※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

つわりで会社を休んでいると上司や周囲から理解されず、ストレスを感じています。家族にも我慢を求められ、辛い状況です。

すいません。愚痴です。

来週から12週に入ります。
8週から10週のときつわりが酷くて会社を休みました。
もちろん母子健康手帳を提出した上で。

最近は体調もよくなってきて、悪阻治まってきたかな
って思ってた矢先に食べづわりから吐きつわりに切り替わり、会社を3日休んでいます。

休む時は会社に連絡をするのが当たり前なので
今朝、今日も体調が悪いのでお休みしますと上司に
電話を入れたところ、また休むの?と言われてしまいました。

悪気はないのだろうけど、
つわりで仕事を休んだあと心做しか一緒に仕事してる
人の態度も冷たく感じるし、
休んでる間みんな残業だったんだよ
とか嫌味?みたいな事言われるし。

すきで休んでる訳じゃないのに。
って思ってても自分が休むからいけないんだって
思うしかなくて。
親や旦那に相談しても親は今は仕事をやめてはいけない。
我慢するんだよと言われ。
旦那は転職するし、私が仕事を辞めたら生活が苦しくなるから実家(婿取りなので私の)に帰ろうと
簡単に言われてしまいます。
親に仕事我慢して続けてと言われてるのに
実家に帰るなんて無理だし、私自身も働かないで
ずっと実家にいるなんて嫌だし。
父親や学生の弟に嫌味を言われるので。

何より私は実家にいるのがストレスで旦那と二人暮らし
をしているので。

別にどうしたいとか、そーゆー訳でもないのですが
1人で考えてて辛くてここに書かせて頂けました。

わたしのわがままなので、不快思った方すいません。

コメント

ちぴ

私だったら、医師に診断書かいてもらって安定期頃まで休みます。
私は恵まれた職場だったので、つわりひどくて二ヶ月半も休めてみんな心配してくれて復帰してからもとても優しくしていただけました。
職場によって違いますし、男性につわりの辛さ分かってと言っても無理ですよ。
仕事は、辞めないでください。
お金大事ですよ。

そうちゃんママ

きっと悪気はない、と分かっていても言われる側としてはものすごく気を使いますし、辛いし……ストレスですよね。

↑ちびさん同様に、丸っと休んでしまう方がいっそのこと気持ちも身体も楽になりいいと思います。

職場にもよりますが、来るか来ないかわからないと、受け入れ側は受け入れ側で急に残業になったり…で言いたくもない言葉が出てしまうのかも知れませんね(>_<)

来ないと分かればスケジュールも立てやすいので、休んでしまい、また復帰してから頑張ればいいですよ!
その頃には頻繁に休んでたことなんてみんな案外忘れてますよ🙆

ご無理なさらずに!
そしてお金は大事なので、もらえるものしっかり貰うためにも辞めない方がいいと思いますよ!

えりか

わたしもつわりで数日仕事休んだら、上司から毎日欠勤の連絡するのも大変だろうし診断書貰っておいでと言われました。その方が周りの職員も納得するだろうしと。
上の子妊娠中はつわりが全くなかったので、つわりで診断書を出してもらうというのが頭になく😅診断書を貰い2週間休みました(本当は1ヶ月くらい休みたかったんですが先生の判断で2週間になりました)。

介護職で、つわりで体調不良になる前に妊婦が働くには辛い部署に異動になってたんですが、結局つわりが治まったとしても仕事を続けるのが難しいと判断し旦那や上司と話し合った上で大事をとって退職しましたが、異動してなかったら働けていたのになぁ働きたかったなぁと今でも思ってます。

話が逸れましたが、とりあえず診断書貰って暫くお休みをいただいてはどうでしょう?
点滴したらからだも少しは軽くなりますし🍀

稲穂

私も、診断書貰ってドンと休んだ方がいいと思います💦その方が職場も対応しやすいでしょうし、休んで出勤して休んで出勤して…だと職場はバタバタします(>_<)
少し違いますが、旦那の職場に産休育休を取得し、すぐ妊娠してまたすぐ産休。その人の目の前の席で仕事をしていた人は、めっちゃ文句言ってたみたいです。復帰したのにまた妊娠?何年も空席の席を見ながら仕事をしてるこっちの身にもなってくれ、と。皆が皆優しいわけではないので、よくよくお考えに為った方がいいですよ!

ミク

私なら診断書を会社に提出します!
医師の判断ならみんなイヤイヤでも納得すると思います!