※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およよん
妊娠・出産

生後5ヶ月の子と2歳10ヶ月の姉妹がいて、上の子が扁桃腺手術で入院する可能性があります。完母の下の子をミルクに切り替えるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。
今、生後5ヶ月の子と2歳10ヶ月の姉妹がいます。
上の子が8月末か9月頭には扁桃腺の手術のため、1週間入院になるかもしれません。
病院では完全付き添いが必要で、旦那か私が対応します。
ただ、下の子は完母なのですが、もし入院になったら私以外も家で育児できるよう、断乳してミルクに切り替える方が良いのかと悩んでいます。
同じような状況を経験された方の経験談をお聴きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

腰痛

同じ状況になりました!
ただうちは上の子が4歳過ぎてたので話せば理解できる頃だったのでちょっと違うと思いますが。

個室に一緒に入院できませんか??

うちは2週間の入院日中は個室に私と子供2人で入院。
夜主人が来て2時間ほど下の子と一旦帰宅し交代。
週末は主人と上の子が入院って感じでした。
個室の差額ベッド代はかかりましたが下の子はほぼほぼ寝てる時間が長い月齢だったので乗り切れました!

• およよん

およよん

病院は原則付き添いという形で下の子を一緒に個室にいさせる事はできないと言われてしまいました💦
    下の子も病名をつけて入院という形にするなら、対応できなくはないが、夏休みに被ると部屋の関係でむずかしいとのことで😣
    こういう時に母乳育児だと大変ですね😅
    入院できるかの状況で、ミルクへの移行も考えようかと思います😌💦

• 7月11日
あんこ

小児科で働いていて、そのような方たくさんいらっしゃいました💦
大変ですよね😭😭
上のコメントの方のように対応できる病院ならいいのですが、私の病院では原則元気なご兄弟の一緒の入院はできませんでした💦
(感染症のお子さんもたくさん入院していたので、感染面からでのお断りでした。)
そのように対応できるかどうか、病院に確認されてみてはどうでしょうか?(^^)

• およよん

およよん

病院は原則付き添いという形で下の子を一緒に個室にいさせる事はできないと言われてしまいました💦
    下の子も病名をつけて入院という形にするなら、対応できなくはないが、夏休みに被ると部屋の関係でむずかしいとのことで😣
    病院なので、全部に対応していたら部屋が足りなくなっちゃいますよね💦
    寂しいですが、入院できなければミルクへの移行も考えようかと思います😭

• 7月11日
  • あんこ

あんこ

うちの病院とほぼ同じ対応です😅
    下のお子さんへの感染や他の病児のことを考えると仕方ないですが、パパママにとっては負担が大きいですよね💦
    パパや祖父母さんに協力頼めるのなら、やはりミルクを慣らすのがよいかと思われます☺︎
    入院は1週間〜10日間程と思いますが、パパと付き添い交代できる時は下の子ちゃんに授乳しに帰ったりしてはどうでしょう??

• 7月11日