笑)

• れい

れい

同じ😭トントン断固拒否仲間いてホッとしました😭笑
    トントンで寝るって。。うちさせてくれないんだけどって思ってたので笑

抱っこも無理なので 何もせず派は理想です✨笑
    なさんのお子さんは布団に入って泣いてる時、なさんは添い寝してますか??
    泣かせっぱなしだと私によじ登ってくるんですけど そうなりました??

質問ぜめすいません(T ^ T)💦

• 7月13日
  • u.s

u.s

寝る場所はベッドなこともあり一応落下対策はしてあるんですけど怖いので添い寝しています😆
    よじ登っては来なかった気がします💦
    ずーっとごろごろしながら泣いてる感じで私はあまり声をかけずママいるよとかは言いました、あとは泣いてるけどぎゅって強く抱きしめたり手や足をもにもにしてました😱
    とりあえず自分がいらいらしないようにして無を保った感じです😅
    あとは最悪先に寝ちゃうと目が覚めたら寝てたりしてました😅💦

• 7月13日
  • れい

れい

なるほど!
    隣にいて覚醒しない程度に触れてあげたら安心しますね☺️♡
    うちのこ上に乗ってくるんですけど効くといいなあ(T ^ T)
    試してみます!!☺️

詳しく教えていただいてありがとうございました☺️💕

• 7月13日
  • u.s

u.s

お互い辛いですががんばってくださいね😭💓

• 7月13日
  • れい

れい

ありがとうございます(T ^ T)♡♡
    数日後の天国を夢見て 地獄のりきれるよにがんばります😤!笑

• 7月13日
あご嫁

全く同じ状況です。
おっぱいに毎回歯型がつきます。つらいですよね😂
断乳を考え始めた頃から、泣き方が余計にひどくなり、悟られた!?ようです😂
とにかくすぐ楽になりたくて、泣いたら授乳してたので、、、やってしまいました🤣
結局根負けしてあげてしまってます!
同じく10キロほどあり、既に腱鞘炎もひどいので、抱っこはありえません!

とりあえず、添い乳を減らそうと、今月始めから夜寝るときは明るい部屋で授乳し、パパに寝かしつけてもらうようにしてみました!
パパだと、諦めておっぱいなくても寝てくれたので、しばらく様子みようと思います。
お昼寝は、嫌がるんですが、おんぶでひたすら歌い動きして寝かすようにしてます。かなり泣くし暴れるので心は折れますが、寝てくれることも出てきたので、、、
添い乳以外で寝やすいような手立てを打ち出していこうと思ってます😭

ただ、これ以上はどうにも対策おもいついてません😱

• れい

れい

あああ〜仲間ですね(T ^ T)ほんとおっぱい痛くてヒーてなりながらあげてます笑
    あご嫁さんもお疲れ様です😭
    うちも悟られてるようで 執着がすごいです笑

たしかにパパさんだと乳ないから諦めますね!パパさんは抱っこで寝かしつけですか??
    わたしもとりあえず添い乳をしないようにすることから始めてみようかな☺️!

• 7月13日
あおい

私も新生児の頃から添い乳で寝かしつけしてました😩
半年から10kgあり、寝る手段は抱っこ紐か車か添い乳です。

ほんとに常におっぱいにぶら下がっている感じで、離乳食も進まないしこれはだめだと思い、添い乳での寝かしつけを最近減らしました😅
(本当は夜間断乳の予定だったのですが、あまりにも私が眠くて断念…)

うちの子の場合ですが、眠くなると顔を擦るので暗くしてベットに連れていきます。
そして背中やお腹をトントンして子守唄を歌います。
最初はいつもあるおっぱいがなくて暴れまくりのギャン泣きでしたが、ギャン泣きの疲れも相まってそのうち寝ました。

そこからトントン&子守唄で寝るようになりました。必ずトントンと子守唄もついてないとダメになりましたが…(夜中は眠くて添い乳続けてます😭)

• れい

れい

半年で10キロとはすくすくちゃんですねー☺️♡でも抱っこは無理ですよね😅

あおいさんのお子さんはトントンしてる時はおとなしいですか??
    おっぱいなくて暴れて疲れたころにトントンて感じですか??
    夜中は眠くて頑張れないですよね(T ^ T)

質問ぜめすいません💦

• 7月13日
  • あおい

あおい

やり始めの頃は、トントンしているときは暴れまくりで大人しくしてませんでした!

あまりにも暴れるときは側にいて疲れるのをただただ待ったり、追いかけてトントン子守唄したりしてました😂

ほんとに無理なときは、起こしておっぱいあげて1度落ち着かせてから、またベットにおいて再開してました。

今は眠くなると自分から横向きになって、トントンしてくれー!子守唄歌ってくれー!の体制になります😂

• 7月13日
  • れい

れい

なるほど!
    うちも暴れますけど そのうち大人しくなってくれ。。たらいいなあ。。笑

自分からトントンしてくれーの体制するとかかわいいですね😍♡♡
    あー!はやくそうなってほしいです(T ^ T)笑

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️💕

• 7月13日
  • あおい

あおい

暴れまくり&ギャン泣きは心折れそうになりますが、がんばってください😭

• 7月14日
  • れい

れい

ありがとうございます(T ^ T)♡
    気合い入れて挑みます!!

• 7月14日
ココナッツ

教えましょう!!!
私も完母で添え乳でした😅
6月に1時間おきに起きてたので ∑(ΦдΦil!)これは無理だと覚悟しました。
とりあえず自分が体調が良い日を選びましょう(笑)
7月1日、バーベキューして昼間お昼寝せず、遊びに遊び夜ご飯後の授乳のみで、夜間断乳に突入!!!旦那さんもいる時です。
泣きます、えぇ、そり返るほど。
1日目眠るまで40分 21時ー3時入眠
2日目眠るまで30分 21時-0時入眠
3日目眠るまで10分 21時-2時入眠
4日目眠るまで30分 22時-4時入眠
途中2回ほど絶叫あり
って感じで添え乳なく今も寝てくれてます。絶叫はあります。朝まで丸っきり起きないのは無理ですが今のところ4時間くらいまとめて寝てくれるので助かってます❤️
さぁ!後は覚悟のみです!

• れい

れい

1時間おきは辛いですよね(T ^ T)
    詳しくありがとうございます😊♡
    体調万全の日にやってみますね!!笑

寝かしつけはどのようにされましたか??お布団に添い寝とかですか??
    夜中の絶叫のときはどうしてますから??

質問たくさんですいません(T ^ T)💦

• 7月13日
  • ココナッツ

ココナッツ

とりあえず最初は抱っこして寝かせて泣いて抱っこして、、エンドレス🤪
    でも人間キツイことに限界が来るので絶叫しててももうトントンしてると、ゴロゴロ寝転がって凄い位置で寝ますが息だけ確認してOKを出します。

夜中の絶叫も同じことの繰り返しです(笑)生まれた時にご迷惑かけますとマンションの下と左右にはお菓子渡してます!冷房つけてて窓空いてないから大丈夫と思いますが。
    今日も寝ましてよ😉エヘヘ

• 7月13日
  • れい

れい

なるほど!ココナッツさんは抱っこして寝かせて〜派ですね✍️✍️✍️
    泣くのも疲れますもんね☺️!疲れたら力でないですからね😂
    お隣さんたちには私も挨拶済なので 、よし、あとは覚悟きめるのみですね。。!

詳しく教えていただいてありがとうございました(T ^ T)♡
    がんばってみます😤!

• 7月13日
ハクナ

うちは、新しい入眠儀式を作りました。1歳過ぎたら言葉の理解はあるので、絵本を読むこととマグに温かいお茶入れて飲んでもいいことにして。
寝る前にすることがあるとお昼寝にも応用できました。