※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

3歳の娘がいます。妊娠31週で帝王切開を控え、1週間入院することになります。娘を義母に預けることに不安があり、旦那との関係も悩んでいます。親子遠足に参加できず、旦那との対応に悩んでいます。

3歳の娘についてです
現在妊娠31週で、3歳の娘がいます。
娘は赤ちゃんがお腹にいるという意識はしています。
現在イヤイヤ期真っ最中。さらに赤ちゃん返りほどではないのですが私や実母に甘えてご飯を食べさせてもらったり、保育園ではできることをしてくれません。


そして寝るときは絶対にママじゃないと寝てくれません。
ママとねんねする。ママがいい。ママじゃないと嫌だ。
ばぁばやパパと寝てみたら?と促しても、嫌だ!の一点張り。

娘が帝王切開だったために、今回の2人目も帝王切開です。
日程も決まったのですが、帝王切開は前日から1週間入院になります。
緊急時以外の家族などの泊まりを許してる病院ではないので、娘を義母に預けようと思ってます。
この1週間、娘との離れた生活になります。
初めてのことで心配でたまりません。
旦那仕事が毎日遅く終わって、早く出て行きます。
娘と会うときがほとんどないと言っていいほどです。

娘の事は出産後いっぱい甘やかしてあげようとは思ってるのですが、やっぱり出産時がとても心配です。

また私が出産後の入院中に、保育園での行事として、親子遠足があります。
私は入院中なので行けません。
旦那と一緒に2人で行くという話になっています。
旦那は普段から娘と2人で休みの日出かけたりしません。
自分の休みの日は娘と遊ぶという考えがなく自分の遊びに没頭しています。
それも心配で親子遠足を休ませた方がいいのか悩んでます。

短い文章で伝わりづらいと思いますが、ご相談乗ってください。
お願いします。

コメント

じゅまさん

子供の年齢差も違うし帝王切開でもなかったので、あまり参考にならないかもですが、、、
うちは下の子が産まれる前、産まれてからしばらくは、甘えん坊に磨きがかかってました!!
子供なりになにが何か感じて、いっぱいいっぱいなんだと思います。保育園で出来てるなら家でくらいはいっぱい甘えさせてあげて問題ないと思いますよ!
娘も超お母さんっ子でしたが、入院中はババもびっくりするくらいグズったりもなくいい子だったらしいです。入院中~産後しばらくも違う保育園の一時保育に預けてて知らない人ばかりでしたが、頑張ってました。家ではべーったりになりましたが(笑)

親子遠足はパパにお父さんになるというってこういうこと!と自覚してもらえるいい機会だと思います!わたしは!
パパにアドバイス?ではないけど、普段あまり関わってないなら、娘さんの今好きなこと、物、おかし等伝えておくだけでも子供と接しやすくなるのではないかなーと思います。
こうなった時は、こう言うといいよ!とか。
また娘さんにも、パパと遠足楽しみだね!ママ帰ってきたら楽しかったお話聞かせてね!とか話しておくとママ帰ってきたらこれ話そう!とか楽しみに待っててもらえたり、、、しないかなと?(笑)

わたしも二人目出産時、不安で仕方なかったの思い出しました、、、
出産頑張って下さい\(^^)/
長々とすみません~(´゚ω゚`)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    間違って下に返事してしまいました😂💦
    ごめんなさい!!

    • 7月8日
ごまらむ

この機会に、旦那さんに親子遠足行ってもらうと良いと思います💡
娘さんとのふたりの時間を(遠足ですが…)作って娘さんと向き合ってもらうんです❗
赤ちゃん産まれたら旦那さんの協力もいっそう必要になってきますから💡

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね
    パパの自覚ももう少し芽生えて欲しいのですが、、
    娘との2人の時間というのもなかったので、遠足参加の方向で考えてみます!
    ありがとございました❣️

    • 7月8日
ぴぴ

パパの自覚はいつ芽生えるのかってほんと疑問ばかりです、、

出産ばかりは私も赤ちゃんに、集中したい気持ちはあるんですが心配で心配で
みなさんのコメントで楽になりました!

パパがパパに慣れるように
娘も少しずつおねえちゃんになれるように
甘えさせるとこは甘えさせて、我慢出来そうなことは少しずつ我慢を覚えていってもらおうかなっておもいます。

出産がんばります!
ありがとございます!!

ふうゆうあんこ

初めまして♪こんにちは。

出産予定日も近く(私はその次の日)、私も3歳の娘がいます。

私の夫も仕事が不規則で夜遅くに帰って来たりすることが多く、
早く帰ってきてもゲームばっかりしています。
それなので、何度も何度も
娘に本読んであげて。
みんなで一緒に遊ぼう。
そんなにゲームばっかりじゃ娘も寂しいと思うよ。
と言い続けています。
何度も言うと段々分かってもらえます。
めげずに言い続けることが大事かなと思います。

また、旦那がお休みの日に3人でお出かけすることが多いです。

ぴぴさんの体がまだ大丈夫であれば、
残り少ない3人での時間を思いっきり自分も楽しむことが大事かなと思います。

親がどんな気持ちか子供が一番感じると思うので、
娘さんに『信じてるからね、頼りにしてるからね、いつもありがとうね』
という感じで一緒に出産を乗り越えて行くという前向きな気持ちでいたら
娘さんも段々分かってくれるんじゃないかなと思います。

また、いつも娘を迎えに行く時に『お腹の中の赤ちゃんにもただいまって言ってあげてね』
という感じでお腹の赤ちゃんを一緒に大事に育てているという感じを演出しています(笑)

辛いこともありますが、一緒に頑張りましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    休みの日は3人で出かけてはいるんですが、最終的に少し遊んでくるって言って一人でパチンコとか行くんです💦
    それはそれで旦那のストレス発散ってわかってるのでなかなかやめても言えなくて😱

    娘に赤ちゃんにただいま言わせてます😊
    少しずつですがお姉ちゃんの自覚出てきてるみたいです!
    でも夜寝るときはやっぱり心配なんですよね😰

    ありがとございます!
    頑張りましょう🤗

    • 7月9日
リリルまま

娘さんには 乗り越えてもらって
お姉ちゃんになる 第一歩だし
パパには 子育ては大変だとか
子供へ関わるいいチャンスだと
私は思いますょ❗
なので 遠足はパパと参加
させるべきだと思います🙋
普段 関わらないなら 尚更❗
お子さんにとっては
お姉ちゃんになるチャンス☺
パパは娘さんと 関わるチャンス☺
チャンスだらけじゃないですか❤

  • リリルまま

    リリルまま

    娘さんも パパといると
    楽しい❤となるとパパも
    嬉しいと思うので
    パパの心にも何か変化が
    起きるかもしれませんよ❤

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!!
    パパがパパである自覚をもっと持たせないとダメですよね😂
    旦那がするより自分でした方が早いって思うとなんでもしちゃうので、ほんといい機会かもしれないです😊

    娘にはお姉ちゃんに慣れるように、甘えさせるとこは甘えさせて成長できればなって思います😂💕

    • 7月9日
  • リリルまま

    リリルまま

    私も1番下が3歳で
    今から出産を控えているので
    同じ状況です☺娘は私としか
    寝ませんし お風呂も私と…
    何でもママとって感じで😅
    でも いいチャンスだと思ってます❗
    ママも頑張るから 一緒に頑張ろうね☺
    って話しています🙋笑

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なかなかイヤイヤ期と重なって大変ですよね😂💦
    ママっ子嬉しいけど、ほんとパパと2人でって思うと心配で心配で💦

    りりママさん一緒に頑張りましょー😩❣️❣️❣️

    • 7月9日