※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

新生児の便秘で心配。うんちが出ないがオナラは多い。怒りやすくなり、苦しそう。マッサージや運動試すが効果なし。生後18日の子のうんちの量について。病院は産婦人科でいいでしょうか。

以前も新生児の便秘について質問させてもらったのですが、前回の時は夜中全くうんちが出なくて心配だったのですが、昼頃ちょっとだけ出て、そこから2〜3回に一回はちょっとだけうんちがでてるので様子見をしてたのですが、やはりお腹がぱんぱんで硬く、オナラは沢山でるのにうんちはでないです。前はオナラするとら一緒にうんちが出てました。
あと寝てる時によく怒るようになりました。伸びはよくしてたのですがそれに加えて顔を真っ赤にしてゔぅーと言いながら怒った感じをよくするようになりました。うんこが出なくて苦しのかな?って思ってしまいます。
お腹はよくグルグル言ってるし、あ、うんこ出たかな?って音がした時も結局オナラだけででません。
のの字マッサージも屈伸運動も綿棒も試してます。
生後18日の子ってうんちの量減りますか?
あともし病院行くなら産婦人科でいいんでしょうか?

コメント

えみ

まったくではないですが同じ症状でした💦
先週も、昨日もなんですが、オナラはすごくするのにうんちがまったく出なくて、お腹パンパンでした😵
先週は、綿棒浣腸やったけど出なくて結局病院(産婦人科)に行き浣腸をしてもらって大量に出ました😊
けどまた2日位したら出なくなってまた昨日、綿棒浣腸とのの字マッサージしたけど出なくて急遽また産婦人科に行き浣腸をしてもらいました😅
便秘対処方を看護婦に聞いたら、
やっぱ綿棒浣腸とか、お腹のの字にマッサージ、足の運動が効果があるよ〜って言われました😆
ちょっともう便秘で苦しむ姿見たくないので毎日お腹のの字にマッサージと足の運動だけでもやろうと思ってます😅

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😣
    うんち全く出てなかったですか?
    うちの子は全く出てないって訳ではないのですが、飲む量に対してうんちが明らかに少ないんです。
    産婦人科で浣腸してもらえるのですね!
    すごい苦しそうで私も改善してあげたいです😞

• 7月13日
  • えみ

えみ

うちの子は全く出てなかったです😵
    心配ですね😢💦
    1度産婦人科に電話して相談するのも有りかと思います😊
    そしたら産婦人科の方でも浣腸しに来て〜とか言われるかもしれないので😆
    早くウンチ出してあげたいですね😢👍

• 7月13日
かな

新生児の頃、お腹はグルグルいってるし、オナラは出るけど、ウンチがちょっとしか出ないか、全く出ませんでした💦
よく踏ん張ってるし、踏ん張っても出ないから泣くようになったので、ほぼ毎日時間を決めて綿棒浣腸してました💦
けっこうグリグリ綿棒浣腸してましたよ😱💦
癖になるからやめたら?と母には口うるさく言われましたが、本人がよく動くようになってからは漏れるぐらい出るようになりました😅

心配で病院に行くようなら小児科でも良いような気がします!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😣
    綿棒浣腸恐る恐るな感じでしてるんですけど、どんくらい入れてましたか?
    あんまりすると傷つけたらどうしようと思うと中々思い切ってできなくて😥

• 7月13日
  • かな

かな

最初はどれぐらい入れて、どんな風にしたら良いかわからないですよね💦
    私は出ない方が可哀想だと思うようになってから、躊躇なくなりました😅

ベビー綿棒の頭の部分が全部入るくらい入れて、円書くようにグリグリします!
    すぐにやめると出ないので、ちょっと長めにグリグリしてると娘は踏ん張るようになりました。
    あまり良くないですが、私は出るまでグリグリしてました😅

• 7月13日