※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..n
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。薬に頼らず、試した方法も効果がなく困っています。運動もできず、つわりも続いています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

汚い話ですいません。
妊娠前から便秘ぎみで、今はもう薬に頼らないと出ないようになりました…
水を飲んだり、ヨーグルトを食べるなどいろいろ方法は試してみましたが全くダメでした。
まだまだつわりが続いているため運動できる状態ではなく毎日ベッドと友達です。
便秘で気づけば1週間…なんてあたりまえになってきてしまい、その頃には嘔吐もとまらなくなっています。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?なにか改善策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽん

妊娠中は便秘辛いですよね。
病院で薬や浣腸をしてみては?(>_<)

• m..n

m..n

浣腸もしていいんですね☉_☉
    勝手にダメなんだと思い込んでました(笑)
    ありがとうございます

• 11月25日
☆はるママ☆

同じ経験はないのですが、この前金スマで便秘の運動とか食事改善で便秘解消してました❗
金スマ 便秘で検索したら出ると思うので参考にしてみてはいかがですか?
便秘の友達には効果あったみたいですよ❗

• m..n

m..n

ほんとですか⁉︎検索してみます‼︎
    できるだけ薬に頼りたくないので…
    ありがとうございます

• 11月25日
チャリミ

色々試して改善されないのであれば
次回検診の際に漢方でも処方してもらった方がイイと思います。

• m..n

m..n

漢方飲んでる方よく聞きますよね。
    ありがとうございます

• 11月25日
玄米茶

便秘辛いですよね。
わたしも妊娠前から便秘が酷く1週間出ない時期もあったのでお気持ち分かります。

わたしも色々試した結果、ヤクルトとCMでやってるビオフェルミンを飲むことでそれでも2.3日に1回出るようになりました。
妊娠した現在も続けてます(^^)
あとは食物繊維が多い牛蒡なども取れる時にとるようにしてます。

知人は硬水を飲んだりしてるみたいですが、わたしは飲みにくくてダメでした。

人それぞれ体質が違うので、合う合わないはあると思いますが、試してみてください。
女性は腹筋が少ないので、男性に比べ便秘になりやすいです。
元々、お薬を飲まれていたのならかなり腸の動きは悪くなってしまっていると思います。
妊娠されているのなら尚更便秘になりやすいので、お辛いようなら担当の先生と相談して内服をもらってもいいと思います。

• m..n

m..n

ヤクルトを毎日飲んでいるのですか?
    わたしも硬水は飲みづらくてちょとキビしそうです…(笑)
    ありがとうございます。

• 11月25日
  • 玄米茶

玄米茶

ヤクルト毎日飲んでますよー!
    スーパーで売ってるカロリーハーフのやつですが、つわりでしんどい時以外は飲んでますよ(^^)

硬水飲みづらいですよね(・・;)
    飲むと出るんですが続けられず、ダメでした。

• 11月25日
r☆mama

わたしもです(゚ロ゚)💧
もともと便秘がすごくて妊娠前からマグミットを常用していました。
ヨーグルトなども1週間ほどで効き目がなくなり、結局薬に頼ってます。妊娠した今はマグミットが体に合わなくなってしまい、ヨーデルも追加してもらってます。

妊娠前なのですが、オール玄米ブラン(コーンフレーク)にホットヨーグルト、はちみつをかけたものが私は1番効きました!
味がどうしてもだめでやめてしまいましたが……(′;ω;`)

• m..n

m..n

薬に頼りたくないのですが、やっぱりお腹の苦しさには勝てず内服してしまいますよね(இɷஇ )
    ありがとうございます。

• 11月25日
れれれ

私も初期と中期は便秘で悩まされてました(´・ω・`)
病院から薬出されたけど飲みたくなくて、頑張って野菜果物ヨーグルトなど食べてましたが一週間に、一回とかよくありました💦

そうかと思えば中期の終わりは下痢に悩まされたり、いそがしかったです笑

• m..n

m..n

下痢になることもあるんですか⁈
    いまのわたしにとったらうらやましいです(笑)

• 11月25日
  • れれれ

れれれ

そーに私も思ってました笑
    下痢の方がましだーって!
    でも、どっちもつらいです笑

• 11月25日
muu.

便秘辛いですよね。私も上の子の時便秘と吐き気で仕事を休みがちでした。薬を飲むと逆に効きすぎて下痢をしたり中途半端で腹痛で終わったり、、、本当に辛かったです。

そして二人目妊娠してまた便秘。運動もヨーグルトもオリゴ糖も全部ダメ。でも薬も漢方も体調崩して絶望的だったんですけど、私はネットで調べた するっと抹茶 と言うお茶に助けられました。ノンカフェインなので安心して飲めますし、下剤じゃないのでお腹が痛くなることもありません。一度ネットでお調べになってみて下さい。

こんな回答で申し訳ありません(*_*)

• m..n

m..n

なるほど‼︎
    お茶なら赤ちゃんにも害はないですしね!
    探してみます\(^o^)/
    ありがとうございます

• 11月25日
MAKI もも

同じ´д` ;
便秘は1週間とか当たり前のようになります。
今は、マグミットで調整してますがトマトジュースが不思議とゆるくなりましたよ。

• m..n

m..n

もはやつわりで嘔吐してるのか便秘による嘔吐かわからないレベルです(笑)
    トマトジュース⁉︎初めて聞きました☉_☉
    試してみます!
    ありがとうございます。

• 11月26日