※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼夜逆転して困っています。昼間は爆睡で夜は寝ない状況。昼夜の区別がつくようになるのか、工夫すべきか悩んでいます。朝は明るく、夜は暗い環境で寝かしつけているがうまくいかない状況です。

生後1ヶ月の娘を持つ、新米ママです!
娘が完全に昼夜逆転しています💦
もしかして、ずっとこのまま!?とすごく不安になっています。
基本母乳ですが、昨夜は夜中寝る前にミルクをあげて、寝てくれたと思ったら30分ほどでお目目パッチリギャン泣き💦
吐き戻しする子なので、あやしたり誤魔化して3時間後に母乳をあげて寝てくれましたが、朝の4時半でした。
夜中寝ない分、午前中は爆睡です…。
ずっとこのままだと本当に困るのですが、みなさんはどんな感じでしたか??
自然に昼夜の区別がつくようになるのか、いまからしっかり区別できるように工夫すべきか…。
いましている対応としては、朝はカーテンを開けて光を入れる、夜は暗いところで寝かしつける…
ですが、なかなか上手くいきません💦

コメント

🗿

まだ1ヶ月だと昼夜区別ないですよ

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよね、💦わかってはいるんですが💦

• 7月10日
ぴーちゃん

3ヶ月頃までは自律神経がまだ未発達なので、赤ちゃんに昼夜の感覚は生まれないんです😅
なので、赤ちゃん午前中寝るなら一緒に寝たほうがいいですよ!
ミルクだとお腹重たくて苦しくなって寝れない子もいます😅
ミルクのタイミング変えてみてはどうですか?お風呂あがりにミルクにして、寝る前は母乳とか☆

• 海苔林檎

海苔林檎

さすがに朝も起きれなくて、午前中は数時間眠れました💦
    そうか、ミルクは重いのかもしれませんね💦
    腹持ちがいいからなって思ったんですが、ちょっと使い方を考えてみます!

• 7月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3ヶ月過ぎてくると自律神経が発達するので、寝る前お腹いっぱいにするとよく寝ますよ😃
    今はまだ腹持ちとか関係なく寝たり起きたりするので、昼間とかにミルクの方が良さそうですね☆

• 7月11日
つぶあん

生後1ヶ月頃だとまだまだ昼夜区別なく寝ちゃうと思うので今は赤ちゃんのペースにあわせていいと思います!
少しずつですが朝は日を浴びたりお散歩したり遊んだりして夜寝るようになりましたよ😊

• 海苔林檎

海苔林檎

明日が1ヶ月検診なので、オッケーが出たら、お散歩から始めてみます!
    時間帯はいつ頃がいいんでしょうか?
    実践されててよかった時間帯などありますか?

• 7月10日
  • つぶあん

つぶあん

最近は暑くなってきたのでできるだけ午前中にお散歩してます!
    うちはいつも7時〜8時の間に朝起きるのでその後ミルク飲んで少しして落ち着いた9時〜10時前後にお買い物ついでのお散歩してます😊
    後は旦那がお休みで車で移動したりできるときは日中活動するようにしたら夜いい感じに疲れて寝てくれます😉✨

• 7月10日
ちぃ

うちの子もそうでした!!
生まれた時からそうで、いやいや夜寝てくれよ…と思っていました😭

ですが、3ヶ月ちょっと前?くらいから夜まとめて寝てくれるようになりましたよ!
今では昼寝をあまりせず、夜に8〜10時間ほど寝てくれます✨

朝は太陽を浴びて、夜は暗くするってとても良いことだと思います!
3ヶ月くらいまで長く感じますが、乗り越えればきっと寝てくれますよ😊

• 海苔林檎

海苔林檎

ほんと、寝てくれーって思っちゃいます💦
    でも、今だけなんですね☺️少しずつリズムついてくるのなら、
    ぼちぼちいろいろ試しながら乗り越えるしかないですよね!
    寝顔は超かわいいんですけどねー💦

• 7月10日
t_t.mom

生後1ヶ月ならまだまだ昼夜の区別が付かなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?
日中時間があるようなら娘さんと同じ時間で休める時にお体休める様な生活リズムでまだまだ大丈夫だと思います!
カーテンを開けて光を入れるのは良い事だと思います!後は夜寝る時間を決めたり寝るときは音も無くして真っ暗にするとか。

うちも3ヶ月位までは全然2時間置きとかにミルクだったりオムツだったりで昼夜区別無かったですし、気がついたら夜は長めに寝てくれる様になったって感じですよ!
今では21時〜7時まで起きる事無いです(笑)

• 海苔林檎

海苔林檎

幸い、明日までは義母が食事の支度を請け負ってくれてるのでなんとかなるのですが、
    これからは家事をしなきゃなので昼間一緒に寝ていられなそうで💦
    とにかく朝がつらくて!今朝は4時半に寝たので朝ごはんに起きられず💦

• 7月10日
  • t_t.mom

t_t.mom

そうなんですね!家の事は少し旦那さんには多めに見てもらって、自分の事はお子さんと同じリズムで生活するのも難しいでしょうか?その頃は私も子供中心で生活してたので、生活リズムもまるっきり一緒でした(^^)
    沐浴の時間だけしっかり決めて後は子供が寝たら自分も寝て、お腹が空いたら食べてって感じでした!
    特別仕事など、日常で絶対にやらなければならない!って事がなければそんなに時間厳守にする必要は無いと思いますよ(^^)

• 7月11日

うちも1ヶ月では昼夜なかったですが
2ヶ月過ぎてから昼寝もしますが
お散歩とか行くようになったら
夜8〜9時間寝るようになりましたよ(^^)

• 海苔林檎

海苔林檎

やはりお散歩や、刺激ですかねぇ!疲れるんでしょうか

• 7月10日
Pmama

全く同じ状況がここ一週間続いています。゚(゚´Д`゚)゚。5時近くになると悪魔にみえてきます(笑)
とりあえず朝起きてお散歩、昼間は一緒に爆睡…😪夕方涼しくなった頃にもう一度お散歩いってみて夜はオルゴールかけながら暗い部屋で寝かしつけてます!全く上手く行きませんが…(笑)お互い頑張りましょう!!!

• 海苔林檎

海苔林檎

同じですか~😭5時とかもう朝ですもんね💦
    朝からお散歩されてるんですね!
    家事はいつされてるんですか?💦超大変そう💦

• 7月10日
あっぴ☺

やっていることはなにも間違ってませんよー!
同じようにしてますが、上の子が4~5時間まとめて夜寝るようになったのは4ヶ月頃。
下の子は50日を過ぎた先日から、5~6時間まとめて寝はじめました。
睡眠にも個性がありそうだけど、今の時期のは昼夜逆転というよりは、昼夜の区別がついてないのかなと思います💦

• 海苔林檎

海苔林檎

午前中はまとめて寝てくれるので、このリズムが夜中にずれてくれたら言うことないんですが💦そんな思う通りにはいきませんよねー💦
    やはり3ヶ月から4ヶ月くらいまでは、なかなか難しいですよねー💦

• 7月10日
ままり

上の子がそうでした...😭
辛くて辛くてしんどかったの覚えてます。
下の子が産まれて思うのは昼間に寝かせ過ぎたかなーと。今は上の子の付き添いで連れ回してるのでなかなか昼間寝付けず💦夜は22時くらいには寝て(夜中も3.4時間で起きますが)朝、8時には起きるようになってきました✌️
って言ってもまだ1ヶ月なので子が寝てるときは一緒に寝て休んでくださいね😊🎶

• 海苔林檎

海苔林檎

そうかぁ、昼間寝かしすぎるとそりゃー夜は眠れませんよね💦
    これからお散歩とか、少しずつ外に出ることが増えれば変わってきますよねきっと💦

• 7月10日