※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。夜間と日中ともに5〜6時間間隔で授乳しています。おしゃぶりで寝始めるのはおっぱい欲しい時かどうか不安です。授乳間隔は大丈夫でしょうか?

あと3日で2ヶ月になる子を育てています。完全母乳です。
授乳間隔について質問なのですが、夜間も日中も平均5時間くらい間隔があいていて、1日に5回か6回ほどの授乳です。

流れは、日中は

8時くらいに起きる→授乳→げっぷ縦抱き→機嫌がいい時はバウンサーで30分ほどぼーっとしてる→グズりだして抱っこやおしゃぶりでうとうと(この時点で2、3時間ほど経っています)→腕枕で昼寝→起きる

という感じを2回ほど繰り返します。昼寝は2時間くらいします。

夜間は、

お風呂20時くらい→21時頃授乳→そのまま寝かしつけ→寝付くの22時〜23時→授乳3時〜4時→だいたい覚醒するのでおしゃぶり抱っこで寝かしつけ→8時くらいに起きる

という感じです。お風呂後の授乳から次の授乳まではだいたい5、6時間空きます。

そして、7月に入ってから、あれだけちょびちょび出していたうんちが2、3日に1回になりました😅かなりの量を出します。

オムツは授乳前に確認しますが、うんちをしていない為変えたり変えなかったりです!
何回分出てるかは分かりませんが、確認する度オムツのおしっこラインは青になっています。

そこで気になったのですが...
就寝時、昼寝時、必ず前回授乳からだいたい3時間ほどで1度起きてうだうだ言っているのですが、おしゃぶり咥えさせて腕枕してるとまた寝始めます。
おしゃぶりさせないと恐らくそのまま起きて泣き出すと思います。
もしかしてその時がおっぱい欲しい時なんでしょうか...?
だけどおしゃぶり腕枕でまた寝るから違うんですかね??
ベビーベットで寝かせると眠りはかなり浅くてすぐに起きますが腕枕だとこのような感じで寝てくれます。

授乳間隔は大丈夫でしょうか??
本当に欲しい時は何しても泣く、というのは間違いじゃないですよね??💦
抱っこで泣き止む時やおしゃぶりで泣き止む時はお腹空いてる時じゃないですよね??

コメント

けいちゃんママ

よく寝てくれる子なんですねー。
体重の増え方が順調であればしっかり授乳できているのではないかと考えられるのでそのままでいいのかもしれません。
理想は1日25〜30gずつ増えるとされているので、児童館などで体重を測ってみて一ヶ月健診の時の体重との差し引きを日数で割り、1日あたりの体重増加を調べてみてください。

それで少ないようであれば、授乳回数を増やしていくのが望ましいと思います。1日8〜ぐらいの授乳回数がおっばいの出にもいいそうです。
飲ませる回数が増えればそれだけたくさん生産されるそうです。

本当に欲しい時は何をしてもなくというのも間違いではないと思いますが、助産師さんに聞いた話では体力のない子は要求泣きをできない子もいるみたいです。