※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
ココロ・悩み

下の階の方から子供の足音がうるさいと管理会社から連絡がありました。防音マットを使って対策を考えていますが、下の住人から嫌な音が聞こえたこともあり、管理会社に詳細を聞いて対策を検討したいと思っています。

管理会社から『下の階の人から子供の足音がうるさい。酷いときは1日中している』と旦那に連絡があったみたいです。
ファミリータイプのマンションだし、今まで一年以上住んでいて何もなかったので、思いもよらないときにショックでした。
しかも下の階はこの前、空き家になっていたような…新しい住人かな。
部屋には足音防止用の為にとマットを大部分にひいていたのですが…
まぁでも、その方はうちの騒音に悩まれていたのだろうな。うちが悪い。対策が甘かったのでしょう。
そういえば、その方が管理会社に苦情電話入れる前日(昨日)、夜子供も寝て一人でテレビ見ていた時に、うちの家に向かってぽい何か固い物(棒)でドーン、ドーンとゆっくり感覚をあけて床なのか天井なのか思いっきり叩くような体に響くようなすごく嫌な音が5回程していました。
もしかして?(怒りだったのかな??上の階なのか、下の階なのか分かりません💦)

まだ1才の子供に足音の規制なんて難しいし、萎縮させ過ぎるのは可哀想なので、防音マットなどで対策をとりたいと思ってます。
何かオススメの防音マットなどあったら教えて欲しいです。

また主人は防音マットを買おうってサラッと言ってますが、私的には管理会社に電話して(教えてくれないかもしれないですが)、苦情の話を詳しく教えてもらって、どの辺で特にうるさいのか(部屋が複数ありで防音マットをひいている部分もあり)や少しでもさらに情報を得て、対策を考えたほうが確実なんじゃないかと思ってしまいます。

もし、昨日のうちを叩くような嫌な音が下の住人であれば、尚更徹底して対策しないと子供もいるし、怖いと思ってしまいます。

多分、今、神経質になりすぎてますし、警戒もしてしまってます。←動揺しています。

悪いのはうちなので、とりあえず対策を早急にしたいと思ってます。
管理会社にダメもとで防音強化の為に詳細を求めるのはよくないでしょうか?

苦情言われた方や言われてない方はどんな対策されていますか?

コメント

こじこじ

回答ではなくて申し訳ないのですが、、、
1歳の子の足音なんて絶対そんなにうるさくないですよね😢

そんなに一生懸命対策をされている方が、ドンドン足音立てるようにも思えません😢
嫌な感じの住民がやってきましたね😢

管理会社の方に聞いてみて良いと思いますよ☺️
それかもう、苦情の出所はわかっているので最終手段は直接お話しするか、、

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    うちの子は本当によく動き回るので😅
    もし、新しい住人だとしたら、おそらく引っ越されてまだ2ヶ月もたってないと思うので、よっぽど神経質な方なのかな?💦
    それが、主人が管理会社の人に謝りに言ったほうがいいのか?聞いたら、相手はそれは望んでいないみたいです😅

    • 7月7日
  • こじこじ

    こじこじ

    でもまだまだ軽い体重のに、そんなにうるさいわけないですよ☺️


    昼間はたくさん歩かせておいて、夜は可能な限りで早く寝かせてしまうとか👶🏻💓


    直接お話しするのは避けたいタイプなんですね〜(´-ω-`)笑
    しっかりした対応をされていて、立派なご夫婦ですね👏🤗

    • 7月7日
  • 梨花蘭

    梨花蘭

    夜は遅くても8時から9時には寝てますし、日中は保育園に通ってるんです。
    ただ1週間程は風邪で休んで家にいました。
    この投稿を自分本意だと批判されるかもと思ってましたが、皆さん、共感して頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
deleted user

出来るなら引っ越したいですよね!あまりトラブルになりたくないし😂
私は一階に住んでたので苦情は無かったです😊

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    できれば引っ越したいです。
    一軒家に(笑)
    私ももし引っ越すなら、子供が小さいうちは1階にしたいです。

    • 7月7日
yuu

私が実家に住んでいた時の話ですが、弟が小さくてばたばたするせいか
下の人から どんどんされてました…😵

うちはとりあえず走りまわることをやめようということに😅

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    うるさいからといって、下からわざとやり返すのは相当意地が悪い人だと思ってしまいます😰怖い住人だと😰
    私も伝わらないかもだけど、あまりドンドンしないように言い聞かせたいと思います😊

    • 7月7日
  • yuu

    yuu

    ちょっと怖いですよねその姿想像すると…😔
    仕方ないことですけどなにか対策をすれば してます感はだせるかなと(笑)

    • 7月7日
  • 梨花蘭

    梨花蘭

    怖いです。
    しかもどんな人が住んでいるかも分からないので怖い想像が膨らんでしまいます(笑)
    そうですね!対策してます感だします(笑)

    • 7月7日
  • yuu

    yuu

    挨拶来なかったんですね😵😵
    横と上と下はいくものかと…
    あったこともないのに なんか
    溝ができましたね…

    なにもやらないよりはいいと思うので♪

    • 7月7日
もち

私も以前住んでいた家で、下に住んでいた方から棒を突き上げるようなドンドンというのを何度もされたことがあり、軽くトラウマのようになってるので、怖い気持ちとてもわかります..辛いですよね..😭

私もとにかく防音対策に厚手のマット敷いたりしてました💦
私は特に防音用というのではなく、ニトリで分厚いものを敷いてました✨

下の階の方がどれくらい詳細を管理会社に話してるか分からないですが、ダメ元で聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか😊
あとは旦那さんとかが対応してくれるなら、謝罪兼ねて直接話してみるとか..✨

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    そう、そうです!棒で突き上げるような感じでした。
    相当、意地が悪い怖い人なんだろうなって警戒してしまってます😅
    そうなんですね✨
    うちはさっき旦那がアマゾンで防音マットとその上にひくラグを買ってました。
    届くまではダンボールひきつめました😅
    なんか、相手に不快を与えてしまったのは申し訳ないですが、一気に住みにくくなりました😅
    旦那が管理会社の人に謝罪をした方がいいのか?聞いたら、相手は謝罪は望んでいないみたいです。

    • 7月7日
ゆー

私も小学生の頃ピンポンされて下の人から苦情が来たのものすごい覚えてます😅あと天井も何度もありました(笑)その時親が言っていたのは布団の上とここの部屋は暴れてもいいけどあそこの部屋はダメ!と言われましたが子供だと夢中になっていたらそこで暴れてしまったり忘れていたり気にしない時もあってもう無理だと思ったのか下の人はいつのまにか引っ越して行きました(笑)ですが1歳だとなかなか難しいですよね…💦防音を徹底的にするしかないですよね😭参考にならないかもですが同じような経験があったのでコメントしちゃいました💦

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    天井でやり返すのは騒音以上に悪質だと思うんですけど😱
    どんな人が住んでいるか分からないので怖い想像が膨らみます(笑)
    本当、自分の家なのに子供にあれこれ規制するのはなんか辛いですが、防音をこれでもかというくらい、徹底してやります😅
    やさしいコメントありがとうございました✨

    • 7月7日
okome

メゾネットタイプの1階部分のみの部屋に住んでます。
私は苦情を言った側なので、そちらサイドからの意見を。。。
横の部屋の階段の上り下り、上の部屋の足音(踵から歩く感じの歩き方の振動と音)で、上の部屋の騒音は何度か相談したことあります。
階段の上り下りは音がしても気にはしませんが、朝と夕方のLDKと、夜遅くの寝室の音は結構癇に障ります_(:3 」∠)_
特に夜遅くのは…寝れないので。
上からの足音は騒音プラス振動なので、結構我慢辛いです。
私が管理会社に電話した時は、
何時くらいにどの部屋でどれくらいの音か、
ということと
何時のどの部屋の音は許せるが、何時のどの部屋の音は我慢出来ないか
って相談したので、詳細聞いていいと思います❗️
気をつけてくれだすと、下の人も絶対気づくし、小さいお子さんで規制も難しそうなので、ポイントポイントで気にしてあげたら改善されるかなと( *´꒫`)
全部気にすると疲れちゃうと思いますし_(:3 」∠)_

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなり、すみません。
    逆の立場からのご意見、詳しくお話頂いてとても参考になります✨
    管理会社に聞いたら、最近越してきた方みたいで、朝の6時頃からの足音で起こされる、酷いときは1日中うるさい!とのことです。
    昨日の電話で収入が申し訳ない、防音マットをひいて対策することを管理会社から下の階の人に伝えたら、様子をみるといっていたみたいです。

    こちらとしては徹底して防音マットをひきつめてそれでも苦情があるようなら管理会社の人にどの時間帯でどの部屋でなど詳細をきいてもらうようにしました。

    • 7月7日
久しぶりのママリ

一歳の赤ちゃんって足音全然しないと思います🙋もしかしたら泣き声のことを言いたいのかな?なんて思いました。

管理会社に直接きいていいと思いますよ!!!ファミリータイプでも子連れじゃない家庭てたくさんあるから怖いですよね😭😭😭

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    管理会社の人に確認したら、最近越してきた方みたいで朝の6時からの足音で起こされる、酷いときは1日中続いてるとのことでした。
    越してきてからずっと我慢していたとのことでした。

    こちらとしては防音マットはひいているので、1日中??うーん??とも思いますが、とりあえず、徹底して防音マットをひきつめて対策したいと思います。
    そうですよね。一人暮らしの人も何人かいますし、生活環境が人それぞれなので対策はできることはしたいと思いました。

    • 7月7日
ぴーちゃん

うちも前の家で下の方から苦情が入りました😅そしてドンドンと下からやられ、怖かったです💦
友人に相談したら、足音は騒音だから対策は必要。でもやり返しでドンドンやるのは故意的だからそれは言い返せるよ!と言われ、管理会社にどこがうるさいのか対策したいから教えて欲しい、下の人がわざと天井をドンドンやるのは怖いからやめさせてほしいと連絡したところ、うるさい場所を教えてくれて、下の方にも注意してくれましたよ!
下の人、子供産まれて挨拶に来たんですが、夜泣きがひどくなったらすいませんとか頭下げるので、大人気ないと思いつつも、仕事してるので夜は困ります、今までも夜の声とか歌ってるのとか響いてましたが…と言っちゃいました😅

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    同じですね😅
    騒音は申し訳ないけど、下からのドンドンは悪質な人だと思ってしまいます😰
    私も管理会社の人に『ドンドンがあったので、おそらく、騒音に悩まれている方が騒音以上に悪質なことはしないと思いますが…』と前置きを言ってしまいました(笑)
    下の方も子供がいない時は子供のいる環境がわからなくてクレームやドンドンもできたけど…今、反省してるんじゃないですかね😅
    人それぞれ家族構成や環境が違うから集合住宅って…難しいですよね😅

    • 7月7日
J2

すみません私は戸建てなのですが独身時代アパートに住んでたので似たことがあったので回答しますが…

夜天井をつついてきたということは違う部屋の騒音と勘違いしてるのでは?
つつくのは大体の人は静かになってからではなくうるさいなと思った時にリアルタイムでやるので静かな時にやられたのなら部屋間違いの気がします…
ファミリー向けならなおさら斜め上だったり実は隣の隣だったり…という可能性もあると思います😅

というか下の人ファミリー向けに引っ越してきて挨拶も無しにいきなりクレームなんてちょっと頭ヤバそうですね😵
そのうち部屋にまで怒鳴り込んで来そうで怖いです💦

静かな時に天井ドンされたら下の部屋訪ねて「今つつきました?うちもう子どもも寝てますけど?」とか言ったら誤解はとけそうですけど下の人がどんな人か分からないので接触するのも怖いですよね😣
というかそんなに過敏な奴が本当になぜアパートに引っ越して来るのか謎すぎます😂

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    管理会社に聞いたら、その方は最近越してきたみたいで、引っ越してきてからずっと我慢していたみたいです。
    朝の6時からの足音で起こされる、酷いときは1日中している。とのことで。

    今まで一年以上、子供が泣き叫んでも動き回っても周りが寛大にみてくれていたのか、苦情はなかったので、衝撃的でした。

    とりあえず、徹底して防音マットひきます。
    それでももし部屋に怒鳴りこんできなら、警察呼びます💦怖すぎます💦

    • 7月7日
wirbelwind

我が家も娘が1歳4カ月の時に下の階の方から苦情がありました。それまでは防音のタイルカーペットを全部屋敷き詰めで対応してたのですが、追加でジョイントマットを大量購入し、リビングと寝室、玄関からの廊下に二重に敷き詰めた上にタイルカーペットというスタイルにしました💦

急な事で予算の兼ね合いもあり、マットを敷けなかった主人の部屋は普段子供達が入らない様に締め切り、キッチンはベビーサークルで囲って入れない様にしてます😅

ちなみにうちはタンスのゲンという所の大判のジョイントマットを買いました。枚数が少なく済んだので敷き詰める作業が楽だったのと、サイズが合わない部分の切り取りが楽でした、値段も安い方だと思います☺️それからは苦情来ていませんよ👍🏻私は管理会社さんに確認取ってはいないのですが、詳しくお話を聞いてみるのも良いかも知れませんね😅

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    大変遅くなり、すみません😣
    お返事ありがとうございます。
    うちは子供が動くスペースのリビングだけに防音マットをひいていただけなので、玄関や寝室も…こうなったら、全範囲にひきつめたいと思います…が予算が😰急な出費辛いですね😒
    タンスのゲン、調べてみます。
    ありがとうございます✨

    • 7月7日
むむ

同じことで悩んでいます😢ちょっとドンっと音を立てただけですぐに下から突かれます💦もちろん音を立てた私たちも悪い部分はあるのでしょうが、そこまでされなきゃならないのかと本当にストレスで…一応、西松屋のジョイントマットを敷き、下の人がいるときは(車を確認して)細心の注意を払って床に響くような音を立てないようにしています😣でも、子どもが今よりもっと活発に動くようになったらそれでは追い付かないし、物音とか気にせずのびのび子育てしたいと思い、近いうちに引っ越すことにしました💦

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません😣
    足音とかは意識すれば直せそうですが、不意出るドンとかは誰にも止められないですよね😰
    その下の階の人、相当意地の悪い方ですね😰
    故意にやり返すなんて悪質です😒
    そうなんですね😰安心できるはずの家でそんな人を警戒しての息を沈めての生活ほんと、悔しいけど引っ越しした方がいいですね😰
    私も次は更新せず引っ越したいと思ってきました。

    • 7月7日
みぃこ

私は5階建てマンションの1階に住んでます。上の階にもお子さんいるみたいで(何歳かわかりませんが)夜になると足音しますよ。でも1階に住むならそれなりの覚悟は必要ですよね~って私は思うので…アドバイスにならずすみませんm(__)m

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません😣
    そうなんですね😂
    騒音で迷惑かけて申し訳ないですが、みぃこさんのような寛大な方が下に住んでくれていると安心ですね。
    私もたまーに夜中近くに上から足音がすることありますが、お互い様だし全然気になりません。
    私の下の方はここ1、2ヶ月前に越してきたぽくてずっと我慢していたと管理会社に訴えていたようです。
    ファミリータイプとはいえ、人それぞれ生活環境や考え方が違うんだなと改めて実感させられたので、できる努力をしたいと思います。

    • 7月7日
いたち

私は、上の階の騒音に悩んだ側です。
毎日、部屋の端から端まで走る、こどものバタバタした足音が聞こえる。それも、深夜、1〜2時ごろまで。管理会社に電話して、注意してもらうも、効果なし。
私は、妊娠中、体調を崩し、よく横になっていたので、足音でノイローゼになりそうなくらい辛かったです。
天井をドンとかは、してませんが。それしたら、非常識ですよね。
赤ちゃんに注意しても無理なのは分かりますが、うちは、住んでる三年間、最初から最後までずっとだったので。
充分、躾けたら分かる年齢の子供だと思いますし、躾けない親に腹が立ちました。

  • いたち

    いたち

    すごく、対策されてると思います!
    自分の騒音の話ばかりになり、すみません。
    多分、私も、お互いに気遣いあれば、そんなことには、ならなかったのかもしれないですね。
    管理会社に場所聞くの、アリだと思います!そして、梨花蘭さんが、そういった対策のために電話あったこと、謝ってたことを、管理会社から、さりげなく伝えてもらえれば、相手も、もしまた、足音しても、気持ちの持ちようが違うと思います。

    • 7月7日
  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    それは長い期間、大事な時期に訴えても改善されないと病んでしまいそうですね😰
    大変でしたね😣
    逆の立場で詳しく話してくださり、相手の立場の気持ちが痛いほど改めてわかりました。
    今日、管理会社に確認してみました。
    とりあえず、子供に動きすぎるなというのは萎縮させてしまうのでできないので、親が防音マットなどを徹底してやりますが、それでも苦情があるようなら、詳しくどの位置で何時になど伺ってくださいと伝えました。
    下の階の方は最近越してきて、朝の6時からの足音で起こされる、酷いときは1日中続くとずっと我慢していたと訴えていたそうです。
    うーん??と思う点はありますが、とりあえず対策を徹底してやります(笑)

    • 7月7日
Himama🐣

こんばんは!
うちは梨花蘭さんの状況と真逆で、最近上に引っ越されたご家族でお子さんが2歳?3歳?くらいの子で日中ずっと足音やジャンプする音が聞こえて今日泣く泣く管理会社さんに電話させて貰いました😢ファミリータイプですしお互い様なのは分かりますし、出来ることなら言いたくなかったんですが、恐らく上の方はマットとか引いてないので、可能ならやんわりと防音対策だけ勧めて頂けませんか?って!
マット引いてもらってそれでもうるさかったらうちはもうそれは仕方がないかなって!だって子どもだし閉じ込めておくわけにも行かないですもん!
それで壁ドンしたり棒で天井つつくのは非常識ですしありえません😡それは逆にクレーム言っていいレベルですよ!

ダメ元で全然管理会社さんに聞いていいと思いますよ!だって言われたクレームを改善したいのに詳細分からなかったら逆にできないですもんね^^;

  • 梨花蘭

    梨花蘭

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    Rさんようなやさしい方だったら安心です✨
    素直にすみません😣直します!!って思えます😂
    棒でのドンドンの件は今日、管理会社の方に『おそらく騒音で悩まれている方が騒音以上に悪質な行為はしないと思うのですが…どんな方が住んでいるか分からないのでお互いが快適に過ごせるように徹底して防音マット対策をしたいので詳しくどの位置でどの時間帯でなどおしえてください』とハッキリと 聞いてみました😅

    • 7月7日