※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぃしょー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。抱っこやおくるみ、子守唄など試しても泣き止まず、心身共に疲れています。添い乳も難しい状況で、他の対処法を模索中です。

寝かしつけについて質問です。
今4ヶ月の娘を育てていますが夜の寝かしつけに最低2時間はかかります。
抱っこしても泣き続け寝たと思って布団の上に置くとまた泣きます。
抱っこして寝かしつけがダメなのかと思い背中トントンしたりするのですが、余計泣きます。
おくるみも嫌がり子守唄もダメで心身共に疲弊してきています。
まだ体重も6000グラムぐらいなので抱っこ出来ていますがこれから先の事を考えると難しくなりそうな気がして…
添い乳も考えましたが仕事復帰が近くなり私が寝かしつけの時間に帰宅出来ないため、他の方法を探しています。
皆さんはどんな方法で寝かしつけていますか?

コメント

しぃ

3ヶ月のママです!
うちは抱っこしても何してもダメな時はとりあえず泣かせてます!
そうすると疲れてスッと寝てくれる事がありますよ(^^)!
あと、うちの娘は手を握りながらトントンすると寝てくれる事が多いです!!

• すぃしょー

すぃしょー

ありがとうございます。
    手を握りながらトントン挑戦してみます。

• 11月26日
ゆっち

私の子はもうすぐ3ヵ月になります。2ヵ月になるまでは抱っこで寝かし付けていましたが、2ヵ月になった頃から疲れが溜まっているのか私の体力が無くなり、添い乳で寝かし付けていました。癖になり過ぎて最近添い乳やめたいなーと思い色々試しているところです。でも一番早く寝てくれたのがこれでした。まずはソファーでしっかり母乳を飲ませ、飲み終わったらゲップさせ布団に寝かせます。最初はトントンでうとうとしてきますが途中からギャーと泣きが入り、抱っこしようかなとも思いますがそのままトントンを続け10分経たないくらいでスッと一人で寝てくれるようになりました(^^)…今だけかも知れませんが(笑)ギャーと泣くと可哀想になり、抱っこしてあげたくなりますがしばらくするとコテンと寝てしまうかも知れません。疲れさせてみるのも有りかもです!一応私の体験談ですが、何か良い方法が見つかりすんなり寝てくれるようになると良いですね(*´-`)頑張って下さい!!

• すぃしょー

すぃしょー

こっちも我慢しないといけないですね。
    詳細も教えて頂きありがとうございます。
    10分間粘ってみます!
    慣れてしまえばその方がいいですもんね。
    ありがとうございます。

• 11月26日
kr

三ヶ月です!
うちは一緒にベッドに行って横に寝てるだけで勝手に寝てくれるようになりました!
泣いても抱っこはせず話しかけたり歌ったりしてどうにか寝かせます!

• すぃしょー

すぃしょー

うらやましいです。
    やっぱり泣いても抱っこしないって決めないとダメですね。
    ついつい抱っこしてしまいます…

• 11月26日