※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tekkos
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がよく寝るが、寝返りがまだで、成長に遅れを感じている。寝過ぎが原因か不安。同月齢の経験談が知りたい。

あと数日で6ヶ月になる息子のことで気になることがありお尋ねします。
息子は成長曲線で言うと、身長は大きめではあるけど曲線内、体重は曲線オーバー、現在10キロ超のムチムチくんです。
この息子、とにかくよく寝ます‥。
完母なのですが、授乳後2時間もすれば勝手に寝ています。
朝8時30分頃、離乳食と母乳後しばらく遊んで10時近くなるとウトウトするので、買い物や散歩、児童館等へ出掛けてしまいます。
出先では動きが止まらない限りあまり寝ることはなく周りをキョロキョロ見てることが多いです。
12時半頃授乳→14時頃から16時過ぎまで寝る。16時半授乳→18時半から20時過ぎまで寝る。20時半授乳→主人が帰宅後22時過ぎにお風呂へ入れるまで寝ない日もあれば寝てる日もあります。入浴後授乳したら朝5時頃までしっかり寝てくれます。
私が早い時間に入浴させることが出来たら良いのですが、両手首重度の腱鞘炎で入浴時に子どもを支えることが厳しいです。
このように、この月齢でよく寝るお子さん、いらっしゃいますか?
先日ハーフバースデーのイベントに参加してきましたが、息子だけ寝返りがまだでした‥。皆さんのお子さんがコロコロ転がってる中、ウチの子だけまだ、、となると焦りの気持ちを感じました。ネットや育児書を見ると体が大きな子は寝返りやハイハイが遅いようですし、これも寝過ぎが原因なのかと心配でなりません。
病院へ相談する予定でいますが、同月齢や先輩ママさんの経験談が伺えたらと思いお尋ねした次第です。よろしくお願いします。

コメント

shaon

六ヶ月なのでまだ動きはそうないですね。
これから、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちとステップアップしていきます。その過程でだんだんとしまってきますよ( • ̀ω ⁃᷄)✧

最近の子は大きいですΣd(゚∀゚d)
保育園で勤めてましたが六ヶ月10キロ越えはくらすに三分の一いました。9人中3人とかで(;^_^A私も仕事の時だけとはいえ、手首を腱鞘炎になりましたw

よく寝てよく食べるとても良いベビちゃんですね( ´ ▽ ` )ノ
お医者さんにも一応相談されてみてください。
多分問題ないと言われるとは思います。ほかに発達障害がみられたりしないかぎり。
身長もありますし、またまた体重が先行して増えてるのですが、今は動きが少ないので仕方ないのです。雑誌に載っているのはあくまで目安です。個人差は当然あります。六ヶ月ならまだズリバイをようやくはじめるか、遅い子だとやっと一人で座れるとか、ようやく寝返りが一人でできたとかです。早い子はハイハイする子もいますが早い子ですwズリバイトレとして、お気に入りのオモチャで釣るというのがありますw届きそうで届かない位置に置き取りにいかせる。少しず距離を出すといいですょ( ´ ▽ ` )ノ足使いが下手なのかな?という時は、足の裏に手を当ててあげ、滑らないようにさせると前へ出れるのを覚えれます。これも繰り返しですね( ´ ▽ ` )
標準範囲内とおもわれるので、あまり気にしすぎず、なにか先生に言われたとしても落ち込まず対策や遊びの中でできる方法など聞いてくるといいですょ♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

tekkos

コメントありがとうございます。
保育園でお勤めだったとのこと、経験者さんのお話はとても心強いです。
まだ1人で完全に座ることもできず支えが必要な為、この先ちゃんとズリバイ、ハイハイ、寝返り等してくれるのか?そして身体がしまってくれるのか?本当に心配です。。みなさん動くようになったら必ず身体はしまるから大丈夫と言ってくれますが、あまりに太いムチムチ足を見てると、痩せてくれなきゃ!先々イジメにあったら大変!と今から気を揉んでいます。
授乳もこのままのペースを続けて良いのか、何か出来る対策は無いか、次の通院機会に聞いてくるつもりです。
コメント感謝します♡ありがとうございます。

まりあ

姉、従姉妹の子がそのくらいの体重でしたよ( ´ ▽ ` )ノ遺伝的なものもあるかもしれませんが(笑)動きだしたら確かに締まってきてたし、体重もそんなに増えなくなってました。今5歳くらいの従姉妹の子供みたら、普通体系になっていたので、大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノムチムチ可愛いじゃないですか♡

ぷはー

おはようございます!
よく寝る赤ちゃん!羨ましいです!
うちももうすぐ六ヶ月で、8kg超えです!お座りはまだで、寝返りはやっとできるようになりました。でもコロコロ転がるのではなくクルッと起き上がるだけ…
むちむち、かわいいですが、何より重いし、太いからオムツも大きいサイズですぐなくなるし、このまま痩せないんじゃないかと不安ですよね…
大きいコは歩くのも遅いみたいですし。
周りからは、そのうち痩せるから大丈夫!とは言われるものの…
すみません、近い感じだったのでコメント返させていただきましたが解決策じゃなくてゴメンなさい…>_<…
不安、共有しましょう(*^^*)

tekkos

コメントありがとうございます。お姉さんや従姉妹さんのお子さん、動き出したらしまって今や普通体系とのこと。そう言った話を伺えると励みになります!
たしかにムチムチ可愛いんですが‥←バカですみません。度を越したムチムチだと心配になってしまいます(^^;;

tekkos

おはようございます!コメントありがとうございます。
同じような境遇のママさんにお会い出来てうれしいです。
寝返り成功とのこと、おめでとうございます!ウチはまだ親のサポート無しでは回れないです‥
両手上にあげて回る気はありそうなので、気長に待ちたいと思います。
お互いスリムになってくれることを願いつつ、子ども愛して行きましょう^ ^