※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

妊娠中の食事が子供の体重に影響するか心配です。少食で偏った食事をしているので、子供が太りやすくなるのでしょうか?

妊娠中にちゃんと食べないと
子供が太りやすいって聞いたんですけど
それってほんとですか?😭
もとから少食で、かたよったたべ方ばっか
しちゃってるんで心配なんです😭

コメント

くー

本当かどうかハッキリとはわかりませんが妊娠中つわりが酷くて食べれなかったと言っていた義母から産まれた旦那はなかなかのぽっちゃりさんです😅

  • ☻

    そーなんですか!

    • 7月14日
こちゃん(27)

この前の健診で言われました!
双子妊娠中で27週目に入りますが+800g増加しているものの、次回の検診時までに体重増加していなければ管理入院になると言われましたw
その際、ママが食べないとお腹の子たちが肥満気味になると言われました🤔
1人目の時はわりと食べれてましたが2人目の時はほぼ食べれずな状態で今でも2人目は大きめちゃんです🤔

  • ☻

    そーなんですね!

    • 7月14日
☆

テレビだったか雑誌だったか……とにかくメディアで私も聞いた気がします。妊娠中はつわりで栄養偏る方もいるでしょうし、食べられなくて点滴…なんて方もいるでしょうから気にしすぎないほうがいいかなと思います。
質問主さんがお腹いっぱいに食べられてたらいいんじゃないですかね😄

  • ☻

    ありがとうございました!

    • 7月14日
あゆ

上の子の時25キロ増加しましたが、
曲線下回ってます。
下の子の時は7キロ増加して、曲線上の方です😂

  • ☻

    ありがとうございました!

    • 7月14日
コッシー

つわり中は仕方ないから気にしなくていいと思いますが、妊娠中は必要な栄養素が沢山あるのは事実です。
なので、お母さんが栄養足りてないと、赤ちゃんにも栄養が足りず、必死に溜め込もうとなって、肥満になりやすい?というか、将来生活習慣病のリスクが高くなるらしいですよ。
無理に食べまくる必要はないですが、たまに体重気にしてカロリー制限とかしちゃう方がいるので、それは良くないと思います。
あとは、私の生んだ病院では、市販のお菓子は全く不要、ご飯はしっかりがっつり食べてと言われました。
なのでおやつにおにぎりとかナッツとか牛乳とかとるようにしてましたよ。

  • ☻

    ありがとうございます!

    • 7月14日
ままり

妊娠中、偏食気味であまりご飯も食べられませんでしたが今のところ体重は平均よりやや下、身長だけ平均曲線の一番上の身長の高い子になってます😂😂

  • ☻

    そーなんですね!
    ありがとうございました!

    • 7月14日
ポテト

母親学級の看護師さん、実父が言っていましたが、ちゃんと食べないと赤ちゃんが常にお腹の中で飢餓状態となり、産まれてから太りやすくなる。と言っていたので、本当だと思います!
つわり中はしょうがないですが、安定期入って落ち着いたら、しっかり食べないとみたいですね💦
そんな私は、栄養偏りまくりです😂😂

  • ☻

    そーなんですね!
    ありがとうございました!

    • 7月14日
deleted user

一人目も今も少食ですが、一人目は細いですよ。

  • ☻

    ありがとうございました!

    • 7月14日
おかわり姫

食べても食べなくても
太る子は太るし太らない子は太らないですよ(*´ω`*)
あまり気にしなくていいかと思います。

  • ☻

    ありがとうございました!

    • 7月14日
。。。

私はデブなのに少食でなたよった食べ方ばかりしてました!昼夜か夜しか食べれない時もありました!私が大きいので赤ちゃんも大きいだろうなと思ってたのですが2370グラムと普通の子より小さかったです!なのに15キロも太りました笑

  • ☻

    そーなんですか!?

    • 7月14日
aym

私はそれは最近遺伝だと
聞いたような。。🤭
2歳~3歳くらいでどうなるか
決まるとか🤭

  • ☻

    ありがとうございました!

    • 7月14日