※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。最近、子供がなかなか寝付かなくなり、夜中も起きて泣いたりして困っています。同じような経験をされた方はいますか?

寝かしつけについてです。
みなさんはどうやって
寝かしつけてますか??

うちのこはだっこじゃないと
寝ないのでひたすらだっこです
縦抱きで縦にゆらして
目つぶったら横抱きにして
がっつり寝たら布団におく、
という感じなのですが、
最近は横抱きにしたところで
ふんふん言い出すか
足をぐんっと伸ばしてバタバタ
し始めるかでふりだしに
戻ってしまいなかなか寝ません

もともと眠りが浅くて昼間も
置くと起きるのでだっこしたり
してるんですが
最近はさらに浅くなった気が…(>_<)
夜中もおっぱいじゃないのに
起きて寂し泣きしてみたり
置いたと思ったら20分くらいで
起きるのが繰り返されたり、
気づいたら朝という感じです(-_-)
夜中のオムツ替えも大泣きです

前まではおっぱいごとに起きて
飲んだらすっと寝てという感じでした
月齢が進み疲れてないんですかね?
最近やっと寝返りできるようになり
動いてるなとは思ってたんですが(..)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あおママ

今生後何ヶ月でしょうか?
うちも抱っこまたは授乳じゃないと寝ない子でしたが、ねんトレして寝るようになりましたよ!

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます!
    8ヶ月になったところです!
    すっごい泣くとうるさいですし
    病気持ちもあり
    ねんトレせずに、きました(/_;)
    出来ればした方が
    よかったんですかね💦
    ちなみにどういったことを
    しましたか??

    • 7月7日
  • あおママ

    あおママ

    8ヶ月になると体力もついてきて泣き声めっちゃうるさいですよね😭😭😞分かります!
    病気を、お持ちだといろいろ大変ですよね💦💦
    私は基本的に時間をおいて見守りをしました。
    まずたくさんスキンシップを取りつつ、これからねんねしようね〜と声をかける

    布団に置く

    泣いてもねんねだからね〜おやすみーと言っていったん部屋を出る

    泣き続けてたら5分後に様子を見に行く。
    この時も声掛けだけで抱っこなどはしない

    泣き続けてたら今度は10分後に…

    というのを、繰り返してました。
    初日は1時間半くらい泣き続けましたが、次の日には30分くらいで寝られるようになって、一進一退を繰り返しながらですが。今はねんねしようねーと言って私と一緒に横になったら1人で寝てくれるようになりました!
    長くなっちゃってごめんなさい😅

    • 7月7日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    ごめんなさい(>_<)
    違うところに返信して
    しまって(・・;)
    普通にコメントしちゃいました(/_;)
    なのでしたの方です💦
    すいません(>_<)(>_<)

    本当にありがとうございます☆

    • 7月7日
  • あおママ

    あおママ

    いえいえ、大丈夫です\ ♪♪ /
    8ヶ月になると体力もついてきますが、疲れれば絶対寝てくれますよ!
    ただ、我が子の鳴き声に耐えられるかが、勝負ところです…笑
    上手くいくように願ってます😆✨

    • 7月7日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    ありがとうございます(>_<)!!
    そこですよね、
    なかなか難易度高めです笑
    頑張りますっ!!(*^^*)

    • 7月7日
みるくかかお

うちは上の子の寝かしつけが絵本なので下の子はラッコ寝のまま乳を飲ますというなんともシュールな絵面のまま上の子の寝かしつけ絵本読んでいます。
最近ラッコ寝がきつくなってきました。添い乳でも1時間半ごとに起きてしまうので私も寝かしつけはどうしたら良いのか状態です💦(答えになってなくてすみません💦)

保健師訪問の時に、うんちしてなかったらオムツは替えないという手段もあるよと言われました( ̄▽ ̄;)オムツのペリペリとかで起きちゃう場合もあるので💧

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます!!
    ラッコ寝かわいいですけど
    暑い時期とかちょっと辛いですね😅
    寝かしつけって時期によって
    子供の好みとか変わりますよね💦
    日々、試行錯誤です

    オムツ、そうですよね(・・;)
    最近は暑いからかおしっこも
    少ないのでかえるか迷いますが
    かぶれるかな?とか不安で💦
    替えない日もつくってみます!!

    • 7月7日
ままま

いま何ヶ月ですか?
うちは6ヶ月ですけど、ほば抱っこです。
立って抱っこか座って抱っこか。それも熟睡しないとベットに置いたら起きます💦
うちは横抱きにすると嫌がるのでいつも縦抱きです😊

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます
    8ヶ月になったところです!
    置いたら起きますよね(-_-)
    今も3回失敗してやっと置けました笑
    縦抱き好きですよね♪
    でも手首とか痛くなりません?
    歩くようになれば
    すっと勝手に寝てくれるよって
    言われてそれまでの我慢と
    思いたいところなんですが…😅

    • 7月7日
  • ままま

    ままま

    うちも何回も失敗します😭
    ほんと大変ですよね…
    手首めっちゃ痛いです。病院行きたいですけど、行ったところで縦抱きしない限り痛みは続くから行っても意味ないだろうなぁって思って気合いで乗り切ってますw
    絶対子どもによりますよね〜。
    スッと寝てくれるなんて夢のまた夢の夢ですw

    • 7月7日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    同じような方がいて
    勝手に仲間!と
    思っちゃいました(>_<)笑
    手首めっちゃ痛いですよね😢
    もはや何してても痛いですけど
    私も病院は無駄だなと思い
    うまく慣れてやろうと
    そのままです笑
    いつまでだっこですかね😅
    そのうち肩からバッキバキに
    なって腕が
    上がらなくなりますよね💦笑
    耐えるしかないんですかね😅

    • 7月7日
  • ままま

    ままま

    私は8ヶ月までこれが続くのかと思って失望してます…笑
    一時期トントンで寝てくれてたんですけど、離乳食始まってから眠りも浅くて毎回1-3時間おきに起きては抱っこなのでほんとしんどいです😩

    • 7月7日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    一時期でもとんとんで
    寝ていたなら
    とんとんで寝ることを
    分かってるし8ヶ月まで
    続かないです、きっと!!笑
    離乳食とか寝返りとか体に
    変化があると寝なくなったり
    おっぱい飲まなくなったり
    するみたいですし(^^;

    うちのこは今も寝なくて
    寝てはすぐ起きての繰り返しで
    座ってゆらゆらとか
    とんとん試してみたりしたら
    ぎゃん泣きおさまらず
    イラっとして外に出しました笑
    子供を投げるんじゃないかと
    自分にひやひやです(-_-;)

    • 7月7日
  • ままま

    ままま

    だといいですけど…
    夜が恐怖です😱新生児の頃に逆戻り…🤮🤮🤮
    わかりますよ。ほんと投げそうになりますよね。
    グッと堪えて今夜も頑張りましょう。笑

    • 7月7日
むう

わたしは添い寝やおしゃぶりです🧐

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます

    おしゃぶりで寝るなんて
    いい子です(>_<)
    うらやましいです!

    • 7月7日
な

あやぱんまんさんとは少し状況が違うのですが、うちも眠りが浅くなってきて昼寝の寝ぐずりがひどくなったなぁーと悩んでいました(T-T)
夜もちょこちょこ起きるし、おむつ替えはギャン泣きされるし、、、夜中のギャン泣きは堪えますよね、、、
私は、ネントレと言えるほどがっつりはしてませんが、とりあえず添い乳をやめました。きつくても、しっかり起きて授乳するるようにしました。
あと、寝かしつける時は、泣いても布団に置いて、添い寝しながら様子を見るようにしました。
はじめはそれはそれはギャン泣きしてましたが、意外と10分ほどギャン泣きしたら寝ました。
こりゃ、泣かせっぱなしじゃヒートアップするだけだなって時は、抱っこや授乳で落ち着かせてます。
今は、授乳終わって布団置いたらスッと寝てくれます。昼間の寝ぐずりは健在ですが(T-T)笑
夜中の授乳も、一時期は5.6回してましたが、今は2.3回に減りました!
もし、もうされてたらすみません。うちは少しこれでマシになりました!

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます

    夜ちょこちょこ起き、
    昼寝の寝ぐずり、わかります、
    きついですよね(・・;)
    寝不足で寝ぐずりは
    ただただイライラしやすいです笑

    すっと寝てくれるの
    うらやましいです(>_<)!
    少しはぎゃん泣きでも
    様子見てた方がわかってくれて
    寝てくれるんですかね?(/_;)
    夜中の授乳は
    普通に起きてやってます!
    添い乳うまくできないので(^^;
    少しずつ様子見ながら
    寝るんだよーという雰囲気
    作ってみたいと思います!
    ありがとうございます💕

    • 7月7日
あやぱんまん

なるほど!
ひとりにして少しずつ
時間を伸ばすんですね!!
ふだん少し離れただけで
見えてても泣きまくるので
不安ですが…
少しずつさわりだけでも
練習していけば寝れるように
なりますかね?(・・;)
横になっただけで寝てくれるなんて
ほんと夢です笑
ご丁寧にありがとうございます💕
助かりました♪