※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま嫁
お金・保険

出産手当金の入金時期について、保険組合に問い合わせたところ、申請から4~5ヶ月かかるとの回答がありました。会社の認識に誤りがあるのか、入金時期について疑問が生じています。

出産手当金について。

6月11日に産休が終わったのですが、出産手当金がそろそろ入る頃かと思って、加入している健康保険組合に確認の電話をしたところ、まだ書類が来てないとのことで、会社に問い合せました。健康保険組合に電話したのが7月6日です。
すると、産休明けてから振込の手続きをしている。申請から4~5ヶ月かかると言われたのですが、そんなにかかるものなのですか??
現在、まだ保険組合に申請書が届いていないのに、申請後4~5ヶ月後だとすると、出産後7ヶ月~8ヶ月後に入金になると思うのですが😥
それとも会社が勘違いしてるだけでしょうか??

コメント

おもち

わたしの場合ですが、10月中旬に出産し振り込まれたのは2月下旬でした。

• くま嫁

くま嫁

忘れられてたみたいで、本日申請書を発送して頂き、不備がなければ今月中には入金とお返事頂けました☺︎

回答ありがとうございました☺︎

• 7月9日
  • おもち

おもち

問い合わせして良かったですね♪
    わたしもなかなか振り込まれず不安でした(° o°)
    今月中に振り込まれますように。

• 7月10日
ぺぺ

私の場合は4月下旬に出産して、出産手当金入ったの8月中旬でした😥
遅いですよねー😓

私は出産してけっこうすぐ会社に書類提出したのですが、くま嫁さんもそのぐらいですか?
そうなら、くま嫁さんが申請してから4~5 ヵ月後ってことなのかなぁ、と思いました。

• くま嫁

くま嫁

4月の中旬に出産し5月の初めに書類を送りました😅
    今日、問い合わせしたら、どうやら忘れられてたみたいです😣💦
    健康保険組合にも電話したら、不備がなければ今月中に入金とお返事頂けました✨✨

しかし、ほんと、時間がかかって不安になりますね😭💦💦

• 7月9日
マロッシュ

私は1月末出産で、振込5月末でした。
ほんと遅いんですよねー😅

• くま嫁

くま嫁

ほんと遅いですよね💦💦
    今回、忘れられてたので、育児休業給付金の申請は忘れないように念押ししておきました😅

• 7月9日
ちゃーお

産後8週を経過してから申請するので早くて出産してから2ヶ月後ですかね☻

• くま嫁

くま嫁

本日、問い合わせしまして、本日申請書発送、不備がなければ今月中に入金だとお返事頂けました☺︎

回答ありがとうございました✨

• 7月9日