※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
ココロ・悩み

家計について相談です。収入と支出について悩んでいます。毎月赤字で、ローンもあります。どうすればいいでしょうか?

家計のやりくりについて
ご相談があります。
旦那29歳、私32歳で
私は今専業主婦です。
旦那の収入は手取りで33万円。
家賃が10万なので普通に生活していく分には問題ない金額だとは思いますが…
支払い物が
旦那保険10000 年金7000 学資保険7000 私のがん保険3500
光熱費3~4万
食費5万位
子供用品2、3万
生活備品1万
旦那名義ローン返済2社(3万5千円、1万)
私の携帯1万5千円
旦那携帯1万
旦那お小遣い1万
ざっとこんな感じなんですが
毎月赤字で8月から社員で私が働きます。

専業主婦の今は旦那が仕事の時は帰りが遅い事が多いので家事育児私がほぼやってます。
旦那が休みでも何回かお願いして手を貸してくれる程度なのでほぼ私です。

家計的にみてどう思いますか?
因みにカードのローン返済してるのは旦那が若い頃に遊びに使った物で、返してるといいながら
携帯決済にカード登録してたのを忘れてたらしく(嘘かほんとかは知りませんが)気付かず課金で毎月5万位使ってて
ほぼ返せてない状況でした。

どうすればいいと思いますか?

コメント

deleted user

光熱費と食費ですかね(*^^*)
まだまだ削れると思いますよ♡

deleted user

光熱費高いですね。プロパンとかですか?冷房24時間入れてても、全部合わせて20000円くらいです。
子ども用品も2.3万かかりますか?
スマホも2人で2万5千は高いです。
うちは格安シムに変えて、iPhoneの残債払ってますがそれでも1万5千くらいです🤔

あーか

うちも似たような収入、家賃ですが、
光熱費1〜2万
食費+外食費4万
子ども用品1万です(・ω・)/
その辺が少し高いかなと感じました!

ドキンちゃん

食費は高いかなーと思います🤔

はなちょびん

光熱費、食費、子供用品、携帯は削れますよ!!
外食抜きですが、食費、雑費、子供用品で5万でやりくりしてますよ!

koi

我が家も浪費してしまう方ですが😂
ご主人のローン返済が痛いですね💦
切り詰めるとしたら、光熱費、食費、携帯代ですかね?
子供用品も、毎月2〜3万かかりますか?習い事費用含めてですか?

  • すたあ

    すたあ

    離乳食を作り方が下手で何度も失敗して食材が無駄になったり作っても食べてくれない事が多々あったのでパウチの物を基本あげてるんです😔

    • 7月12日
ママリ

光熱費と
子ども用品高く感じます😣

ほのち

光熱費が高いかなぁと思います🤔
あと携帯高いですね💦
我が家は光熱費2万しないくらいで、携帯は旦那と2人Docomoですが、合わせて1.7万です。
子供用品も毎月そんなにかかりますか🤔💦?
何買ってるんですか😅?

  • すたあ

    すたあ

    離乳食がうまく作れなくて食材が無駄になった事が多々あるのでパウチのをあげてるんです😔

    • 7月12日
  • ほのち

    ほのち

    BFするとそんなにかかるんですね💦
    でも11ヶ月ですよね✨
    そろそろBFから変えてもいい頃じゃないですか😊?
    少しずつ硬さ変えていったほうが今後楽ですよ✨

    1歳1ヶ月くらいにはお子様ランチでうどんとか食べさせてました✨
    今は残すの覚悟でお子様ランチ食べさせてますよ😊

    • 7月12日
  • すたあ

    すたあ

    1歳でお子様ランチ大丈夫なんですね!びっくりです(^^;)
    冷凍で売ってるカット済みの野菜とかなら大人ととりわけで子供にも食べさせられるんでそうやって工夫していこうかなとは今日思いました!
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 7月12日
はじめてのママり🔰

そんなに贅沢しているとは思わないです。むしろ娯楽がなくて心配です、、

携帯代を抑えるしかないかなと思いました。
八月から働きに出られるということなのでそこから貯金したらいいと思いました。

頑張ってください!