※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが難しい悩みです。周りの同月齢の子は夜通し寝るのに…原因は環境や寝かしつけの方法かもしれません。

すごく焦ってます😅
生後5ヶ月の子を完母で育ててます!
夜中に2~3回は絶対に起きます
1回起きたら中々寝てくれなくて寝かしつけに
1時間以上かかります😭
夜から朝までぶっ通しで寝たことありません😵
絶対に起きます!同じ月齢の子をみると
みんな夜から朝まで寝るって…
寝る環境がダメなのか…寝かしつけが下手なのか…
睡眠後退がまだ直らないのか…
はぁ…
ため息連発🙄🙄🙄🙄

コメント

deleted user

完母ならそれが普通だと思ってますが…💦(わたしも完母です)
他の完母の方は通しで寝てくれてるんですか?( ゚д゚)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    完母の人でも通しで寝てる子がいるのでうちの子…あれ?ってなっちゃいました😅

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜( ゚д゚)
    うちは、上の子も通しで寝ることはなかった覚えが… 腹持ちしないしそれが普通だと思ってました笑

    あとは寝方ですかね?
    うつぶせ寝には賛否ありますが、
    うつぶせ寝だとかなり長く寝てくれますよ!(モロー反射をしないから?だと勝手に思ってます)笑
    自分が寝たいときは うつぶせ寝で寝かせてます^ ^
    あとは、うちの子はガーゼケットなどで おくるみ巻きして寝かせても長く寝てくれます^ ^

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝方も大事ですよね!!
    うつ伏せ寝ってどうやるんですか?🤣

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつぶせにして、顔は左右どちらかに向く感じです。 ん?
    やり方ですか?笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり方がちょっとわからなくて…😅
    もし抱っこしてたらそこからどーやってうつ伏せにするのかなって思って😳

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしてからだったら ゆっくりだと起きちゃったり ビックリするので
    その暇すらないスピードで うつぶせにします。笑
    怖がらず勢いです。笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勢いですね😄ちょっとやってみたいと思います😌

    • 7月9日
ぶーたん

完ミでしたが、しっかり4時間置きにお腹が空くらしく、寝る前に量を増やしても夜中もしっかり起こされていましたよ(;・ω・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😂うちの子はお腹空いたとかで起きるんじゃないんです😭

    • 7月8日
三児のmama (26)

その子その子によって違いますよ!
そんな気になさらなくて大丈夫ですよ!
うちの子も3ヶ月から5ヶ月前くらいまで朝まで寝ましたがその後から夜中3回くらいおきるよーになりましたし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が上がることによってよく寝るつてイメージだったのてやっぱり違いましたかね😓

    • 7月8日
3姉妹mam

私は上の子が断乳するまでは
朝まで寝たことなんてありません(^o^;)
11か月の時に断乳しました!
(↑下の子妊娠のため)
断乳までは大体1時間半~2時間で起きて
泣いて寝てくれないときも何度もあり
抱っこでゆらゆらしたりとか何回もありました😵😵😵

でも断乳したら朝まで寝るようになりました😌🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳するまでがすごく大変ですね😩
    新生児並の起きるペースじゃないですか😱

    • 7月8日
ななじろー

あら👀同じ月齢のお子さんが皆ぶっ通しで寝るとはどこ情報ですか?🙄
逆に私はその頃の完母赤ちゃんだと夜中起きるのが当たり前だと思ってますよ😄
うちはまだ母乳あげてますが、まだ何度か起きますよ〜😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りの子です!
    当たり前なんですね、そー思っても周りとの差があるので気にしちゃいます🙄

    • 7月8日
ぽぽ

7ヶ月になったばかりの娘ですが、ぶっ通しで寝たことは一度もありません😅
必ず2〜3回は起きます!!!
ぶっ通しで寝てくれたらどんなに楽か…と思いますが😂
でも寝かしつけに毎回1時間もかかると夜中はしんどいですね💦
睡眠時間が取れないでしょうけど無理せずがんばってください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよ!1回でもいいからぶっ通しで寝てほしいです🤣そー願うばかり🙏
    ありがとうございます❤

    • 7月9日
deleted user

え、うちの子ぶっ通しで寝るの卒乳してからです😊
みんながみんな寝るわけじゃないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳いつしたんですか?😄

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳です😊

    • 7月9日
basil

うちの子なんて、2歳なのにいまだに2回くらい起きますよ(;^_^A

1歳まで完母で、ずっとそんな感じでしたし、卒乳してからもちょこちょこ起きるので、これは個性なんだなって思ってます。

大人でも、ショートスリーパーとかいますし!


私自身も、もう、3年くらいまとまって寝たことはないですね(;^_^A

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええ😵3年もですか…
    赤ちゃんも個性で寝るのと寝たい子って思って頑張ります😂

    • 7月9日
  • basil

    basil


    上の子が寝ない子で、そのまま2人目の新生児の御世話に入ったので(;^_^A

    同じように育ててるはずなのに、下の子の方がむしろ寝ます笑。
    個性ですね(●´ω`●)

    • 7月9日
梅ちゃん

同じ月齢の子皆んな夜通し寝る訳ではないですよ。多分聞いた子がたまたまそうだっただけだと思います。
完母でも完ミでも、まだ夜中起きるのは普通ですよ。卒乳したら絶対朝まで寝るようになるので気にしなくて良いですよ。
上の子は1歳4ヶ月まで毎晩3時間置きに起きてましたが、卒乳して3日目から朝まで寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんそうですね!聞いた人みんながそー言ったのでらびっくりしちゃいました😱卒乳したら寝るようになるんですね!!

    • 7月9日
なな

1歳を過ぎた今やっと朝まで寝てくれる日がたまぁ〜にあるかないかぐらいです😭
そのぐらいの時は全く寝ませんでした!
酷いと1時間おきとか、、、
ミルクとの混合でしたがミルク飲んでる子はよく寝るなんて神話だと思いました😭
赤ちゃんが寝てくれた時に一緒に寝るようにして睡眠確保してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間おきはつらすぎます!
    昼間に影響ありそうですね😭
    1歳すぎてもたまーに、なんですね😭
    まとまった睡眠がとりたくてしょうがないです…

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

みんなと違うだけで不安倍増ですよね😓💧
色んな情報も見てしまいますよね💦
でもみんながみんなよく寝てくれるわけでもないので全然気にしなくていいですし全然大丈夫ですよ☺️❤️
もしお母さんの負担が大きくてしんどきようでしたら一度ミルクで試してみてはいかがでしょうか?
今のミルクは栄養価が高いようですし✨✨
ただお母さんがそばにいないと寂しいってのもあり得るかもしれませんね😘💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく不安てしが、ママリに相談したらそーでもないってことか分かったのでちゃんと寝てくれるまで気長に頑張りたいと思います…😂
    今までは混合だったんですけと哺乳瓶拒否て完母に切り替えました😆

    • 7月9日