※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。昼寝が難しく、30分しか寝ない。バランスボールやおしゃぶりで寝かしつけても効果がない。他の方法を教えてください。

抱っこ以外の寝かしつけと長く寝てくれる方法について教えてください。赤ちゃんは生後三カ月、完ミです。

とにかく昼寝の寝ぐずりが酷く、涙を流しながらギャン泣きします。しかも寝ても30分しか寝てくれません。

今の寝かしつけは、赤ちゃんを横抱きにしてバランスボールに乗って縦揺れをひたすらしています。それでもダメな時はおしゃぶりをさせています。
やっと寝付いたらベットに下ろしますが30分で起きてしまいます。
バランスボールをずーっとやっているので、腰が痛くなってしまい他の手段を探しています。

手強い赤ちゃんの寝かしつけ方法や長く寝てくれる方法等、みなさんのお知恵を貸してください。お願いします。

↓は試してみてダメだったことです。
・抱っこして背中トントン
(抱っこしても反り返ってしまいくっ付いてくれません💧)
・添い寝して胸トントン
・子守唄
・メリー
・腕枕
・バウンサー
・アロマ

コメント

月

昼寝の時は自分のお腹の上でうつ伏せにさせて、ゆらゆら+お尻とんとんで、うちの子は100%ねます笑
お腹に乗せてれば3時間は余裕で寝ますが、家事ができないので下ろすと30分くらいで起きます😅

• むにゃ子

むにゃ子

3時間⁉️ホント羨ましいです!(◎_◎;)
    ウチの子もくっついてくれれば良いのですが、、、💧

• 7月13日
My☺️

うちの子もなかなか寝ない子でした!ただ3ヶ月から胎内音のオルゴールを寝るときは必ずかけておしゃぶりをさせたら4ヶ月頃からいつのまにか抱っこしなくても寝るようになりました❗
3ヶ月頃はひたすら出掛けるようにしてました💦外に出かけると赤ちゃんが寝ていても疲れる?と聞いたので用事なくても外にだしてお散歩などしてました。参考になるかわかりませんが💦

• むにゃ子

むにゃ子

胎内音のオルゴールがあるんですね!
    おしゃぶりと合わせ技で使ってみようかな、、、。
    bossさんの赤ちゃんはおしゃぶりが癖になりませんでしたか?

• 7月13日
  • My☺️

My☺️

癖にはなってるのかな?基本ねんねの時はおしゃぶりさせてます😭
    1日中寝なくて泣いてる子だったので私も疲労と眠気で限界になりもう癖になってもいいやーって感じでおしゃぶりさせてました💦でもオルゴールとおしゃぶりで寝るので4ヶ月から寝るとき抱っこしてません😅(もちろんグズる時はあるのでその時は抱っこにゆらゆらしますが)

• 7月13日
  • むにゃ子

むにゃ子

ウチの子も夜のネンネはおしゃぶりが必須になってきました💦
    そうなんです!疲労と眠気で限界になりますよね😅ウチもホント同じような感じです。
    bossさんのお話を聞いて、私もおしゃぶりを恐れずに使ってみようと思います♫
    なんか勇気付けられました!ありがとうございます😊

• 7月14日

うちの子もむにゃ子さんがやってもダメだったことリストに書いてあることでは寝ません😭
抱っこで反り返るのも一緒です!

読んだ感じだと、おしゃぶりは最終手段っぽいので、あまり使いたくはないですか?💦
うちが寝かせておしゃぶりして、タオルケットを首元までかけてあげると寝付くので…

私も最初はおしゃぶりさせるとやめさせるのが大変だし、歯並びに影響するっていうし…って思って渋ってましたが、いろいろ試して寝付いてくれるようになったのがこのやり方だったので、今ではおしゃぶりが手離せません😭
ちなみに、NUKのおしゃぶりを使ってます☺️

• むにゃ子

むにゃ子

同じ境遇の方がいらっしゃるとは⁉️😆
    そうなんです!おしゃぶりは最終兵器にしてます。これが効かなくなったら他に手立てが無いので💧歯並びも気になりますし。
    やはりおしゃぶりを継続しようかなー💦

ウチもNUKの使ってます!可愛いですよね♫

• 7月13日
はるママ

昼寝は諦めてます🤦‍♀️
抱っこで寝てくれますが、おろすと泣くので抱っこしたまま座ってテレビ見てます😅
私の最終手段は抱っこ紐かベビーカーです。
抱っこ紐だと1時間は寝てくれるので、そのまま家事してます✨
ベビーカーだと、今は暑さもあるので限られますが💦

• むにゃ子

むにゃ子

お昼寝を諦める気持ち、すごく分かります😅私も自分のやりたいことや家事はほぼ諦めて毎日を過ごしています(笑)

ベビーカー、もう少し涼しくなったらレンタルしてみようと思います!

• 7月13日
オムハンバーグ

うちも30分で起きるし、寝ぐずりひどいです😫

4ヶ月にしてやっといいリズム?を見つけたのですが...

寝ぐずりするってことはたぶん寝足りないのに起きちゃうんだと思います。
なので、30分後にすかさず添乳をしてます。すかさずなのは再び寝やすいからです。完ミとのことですので、すかさずおしゃぶりではどうでしょうか?

ちなみにうちはどうしてもダメなときは抱っこ紐でユラユラすると100%寝るので頼ります。

で、また30分後に起きるので、いつもはだいたい起きる前(泣き出す前)に縦だきしてトントンして寝せます。

その後は1時間寝るので計2時間お昼寝します。時間帯は14時~16時です。
色んな時間を試しましたが、この時間が夕寝も兼ねていて、黄昏泣きもなくなりました。

あと、昼寝中は私も隣に寝て少しくっついててあげるとよく寝ます。

うちの子はギャン泣きする前に必ずサインを出します。
足をバタつかせる、べそをかく等々

その前にすかさず...やるのがポイントなのかも...と気づきました。

まだまだ試行錯誤中なんですが、参考になれば幸いです!
暑くてぐずりやすいですよね💧😫

頑張りましょう!

• むにゃ子

むにゃ子

すごい!詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    すかさずおしゃぶりは盲点でした!
    やはりおしゃぶりの使用を怖がってはダメですね💦試してみます♫

• 7月13日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

おしゃぶりで癖になるのを恐れてませんか?(変な占い師みたいな聞き方すみません笑)

うちは添乳が癖になるのが嫌だったので、「何時~何時は昼寝」という習慣を作るために添乳をする!と決めて、子供がその時間に眠る習慣が出来てきたら徐々に添乳を減らす...と思ってやってます💦
    今は添乳を出来るだけしないようにして...色々と眠りやすい方法を試してます。

ちなみに今日やったばっかの最新の寝かしつけは、レゲエを聞かせてユラユラです笑

オルゴールや「ほーら泣き止んだ」のCDは最初は良かったのですが、慣れるとダメでした💦

補足、ごちゃごちゃとすみません!😣💦⤵

お互い我が子に合った寝かしつけを一日も早く見つけましょうね☺🌈

• 7月13日
  • むにゃ子

むにゃ子

補足ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです!一歩さんのおっしゃる通りおしゃぶりが癖になるを恐れてました💦
    皆さんのお話を伺って、おしゃぶりを怖がるのをやめにしてみることにしました!

ホントお互い寝かしつけ頑張りましょうね!
    勇気づけられました。ありがとうございました😊

• 7月14日