※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

結婚式に参加できず、お祝いを送ったが反応がない。元上司との関係で悩んでおり、後悔している。

1ヶ月半ほど前に結婚式に出席して欲しいと
ラインをもらってそのときは家族で参加したい!!
と伝えましたが旦那が参加できないことになり
結婚式のころには下の子1歳1ヶ月で
多分歩き回りたい盛りな気もするし
出たり入ったりは迷惑だから
わたしひとりだとほとんど会場内に
いられないかもしれないと思いお断りしました。

招待状をもらう前のラインでのお誘いでは
ありましたが、一度は参加したいと
いってしまったし申し訳なく思い
結婚祝いを送ったのですが反応なしです。
たいしたものじゃなかったので届いたよと
連絡をもらったらお返しはいりませんと
伝えようと思ってましたがこれもいえてません。
届いたであろう数日後にこっちから確認の連絡と
お返しはいらないということを伝えようかとも
思ったのですがなんかお礼の言葉の請求みたいで
嫌だなと思ってしませんでした。

断った時はキッズスペースもあるよとかいってくれたり他にも子供がいるよとは言ってはくれたのですが、、ひとりで子供2人のさらに1人は1歳なりたては厳しく思い断り、残念だけどしょうがないね。といってもらってお祝いを送る住所を教えてもらったのですが、、何にも応答がないということは本当は怒っていたってことですよね、、?
ちなみに届いてから2週間たってます😭

仲良しのお友達とかではなく元仕事仲間というか上司だったのですが、、プライベートな付き合いはなく4年前に相手の部署が変わったのでも2年に1度仕事場で顔をたまに合わせる程度ではありました。が一緒に働いているときはとても楽しく一番身近な話しやすい上司でした😭
もう相手はお仕事を変えたのでこれからは職場で顔をあわせることもないのですが最後の最後にこんな風になってしまって残念です、、、
無理にでも結婚式に参加すればよかったかなと後悔してます。

コメント

みーみ

私も友達に子どもを理由に断られました!私もベビーベッドとかあるし、泣いたりしても気にしなくていいとは言いましたが直前でもし熱とか出てキャンセルするのも申し訳ないからみたいな感じで💦きたくなかったのかな💦気持ちはわかります。でも私も婚期が遅くもうみんな子どもとかいるときだったから、みんながみんなその理由で断られたら嫌だなぁとは感じました💦きて欲しかった人だったら尚更、子どものことで断られるのは寂しい気がするのだと思います😣
でも、しょうがないことだとも理解できるので、やはり招待者側が大人な対応をとるべきなのかなとは思います!

• ゆでたまご

ゆでたまご

確かにそうですよね、、みんながみんな子供を理由にしたらほとんどこれなくなっちゃうこともあるし、子供がいたって頑張っていく人もいるわけだからそれを理由に断るのって来たくないと取られてもおかしくはないですよね、、😢
    なんか本当自分やらかしたな、、って思います😢
    お断りした最後はそんな怒ってる感じじゃなかったのでまさかお祝いを送って音沙汰なしなんて思ってもみなくて、、残念に思います😭

• 7月6日
  • みーみ

みーみ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月6日
にゃー

お子さん2人いて、ましてや1人は1歳なったばかりだと大人1人で結婚式は厳しいですよね😅💦
キッズスペースがあるから、とか泣いても気にしないでとか言われたとしても、結婚式に集中出来ないことは目に見えてるので私も同じ状況だったら行くの諦めてます😅
ハナから子供がいるから無理だと断った訳ではなく、最初は旦那さんにも来てもらい子連れでも行けるように調整しようとしていたのですから、ゆでたまごさんの対応は何も問題ないと思います^ ^
お祝いもらっているのにその上司の方の対応がびっくりです・・・

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😭参加しても食事はもちろん写真もさえもろくにとれない気しかせず、、もちろん下の子を連れて外に出たら上の子も連れて行かなきゃなので上の子も落ち着かないしご飯も食べれずでかわいそうな気もするなとかいろいろ思ってしまって😭
    間違ってないですかね、、なんだか本当にわたしはやらかしてしまったなと落ち込んでしまいました😌優しいお言葉ありがとうございました✨

• 7月6日
みーみ

でもゆでたまごさんは、やるべきことはやられてますし、そんなに落ち込むことないと思いますよ😊お祝いの音沙汰なしは嫌ですね💦あまりお気になさらないでください😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

やるべきこともやれてますかね、、なんかあとからいろいろ間違えたかな😢あーいえばとかこーすればとか思いだして落ち込んでしまいました😭優しいお言葉ありがとうございました✨

• 7月6日

結婚式1ヶ月前から、料理メニュー、席札、席次表、両親への手紙、引き出物、プチギフト等決めないといけない事が本当に多いです!
出席とカウントして、席札や席次表を用意していたならそこもまた組み替えないといけなくなります。
そういった事もあり、まだお礼の返事まで追いつけていないのかもしれませんね💦
とはいえ、礼儀なのでお祝い頂けば一言連絡するのは常識かと思いますが。
出席と伝えていたのならご祝儀は包まれたんでしょうか?
1ヶ月前に断ったなら、お料理等はキャンセル出来るかと思いますが式場に寄りますし引き出物等は余ってしまったかもしれないですね。

退会ユーザー

ちなみに私自身の結婚式には、生後1ヶ月の赤ちゃん連れの友人が1人で参列してくれたのと、生後3ヶ月の赤ちゃん連れ夫婦で参列してくれました!
    かなり深い間柄だったのもありますが、本当に大切な人なので赤ちゃんの泣き声なんて一切気にならないし、大変な時期に来てくれた友人には本当に感謝しかありませんでした。
    勿論、無理に誘った訳ではなく、友人の判断に任せました。

• 7月6日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😭結婚式はしたことがないのですがやはり準備はとっても大変なんですね、、😢

今から1ヶ月半ほど前にラインが来たので結婚式には今から2ヶ月以上あります、、なのでお断りの連絡は結婚式の3ヶ月前、招待状を送る半月前にお断りはしています💦
    それでもやはり連絡を頂いた以上お祝いのプレゼントだけでなくご祝儀も必要だったのでしょうか😭?ネットには招待状をもらってから断った場合はご祝儀と書いてあることが多く、信じてお祝いのプレゼントだけをお送りしてしまいました、、😭
    そこが間違っていたのかな😰

1ヶ月で参加はすごいですね😳✨赤ちゃんもですがママもまだ完全復活してない時期ですもんね💦でも確かにこれが親友の結婚式ならわたしもどうにかして無理矢理でも参加しようとしていたのかもしれません、、、。そんなつもりでお断りしたわけではありませんが相手にはそんな感じに感じさせてしまってたのかもしれません。
    今更ながら後悔しまくります😢

• 7月6日

退会ユーザー

その時期であれば、そんなに親しい仲でないなら相手方の方にも金銭的負担はかけていないですし、ご祝儀は必要ないと思いますよ!
    ゆでたまごさんの対応は大人としてきちんとした対処だと思うので、どちらかというと相手の方に問題があるかと思います。
    もう気にせず、常識のない人だなぁと距離を置いておくのがいいかもしれませんね!

• 7月6日