※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が急に授乳を拒否し、機嫌も悪く眠そうに見える。病気や脱水が心配で、どうすれば良いかわからず相談しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

※連投すみません(>_<)
早めに対応したいので、アドバイスやコメントいただければと思います。

6ヶ月の娘を子育て中です。

一昨日、昨日と発熱していましたが、今日は朝36.6度で解熱していました。
機嫌もよかったです。

それから、朝8時40分に10倍粥大さじ2弱、さつまいも小さじ1、にんじん小さじ1を食べ、9時に授乳10分程度しました。もともと、離乳食は好きではなくおっぱいがメインでした。

11時半頃から癇癪を起こしたように泣き、ちょこちょこ寝ては起きてを繰り返していました。
12時半に授乳しようとしましたが、大泣きで拒否。仕方なく抱っこをしていたら、13時10分~15時まで昼寝をしてしました。

かれこれ6時間授乳しておらず、起きて機嫌が良かったので飲ませようとしたら大泣きで授乳拒否(>_<)完母で哺乳瓶拒否の子です。昨日までは普通に飲んでいたのですが、、急に飲まなくなってしまいました。

眠いのか目をこすって泣いているので、今は抱っこ紐でまた寝てしまいました。。

何か病気なのか?また、脱水が心配なのと、授乳、哺乳瓶拒否の子にこれからどうしていいかわからず投稿しました(;_;)

同じように急に授乳拒否になった方いらっしゃいますか?
どのようにしたら、飲むようになったとかありますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

眠いのではないでしょうか。
離乳食からも水分はとれますし、脱水を心配しなくても大丈夫だと思います。

• harukari

harukari

離乳食も、あまり食べられないので心配してしまいました。
    10分前に起きて、方乳だけ5分くらい飲んでくれました!
    でも、前みたいには飲まないですね(>_<)

• 11月25日

退会ユーザー

私の子どももおっぱい好きで、滅多に飲まなかったことはないタチです。

思い返してみて、考えられることといえば、

離乳食が進んで、少し母乳を欲しなくなった、

とか、
    他の方もおっしゃっているように、手足口病にかかった時は、口の中に水泡ができて飲めませんでした。
    ただ、この時は、乳首を加えただけで痛くて泣きました。

片方の乳だけでも、また、飲んだ時間が短くても、ご機嫌で飲んでいるなら、脱水を心配する必要は、ないと思います。

でも、不安になるお気持ちは分かります。。

病院に行かれて、何もないと良いですね。

離乳食が始まると、ぐんぐん成長し、変化も激しくなりました。
    おそらく、何かリズムの変化か、食の成長なのではないかと思いますが……

• 11月25日
  • harukari

harukari

突然のことで、どーしてよいかわからず投稿してしまいました。
    皆さんの意見が聞けて、色々な要因があることを知りました!

だんだん成長するに伴って変化していくんですもんね(^-^)

でも、少しでも飲んでくれたので安心しました。
    夜、入浴後もいつも通り飲めていたので、昼間は飲みたくない想いがあったのかもしれません(^^;
    ありがとうございました!!

• 11月25日

退会ユーザー

ベストアンサーに選んでくださり、ありがとうございます。

夜いつも通りになって、良かったですね!

確かに、昼間はお腹いっぱいだったとか、病み上がりでゴクゴク飲む気になれなかった、とかかもしれませんね(*^o^*)

なんにせよ、良かった💦

いつもと違うと、焦りますよね(>_<)

6ヶ月は、これからメキメキ変化していくと思います!
    がんばれ〜〜ママさん!(*^o^*)

• 11月26日
ぴーちゃん

熱の原因は何ですかね??
喉が痛いとか耳が痛いから吸うのが嫌だとかではなくですか😦?
受診されてます??
6ヶ月でそこまで飲まなかったら、脱水が心配ですね…

• harukari

harukari

先ほど、少しだけ飲みました。

熱の原因はわからないです。
    熱が出たときに、授乳もできて、睡眠もとれて、機嫌が良ければクーリングで様子みるよう言われたので、受診しませんでした(>_<)2日で、平熱まで戻りましたが、飲みが悪いようでしたらまた病気に連絡してみます!

• 11月25日
sachi4kids

もしかして口の中や喉の方に
炎症や口内炎とかあるかもですね💦
うちも4ヶ月の時に真ん中が
水ぼうそうとプール熱に同時にかかって
痛いのかあまりおっぱいが飲めず
熱も高く
そのまま入院になりました😣
脱水が怖いのでスプーン使ったりして
少しづつでも飲んでくれるといいですが💦

• harukari

harukari

口の中まで確認できてませんでした(>_<)
    炎症で飲めないっていうこともあるんですね!
    先ほど少し飲んでくれたのですが、スプーン使いながら少しずつ水分取れるように気を付けたいと思います。

• 11月25日
ゆけはさママ

まさしくうちが同じ状況です(T_T)

うちは、生後1ヶ月です。鼻と咳症状はあるのですが、夜中から急にあまり飲んでくれなくて…おっぱいいれても目をとろとろさせて寝てしまったり、長い間飲んでなくておしっこの回数が極端に少ないです。。

月齢がちいさいので心配なので小児科電話したら、心配なら連れてきてくださいといわれ今診察待ちです。。

回答になってなくてごめんなさいなのですが、心配事が一緒だったので。。

心配だと思うので、かかりつけの先生に問い合わせされてはどうでしょう?

• harukari

harukari

生後1ヶ月では心配ですよね(>_<)
    先ほど少し飲んでくれたのですが、私も、おしっこの回数とかチェックしながら気を付けて様子見てみます!明日も同じようにあまり飲まなければ、受診してみます。
    ゆけはさママさんのお子さまもお大事になさってください。

• 11月25日
まあに

初めまして(丿^ω^ヽ)
私も同じような事ありました(>_<)
まず排泄がしっかり出来ていれば脱水症状の問題はないかと思います!それに1日だけ水分が充分に取れてなくても(全く摂れてないだと心配ですが)1日だけなら心配ないと思います!離乳食で多少は摂れてるみたいですし☆
私の娘も哺乳瓶拒否の完母だったので大変でした(;д;)

• harukari

harukari

同じ経験がおありなんですね!
    今のところ、おしっこもきちんと出ているので、もう少し様子をみてみます(>_<)

完母だと本当に大変ですよね(;_;)こーゆーことがあると、哺乳瓶やマグで飲めるといいなと思いました!

• 11月25日