※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否しています。保育園の食事は食べているようですが、自宅ではほとんど食べてくれません。味付けや試行錯誤で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の娘がいる新米ママです👩
最近娘がご飯を食べてくれません…汁物と飲み物ばかり欲しがって、試行錯誤して食べてもらおうとしても殆ど食べずに終わってしまいます💦保育園のご飯は食べてるみたいなんですが…味付けもそんなに濃くない方がいいのかと思ったり、色々試してみるのですが、食べてくれないとこちらもつらくて…皆さんはどうしてますか?

コメント

mii-nya

こんにちはー。私のところのチビ【息子】もご飯をあまり食べない子です。工夫してる点は、小さく食べやすくおにぎりにするなど、汁物とかに少な目にご飯をいれるとか。あとは、ごはんとふりかけなど混ぜるとかでも食べてくれますよ?混ぜご飯とかもいいかもです。

  • Lママ

    Lママ

    ありがとうございます!
    同じようにあまり食べないお子さんがいると聞いて少しホッとしました💦食べてくれるものに混ぜたりしていくのもしてみようと思います😭✨

    • 7月10日
おいもさん

こんにちは☺️
上の子が1歳半から2歳半くらいまで全然食べなくて困ってました。
いろんな所に相談しに行ったりしましたが、大したアドバイスは貰えなかったです😵
うちは白ごはんは全然食べなかったので、おでんを作って大根を食べさせたり、ダシが好きだったので、少しポン酢を入れてうどんにしてみたり、色んな方法を試しました😵
逆に下の子は上の子が3歳の今色んなものを食べてるので、それを食べているからか、好き嫌いはなく、どんな味付けでも食べますね。
汁物を飲んでくれるんだったら、お味噌にごはんでも大丈夫だと思います☺️

  • Lママ

    Lママ

    ありがとうございます!
    食べない時期ってあるんですね😓
    味付けも気になりますが、まずは何か食べてくれるものを見つけていかないとですね😂
    栄養バランスを気にして食べないことに凄く悩んでましたが、少し安心しました😂

    • 7月10日
  • おいもさん

    おいもさん

    私も本当にノイローゼみたいになってて、2歳から通わせてる幼稚園の先生には栄養士さんに相談に行きなさいって言われたり、両親には子供が食べないのは味が不味いからだ、とか色々言われました😵
    でも、3歳過ぎたあたりから食べるようになって、今考えると、あの時期は味を試してたのかな?とか、おやつでも少しでも口にしてたら大丈夫!って思います☺️
    本当に食べないのって悩みますけど、自我が出てきたら自分で食べたいものを言うので、それまではおやつでも大丈夫ですよ☺️

    • 7月11日
ましゅ

もう、ベストアンサーも決まっているのにコメントすみません・・・
同じ月齢ですが、マジで本当に本気で全くと言っていいほど食べません・・・(´;ω;`)
イライラもするし・・・どうして良いか分からず⤵︎⤵︎⤵︎

という、アドバイスとかじゃないのにすみません・・・
辛くて🌀コメントしてしまいました。

  • Lママ

    Lママ

    同じ境遇の方がいて心強いです!!
    ダメとわかっていてもイライラしてしまいます、私も😭

    • 7月11日