※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

子供2人いる30歳の夫婦が3人目を迷っています。夫は公務員で年収が安定しており、妻は扶養内バイト。住宅ローンも抱えており、大学費用の心配もあります。同じ悩みを持つ人の意見を聞きたいです。

旦那と私30歳 子供二人
3人目を迷っています。

旦那公務員年収600ほど
年々上がっていきます
私は扶養内バイト

経済的にやっていけるのかを
迷っています。

マイホームも購入し
住宅ローンもあります

大学も皆だしてあげたいと
思っていますが
これから無償化やらで
学校にかかるお金も減っていき
なんとかなるんじゃないかと思いますが

やはり無謀ですか?
同じく悩んでいる方
3人いてよかったなど
色んな意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ちゃんちゃん

全員大学行かせたいならなかなかキツいかもしれませんね(^^;)

公務員と言ってもピンキリなので。出世すればすごい稼ぐけど、平のままだと安定はしてても…ね(^^;)

今後子供が大きくなってから、自分もフルで働くつもりなら全然アリだと思います☆

ちなみに私の夫は3人兄弟ですが、大学は兄のみ、残りふたりは高卒で就職しましたよ。

のの

私母子家庭で3人兄弟です!
大学は奨学金で各自払いました(お母さんが助けてくれてる部分もたくさんあるけど)

あーか

大学を出してあげたいと思うなら大変かなと思います。
無償化になる分、税金が上がりますし、年金は期待できなくなるので、個人での老後の貯蓄が重要になってきます。
学校側も無償化になればなるほど運営が大変なので、諸経費が高くなるかもと言われてますよね。
子ども3人、大学に出すとなると老後の貯蓄までは回らないかなと思います(´xωx`)
私自身3人兄弟でしたが、父の年収は4桁でした。
それでも余裕があったわけではないみたいです。

くろーばー

我が家は父が中途で公務員、母もフルタイムで働いていて、子ども3人大学まで行きました(家は祖父持ち家同居でローン無し)。
が、3人とも奨学金借りてました。
自宅から通えないので、全員アパートで一人暮らししており、余計にお金かかってしまってたのもありますが💦

私は夫婦ともに安定した会社で共働きで、年収も徐々に上がっていきますが、ローン払って、老後資金(子どもに一切頼らず、動けなくなったら老人ホーム入れるくらい)と進学費用等を考えて、子どもは2人にする予定です。
まさか大学まで無償化にはならないでしょうし。
仮に国公立が無償化になったとしても、激戦になるであろうところにいけるだけの頭があるかも分かりませんし。
3人大学に奨学金無しで入れるのはキツいだろうな、と考えましたし、奨学金は名前はともかく借金ですからね…
借りなくて良いなら借りずに行かせたいと思い、2人にする事にしました。

ぴの

大丈夫じゃないですか?
30で600万なら安定してると思います😊
個人的な見解ですが。。
わたしの実家は父会社員、母は専業主婦でしたが、子供3人全員奨学金もなく大学出させてもらいました。
母曰く大変な時期はあったけど、なんとかなるもんだよ〜と!

なんとかなるっしょ!と最初から安易に考えてる人は心配ですが、大丈夫かな?といろいろ考えてる人ならやりくりできるのではないでしょうか?
それか、まだ30なら3人目は少し年離すとか…そうしたらまとまった出費がかぶらなくて済みますし、その間に貯金もできますし^_^
うちはもっと年収低いですが、3人欲しいなと思っています。。
全員大学は難しいかもですが、今のところはそれに向けて貯金していこうと思っていますよ!

一部奨学金を利用したらどうですか?

ビッグマム

うちは年収320で3人目ですよ(^^)

ただ大学も高校も行きたいと言えば行かせますが強制するつもりがないのでなんとも言えないですが💦