※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はる
お仕事

育休中で代わりの人が辞めた。復帰を前倒しするか、新たに探すか悩んでいる。保育園に入れず、4月に復帰予定。罪悪感と育休続けたい気持ちで悩む。経済的理由や子供を育てたい気持ちがある。

子供が1歳になるまでの来年7月までの予定で育休中です。私の代わりで雇ってもらった方が辞めてしまい、さらに募集かけてもらうか、私が職場の為に復帰を前倒しにするか迷っています。保育園も容易には入れないので、復帰は4月を予定になります。育休とる事で初めから迷惑かけるのは承知だったのですが、その罪悪感と、育休をとり続けたい気持ちが入り混じってしまい、気持ちが休まりません。育休にこだわるのは経済的な理由と、上の子が在園中なので、会社を辞めると退園しなければならないから、一番の理由はせめて、1歳までは自分で育てたいという気持ちがあるからです。

分かりにくい文章ですいません。何か考え方のヒントを頂けると助かります。よろしくおねがいします。

コメント

SR★

悩まれてる様子が伝わってきます>_<

あたしの意見なので、こういう考えもある、というふうに受け取ってください!

あたしなら、育休取り続けます。
育休取る権利がありますし、仕事でかわりの人はいても、子どもの母親のかわりはいませんので、なるべく長く一緒にいてあげたいなと思います。
それに、もう育休取ってて、迷惑はかけてるので、長かろうと短かろうと同じだろうと開き直ってしまいます。

あいさんの納得する結論が出るといいですねヾ(o´∀`o)ノ

はる

ありがとうございます(T_T)そう、開き直り大事ですよね!迷惑はすでにかけてますし、代わりも他にもいますよね。私もそんな風に割り切って育休とらせてもらったはずなのに、いつしか忘れていました(^_^;)

るしふぁー

私も現在同じような状況にあります。
自分の胸に手をあててよく考えてみると、子どもと一緒にいたい気持ちが大きいです。
会社には迷惑をかけますが、1ヶ月半前倒しで復帰する代わりに、1ヶ月半の間は時短勤務を申し出ようと思っています。
生活のため仕事はやめられないです無理を言って育休をいっぱいまで取ると復帰後回りにどう思われるかとか考えてしまって。
こういう結論を出しました。

出産、育児は女性にとってあたりまえの権利ですが、仕事との両立も考えると思うようにはいきませんでした!Σ(×_×;)!

はる

ありがとうございます(>_<)育休いっぱいまで取ると、自分の居場所なくなっちゃいそうで、そういう不安もあります。時短を申し出るというのはなるほどー!復帰にしても少し気持ちが楽になりました(^_^)

るしふぁー

今はすっかり育児モードに頭が切り替わっていて、私も仕事復帰が不安です。
お互い頑張りましょうね~(。>д<)

はる

そうなんですよね、育児モード。私の場合は頭の回転まで、悪くなってる気がしてます。お互い頑張りましょー(>_<)