※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N-Mama
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけに悩んでいます。長男は30分〜1時間かかり、次男は夜は3時間おきに授乳。長男を寝かしつけると一緒に爆睡してしまい、イライラしています。対処法を教えてください。

長男2歳
次男生後2週間
の子供をもつ母親です。
今、子供たちの寝かしつけについて悩んでおります(T ^ T)どなたか良いアドバイスがあったら、どうぞよろしくお願い致します(T ^ T)

長男(2歳)はかっぱつで個人で寝かしつける時間がだいたい30分〜1時間程かかります。
寝る際には、トントン・腕枕などはせず
自分でコロコロして自分のタイミングで寝る子です。
次男は昼間はよく起きており、夜は3時間起きの授乳で、ミルクで育てております。よく寝てくれる方だと思ってます。
今の家庭環境は、自分の親と同居・夫は仕事帰宅時間が深夜1時頃なので寝かしつけはあてにできません。
私が長男を寝かしつけている間、次男は母が見てくれてます。
なのですが…長男を寝かしつけると
自分も寝不足のせいか、一緒に最近爆睡してしまいます。
昨日、母に「起きなさいよ!」って怒られました(^◇^;)起きたいけど寝不足で簡単に起きられへんねん!イライラする前に起こしてくれたらいいのに!とイライラしてしまいました。
そこで、一緒に長男と次男を寝かしつける
あるいは、次男も一緒だけども長男だけでも寝かしつける
良い方法など、あったら教えていただけますでしょうか(^◇^;)
頼れる人がいながらも、更年期でイライラする母に付き合うだけの余裕が今の私にはなく…
できることなら、自分の子やし
あまり頼るのもな…逆にこっちも変な言い方をされたりでストレス溜まって溜まって(T ^ T)

お力添えよろしくお願い致します(T ^ T)

コメント

なぎぃ

こんばんは(^^)
毎日育児大変ですよね…
私も、2歳と、3か月の子供がいるので、寝かしつけは大変だなと思います(>_<)参考になるか分かりませんが…
うちは、下の子はおっぱいで寝かしつけなので、添い乳をしながら絵本を読んで、長男を寝かしつけています。そい乳に時間がかかっても、絵本を読んでいるうちに、長男が寝ることもあれば、下の子が早く寝たときは、ゆっくり絵本を読んであげています。
なかなか不恰好ですが、うちは、寝かしつけが私で、どちらの両親とも別居なので、いろいろ試してみた結果、こうなりました(´・_・`)

• N-Mama

N-Mama

こんばんわ!
    アドバイスありがとうございます(T ^ T)
    ほんと…毎日大変ですよね(T ^ T)
    次男にはミルク片手に、長男を寝かせらるように頑張って寝かしつけてみます^o^
    ありがとうございました(T ^ T)

• 11月25日
COKOA

同じく2歳になりたての時、2人目が産まれました。
そしてお兄ちゃんの寝方、寝るまでの時間も同じです(^^;;
ウチの場合は…お兄ちゃんを寝かせたい時間の30分前ぐらいに3人で寝室へ入り、2人目の妹が添い乳で直ぐに寝てくれるので、先に妹を寝かしつけお兄ちゃんはゴロゴロしていてもらいます。
お兄ちゃんが眠ければ妹を挟んで3人並んでそのまま寝ちゃいます。
ダメなら、妹が寝た後お兄ちゃんをトントンしたりしてねかしています。
下の子のミルク時間を調整して、寝るタイミングをお兄ちゃんに合わせられると楽ですよね。

COKOA

あ、ごめんなさい。
完ミですか?
添い乳は無理ですよね?
だとしたら…
下の子のミルク→3人で寝室へ→下の子寝かしつけ、お兄ちゃんはゴロゴロ→お兄ちゃん寝かしつけ
、自分も寝ちゃうって感じですかね。

お兄ちゃんには静かにねってお願いすれば、静かに待っていてくれると思いますよ。

• N-Mama

N-Mama

こんばんは!
    アドバイスありがとうございます(T ^ T)
    親身にお返事くださってありがとうござい(T ^ T)
    もーどちらから優先的に寝かせていいかわからなかったので、すごくわかりやすくアドバイスしてくださったので助かりました(T ^ T)COKOAさんのやり方でちょっと明日からやってみようと思います!!
    ありがとうございました(T ^ T)

• 11月25日
  • COKOA

COKOA

頑張ってくださいね。
    ウチもそうですが、2人目の方が寝るまでの時間がかからなかったのでそちらを先にしました。
    時々お兄ちゃんに「いつも待っててもらってありがとうね。下の子寝たら一緒に寝ようね」とか声かけてあげてください。
    以前、そう声かけたら背中を向けて泣くのを我慢していたことがありました。
    甘えられなくて寂しい想いをさせていたんだなぁと思いました。

• 11月25日
usamama

こんばんは♪
2歳と2ヶ月の二児の母です(*^^*)
産後1ヶ月間は里帰りしていたので、実家にいる間は私も母にお願いしたりしていました〜。
ホント寝かしつけは大変ですよね・・💦
でも自宅に帰ってきてからは、うちも主人はあてにならないので毎日3人で寝ています。
私の場合は、他の方々とは逆のようです〜!
寝室に行き、下の子にミルクを飲ませて、(上の子も只今赤ちゃん返り中で一緒に哺乳瓶で牛乳飲んでます)
先に上の子を寝かしつけてます。
その間、下の子はお布団にゴロンして大人しーくいます♪
その子その子によって色々なので、何に関しても毎日試行錯誤ですよね(>_<)
良い方法が見つかるといいですね♪

ぴぃぱぴこ

こんばんは(*^^*)
私は出産経験はありませんが、保育士を7年していました*
個人的に体温が高い方で、大人もそうですが、2歳のお子さんには手足が冷たいと寝れないので、手足を私の手で温めていました*
あとは頭は凄い色々な神経があり、力を入れずに頭を軽く触る様に指先で小刻みにマッサージしながらトントンすると良く眠ってくれていましたよ*