※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんまま
ココロ・悩み

生活保護の母親と知的障害の子供がお金を借りてくるが、自分も貧困で無理。サポートが必要です。

生活保護の母親と
知的障害を持っている小学生の子供がいます。

携帯代
ガス
電気
水道

が今月止まるらしく、毎月
お金を貸してと言われていて、
その子供の事を考えてしまうと貸してしまいます。


だけど私も生後1ヶ月の子供がいるので
生活もギリギリでもう貸せないです。
毎月毎月お金の事ばかり疲れました。


その母親に対してどこか
サポートしてくれる所はないでしょうか

色々な意見がある方もいると思いますが
お力をお借りしたいです。

コメント

さくらママ

生活保護受けてるのにあなたが援助するとうちきられますよ!
援助する人がいるとみなされて!

役所に電話するのがいいと思います!

  • hちゃんまま

    hちゃんまま


    ありがとうございます。
    電話させるよう話してみます!

    • 7月9日
彗

それはみいさんに言うのではなく、行政に相談させるべきです。
そもそも生活保護費の中に水道光熱費が入っているはずです。
お金、返ってきているんですか?
利用されてませんか?
いつ逆恨みが始まるとも分かりませんし、うまくフェードアウトされることをおすすめします。
それに母子家庭なら生活保護費と児童扶養手当を貰っているはずですよ??
最低限の生活水準であれば止まるようなことはないと思います。
医療費ももちろん無料です。
何に使っているんでしょうか、その母親

  • hちゃんまま

    hちゃんまま


    お金は分割ではありますが
    一応返ってきています。
    地域によるとは思いますが
    生活保護費が1桁台であって
    生活がギリギリだそうで
    支払うにも支払えないみたいで。
    扶養手当はその支払いに
    使っているみたいですが
    追いついてないようです。
    とりあえず役所へ
    相談させてみるよう話してみます。

    ありがとうございました!

    • 7月9日
  • 彗

    いえ、相手がみいさんの優しさにつけ込んでいるんじゃないかと言い方がきつくなってしまいました😣ごめんなさい。
    生活保護費が一桁台はその分収入があるからだと思います。
    はい、とにかく個人より行政です!
    解決すること願ってます!

    • 7月9日
かなりん

生活保護の受給するとその地域で最低限の生活ができるよう支給されます。また、知的障害のお子さんであれば、障害者手帳の等級によって、自治体からなんらかの手当てがもらえることもあります。ちなみに、本人からの相談だけではなく家族からの相談も受けてくれるかと思います。
生活費が足りなくて困っているとの相談でも基本的に保護費の増額は難しく、返済する義務がある貸付金を勧められるかもしれません。
他の方もおっしゃっているように、お金の使い方の問題だと思います。

おジャ魔女どれみ

皆さんの意見とほぼ同じですが、コメント失礼します🌟
まず生活保護費に関してですが、支給額の再認定をしてもらう事をオススメします😌!
何に対して足りないのか明確であれば、支給額を上げてもらう事も可能です!
地域によって上限額はありますが、生活保護費を支給してるにも関わらず生活が困難である事は、支給額を決定してる市役所側のミスでもあります!
みいさんが援助していても、親近者とゆう訳ではないので生活保護費支給打ち切りにはならないと思いますが、なんらかの措置がなされる場合もあります!
早目に対応する事オススメします!
知的障害を持ってる子供さんに関しても、国から手厚く保障されているはずなのでかなりの額支給を受けているはずです!
もし、市役所の対応が悪いようであればまた相談して下さい😌✨
私の知ってる知識なのでお役に立てないかもですが、協力しますよ🎵
お金の事で悩むのは辛いし、ストレスも大きいはずです😣💧
子育てもあり大変なはずなのに、これ以上悩み増やしたくないですよね(>_<)
お身体壊さないよう、体調気を付けて下さいね❣️