※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りについて、食後やトイレ我慢、立ちっぱなしでお腹がパーンと張る感じがする場合、それがお腹の張りです。触って固いか柔らかいかはわかりにくいこともあります。

お腹の張りについて

よく言うお腹の張りってどんな感じなんでしょうか?
私が感じるのは、食後お腹いっぱいの時、トイレを我慢してる時、立ちっぱなしの時にお腹がパーンと張っている感じがします。
触って固いのか柔らかいのかもよくわからなくて💧
これがいわゆるお腹の張りなんでしょうか?

コメント

みー

回答になってませんが、私もトイレに行きたいときに特に張るきがします!

• ママリ

ママリ

トイレも近いしなんか落ち着かないですよね💦

• 7月7日
みゆ

キューっとなる感じがします!触ると固くなりますよ!

• ママリ

ママリ

キューっとなるんですね!
    元々お腹周りがぽっちゃりなので触っても分かりづらくて💦笑

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

まだお腹張る時期にしては早いかなと思いますよ!🤔わたしもずっとお腹の張り大丈夫?と言われても、張りがわからなかったですが、いずれわかるようになりますよ!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お腹が張るのは切迫流産や早産の可能性があるみたいなので気付かず過ごしてたら怖いなと思って💦
    臨月に近づいた時も張るんですね!

• 7月8日
  • みゆ

みゆ

私は切迫早産でしたよ!これから張りやすくなってくる時期になると思いますよ!

• 7月8日
ku

パーンと張っているのは違うかなと思います☺️
妊娠時の「張り」は子宮が収縮している状態なのでパンパンにふくらむっていうよりも逆に、きゅーっと縮まる感じです!
子宮がギューっとなる感覚があって触るとカチカチ(強い張りだとおでこくらい)になってますが、中期頃だと子宮もまだ小さいし分かりにくそうですよね😣私も1人目のときは臨月頃になって、張りってこれか!と分かりました!
でもまだ18週なら全然張らなくてもいい時期なので病院で特に指摘されてなければ大丈夫かな?とは思います💦

• ママリ

ママリ

張りではないようで安心しました!
    逆にキューっとなるんですね💦
    縮まる感じなら痛みもあるんでしょうか?💧
    病院では何も言われてないんですが
    張りとは気付かずに過ごしてたら怖いので質問させて頂きました>_<

• 7月7日

おでこの固さとおなじくらいになるみたいです!

• ママリ

ママリ

結構固いんですね💦

• 7月7日
ちほりん

上の方もおっしゃる通りおでこみたいな硬さになります。力こぶみたいな感じです!

• ママリ

ママリ

ちょっと怖いですね💦

• 7月7日