※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
ココロ・悩み

親族から結婚していないか、子供がいない方がいいか相談中。妊活中で流産経験あり。親族と同居で子供話が苦痛。

結婚してないのと、結婚してるけど子供が居ない。
親族からするとどっちのがいいんですかね…

結婚して5月で丸2年。妊活初めて8ヶ月。GW前に流産(
旦那と実母しか知りません。)しました。
義理兄夫婦は4月に3人目が産まれました。義理姉夫婦は私が流産したタイミングでの4人目妊娠報告。
「次は〇〇(旦那)達だと思ってたのに」のお義母さんの言葉にメンタルずたずた。
今月3日遅れてリセットしました。
義理両親と完全同居なため、春休み・GW・夏休み・冬休み…と嫌でも親族が集まります。
子供や孫の話になると本当に苦痛です。身体にとって1番よくないのがストレスってわかってるのに…(´;ω;`)

コメント

❤︎男女ママ♡

それぞれですが私が親なら結婚してない方が心配だと思います

この子一人だなんてーって思うけど、パートナーがいてくれたら一安心
こどもはパートナーがいてそこの付属的な授かりものです

私もよく二人が結婚したんだからこどもは二人以上産まないと人口減るばっかりだ なんて上司からも言われてました

仕事やめて、県外に引っ越してアホみたいに治療にお金使って…
10年の願い叶って我が子をだけました

思うのはやっぱり妊活ってゆうストレスがいちばんのネックです
妊活やめたら解放されました

• ぷく

ぷく

以前お義母さんがTVで北川景子ちゃんが出た時に「子供出来ないんだねー」って話してて。私が入籍した年と同じなんです。同じように思われるんだなーと感じてます(>_<;)

身体は本当に正直ですよね。自分では気にしないようにしてても、やはりストレスになってます。

• 7月11日
しほ

どっちもどっちだと思います。
うちの親族は
独身者には、いつ結婚するの?相手いないの?と聞きますし、
子無しの夫婦には、子供はまだか?!と言いますし💦
うちの親が、やめなさい!そういうこと言うの!と止めるくらいです...。

嫌ですよね。
好き望んで、結婚してない、子供がいない
なら
私は結婚したくないの!とか、
子供なんていらないの!と言い切れるから良いですが、
そうではないのなら、すごくストレスになると思います...。

さらっと、
欲しいなと思って子供が出来たら、私はどれだけ幸せでしょう...........と言いますね💦

• ぷく

ぷく

親族の中に未婚の人も居ます。それでも親族集まると子供や孫の話になる家系なんです。義理兄嫁は「31歳で3人目だから大丈夫かなって思ったの!」と私や未婚の人がいる前で話してました。
    悪気はないと分かってるのですが、自分がポジティブに受け止めることが出来ません(>_<;)

• 7月11日
ゆん

うちの妹は彼氏ナシ
私は結婚して(8月終わりで結婚5年)3年半の妊活で子宮の手術、流産2回
どっちがいい、悪いなんてないですよ!
気になるけど人と比べたり言葉を気にしてたらしんどいですm(_ _)m
聞き流す力をつけるのも妊活には必要ですよ~(* >ω<)

• ぷく

ぷく

他人と比べたらダメですよね。
    自分は自分、他人は他人だし…。
    一緒に住んでると聞きたくない会話も耳に入るので、不意打ちにメンタル刺されたり(´;ω;`)
    気にしすぎも妊活に悪いですよね。

• 7月11日
akk

親戚の集まりでは毎度の出来事ですよね。
未婚だと、
「◯◯ちゃんはいい人いないの?」
結婚してると
「子供は?」
子供1人だと
「そろそろ2人目は?」

私もモヤモヤしながら顔だけ笑顔で流してました。
2人目はしばらく欲しいと思わなかったしもともと出来にくいので、正直に「頼る人がいなくて1人でいっぱいいっぱいなので全く考えてません」とか「できにくいんで考えてません」とか言ってました。
親戚集は深く考えておらず、挨拶程度にしか考えてないので↑こう言うと返せない人が殆どだと思います。

こちらのデリケートな部分も知らず傷に塩を塗られるのには腹が立ちますが、昔の人はこういう話題で会話を始めるのかな?と思ってこちらはこちらで今の時代の返し方をしていました😅

私の場合少しキツイ言い方ですが、ご参考になれば🙏

• ぷく

ぷく

集まった時にちゃんと自分の言葉を伝えられるの凄いです!
    実母からも「気にしないで聞き流しなー」と言われますがなかなかそれが出来ず、会話・言葉聞いてメソメソしてます。

• 7月11日
  • akk

akk

あまり会わないなら流しますが、ちょくちょく会う人だと一度伝えておけばもう聞かれないかなと思って💦
    ちなみに私にはデキ婚して離婚して子供も反抗してる姉がいます。。。
    こんな娘を持った私の母は、無理して結婚することも子供を持つ必要もないと言っています。モテなくても独身でもちゃんと仕事して自分の人生を楽しんでいれば良いと。
    稀な例ですけどね😅考え方はきっと人それぞれですよ☺️

• 7月11日
  • ぷく

ぷく

家族仲良いようで、1度帰ってくると1週間は居ます。間もなく夏休み…1ヶ月長々いるので嫌でしかありません。

お母様は大きいですね。いろいろ言っててもお姉様の事思って本音で話してくれてるんですもんね!

気にしないように生活出来るよう頑張りす!!

• 7月11日
ドンちゃん

そのストレスすごいわかります💦
義理兄夫婦長男子供2人、義理兄夫婦三男子供3人いて次はとかまだかな?とか言われるのがすごいストレスでした。こっちだって欲しいのになかなかできないんだよーと思ってました。
私は流産したこともありますし、子供が1年半できなくて悩んで諦めて夫婦生活楽しもうかなと思ったことあります😊
タイミングもありますし、ストレス溜めすぎないようにしてください!

• ぷく

ぷく

義理兄弟夫婦と比べられるの本当に嫌です。話してない私もいけないですが、子供の事には触れてほしくないです。何か察してほしいです(>_<;)

耳に入ってきてしまった言葉もあまり気にしないように、聞き流せるよう頑張ります!

• 7月11日

どっちがいいというより、結婚してなければ『結婚は?』子供がいなければ『子供は?』子供1人なら『2人目は?』
これはもう決まり文句みたいなものだと思います💦
相手がそれで悩んでようが話題に出している人は相手を傷つけるつもりなんてなく、深い意味合いなく話題にあげるんだと思いますよ💦親戚が集まったときってどこでもそんな会話してるんじゃないでしょうか💦中でも子供や孫の話って話題にしやすいんだと思います。言い方悪いかもしれませんが、話題にしている人同士で盛り上がる内容なんですよ。うちの親戚に去年の11月に産まれた赤ちゃんがいるんですが、その子がその場にいないのに話は必ず出ます。首が座ったとか寝返りができたとか😅話したいんですね、きっと。

私も、まだ結婚してなかったときは『いつ結婚するんだ?』結婚したら『子供はまだなの?』1人産んだら『2人目つくれ~』流産したら『ダメだったんだってね』と言われてます😅そして必ず最後に『まだ若いんだからすぐできるよ』と。余計なお世話です🙍

• ぷく

ぷく

親族集まると、情報交換じゃないですが、本人居る居ない、出来る出来ない関係なく話題に上がりますね。
    相手がどんな思いしてるかなんて関係なく盛り上がって話振って自己満足。

ほんと嫌になります。
    最後の言葉、いい迷惑ですよね。

• 7月11日
にこぺこ

わかります。おつらいですね。
私は39歳で結婚したのであまり言われないかな?と思いましたが「1人くらいは頑張って」とかよく言われますね。
でも、ケアマネジャーでもあり仕事上影響が出たのでかなりの人数の方々に「良いお話ではなく申し訳ないですが流産しました」と伝えました。
皆、同情してくれますし正直少し癒されましたよ。
流産しているけど一度妊娠できたことと、妊活しても一度も妊娠しないことは、大きく違うようです。
流産したことは、妊娠できた証明になりますし、受精するまでがハードル高いのでそれは超えてる、と産婦人科の先生にも励まされました。
子どものことを無神経に言う人には、私は経営もしてて普通のメンタルでは無いので
流産しました、と率直に伝えます。
ぷくさんも、義母さんに
「その言葉は傷つきます。」とか、赤ちゃん見ると辛いので親族の集まりには参加しません。強制するなら別居します。
とまで言えたら気分良いですよね😅
あと私は言いにくいことは夫や実父を脅して(笑)言ってもらいました。
私は独身より社会的立場の関係上、結婚して断然良かったです。
名字変更は経営者なので法務局やら市やら手続きが煩雑で、夫に恩を着せて家事9割してもらってます。
きっとこれから子どもできますよ!

「妊活に悪いんでストレス与えないでください」これ効くと思います(^ ^)

たくさん幸せになりましょう!!!

• ぷく

ぷく

実母も「妊娠出来る身体って分かったんだから!」と前向きの言葉をくれました。「授かり者だから…」と。

訳あって義理兄は婿入りのため、旦那が戸籍上長男なんです。私が子供産まないと内孫がいません。何かあると「将来子供出来たら…」「家族が増えるんだから…」と必ず子供がいる前提で話されます。いずれは…と私も返しますが、気持ちには気付いてくれません。義理両親にも気にせず言葉で伝えられればいいのですが…

• 7月11日
  • にこぺこ

にこぺこ

お返事ありがとうございます!
    そおなんですね。。
    ご家庭の事情はさまざまですよね。
    内孫いない人、ましてや孫のいない人も私のお客様にはたくさんいますけどね。、。まだ、ぷくさんがお若いからプレッシャーかけちゃうんでしょうね。きっと悪気はなく。。
    言葉で少しずつやんわりとでも?表現して伝えられたら、ストレス溜まらないと思いますけど、難しいですよね。
    でも関係がこじれるご家庭はどちらかが我慢したり言わずにストレス溜めて、最後に爆発して修復不可能、て多いので、小出しにするのは大切ですからね💕

そして、実母さんが優しく素敵な方で良かったです(^ ^)気楽に行きましょね

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ぷくさん大丈夫ですか?
私、義母にそんなこと言われたら精神的にきてしまいます…( ・ ・̥ )

子供がいないを選択する人だっているのに当たり前みたいに言うなんて。デリケートな話題なのにひどいです!2年なんて全然長くないのに。。

結婚してないほうが親は心配だと思いますよ。

同居辞めるのはできないんでしょうか?

• ぷく

ぷく

実の娘が4人も子供出来たので嬉しかったんでしょうね。私のがまだ若いからすぐ出来るよ!とか思ってたんですかね。

独り身よりはパートナーがいる方が親目線からだといいようですね!

次男ですが訳あって、戸籍上旦那が長男となってます。同居するから新居を建てたので、同居解除は無理かと。

• 7月11日
ゆーまま

旦那さんには言いました?
親族で集まる時にその話題が辛いって。旦那さんが義家族たちにその話題をやめて、ただ孫を可愛がるだけにしてくれって言ってもらえるならしてもらった方がいいですよ(>_<)ほんとメンタル傷ついてばかりで辛すぎます!

• ぷく

ぷく

話してます。ただ、シフト制なので、旦那が居ない時もありますし、「そんなに気にしなくて大丈夫だから」と言われました。

• 7月12日
  • ゆーまま

ゆーまま

気にするほど回数を言われて精神的に参ってるっていうのに。。。ほんと嫁の義家族への悩みは旦那にとってはそれぞれの小言に過ぎず人事なんでしょうね(>_<)

• 7月12日