※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
家事・料理

塩分制限について教えてください!味を少し薄くしてみたり減塩の調味料を…

塩分制限について教えてください!
味を少し薄くしてみたり減塩の調味料を使ったりしているんですが、その他に塩分を減らした食事を作る事って可能ですか?

料理があまり得意じゃなくて、とはいえ妊娠後期でむくみや血圧が気になるので普段の食事からどうにか改善したいと思っています…
どうかお知恵をお貸しください😭🙏

コメント

はっぱ

あまり参考にならないと思うんですが。。。
私はポン酢よく使ってました^ ^
醤油よりいいかなみたいな感じで😅

• おいしい

おいしい

ポン酢美味しいですよね☺️味が濃いから塩分多めなイメージがありましたが、比較してみます!ありがとうございます💓

• 7月6日
あいうえお

塩分制限もしましたが、トマトとかカリウムの豊富(のはず)なものをスープにしてとるようにしてました!

• おいしい

おいしい

それ良いですね!普段の塩分制限に加えてカリウム豊富なものを食べれば色んな食材も使えて体に良さそうです😚💭ありがとうございます💓

• 7月6日
  • あいうえお

あいうえお

栄養はスープなら逃げないので、私はスープというかほとんど具(トマト、トマトスープ、豆、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ささみ等々)ばっかりのスープを作って5日分ぐらいを冷凍してチンして食べてました(^^)♥️

• 7月6日
  • おいしい

おいしい

お腹もいっぱいになって体にも良いものばっかりですね🤤よだれが出ました!笑 私も大量に作って冷凍して続けてみようと思います🙌☆

• 7月6日
ゴロぽん

塩分計算して測って作ってみては⁇
ポン酢も結構塩分強いですよ。

• おいしい

おいしい

計算!!!全然頭にありませんでした😳料理で計算ってしたことないのでやり方調べてやってみたいと思います🙌ありがとうございます💓

• 7月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

1日6gくらいにすると、結構シビアですが、管理されますよ😃

• 7月6日
  • おいしい

おいしい

確かにかなりシビアですね🤔でも体には絶対いいですよね…!ネットで調べてみたら計算式とか乗ってたのでちょっと詳しく見てみます✊💓

• 7月6日
やぎさんのママ

醤油の代わりにお酢がおすすめです!
出汁を作っておくのもいいです!
高血圧のお年寄りなどに使う手です!

あと私が妊娠中は味噌汁なら汁は少なめにして具を食べる!とかしてましたよ!

• おいしい

おいしい

お酢って醤油の代わりになるんですね、早速調べてきました!😳お味噌汁好きなんですが減塩味噌使っててもやっぱり気になりますよね💭ありがとうございます💓

• 7月6日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

例えばスープを作るときに醤油入れる!とかはお酢に変えるだけでかなり塩分制限になります!よく加熱すればツンとしたのが嫌いな人でも大丈夫ですし味わいがまた変わって美味しいですよ!

そうですね、私自身双子妊娠で普通の方よりも何十倍も高血圧や糖尿になりやすいと言われていたのでかなり気をつけていました!
    塩分控えめなものにしていても汁はいつもの半分〜半分より少なめなくらいにしていましたね!
    おかげ様で全くむくむこともなく出産までいけましたよ!

• 7月6日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

あと、バナナなどは塩分取りすぎたときにいいですよ!カリウムがたくさん入っているので!
    ただカリウムは水分を多く持っていかれるので水分補給を忘れずにしてください🤗

• 7月6日
  • おいしい

おいしい

すっっごく勉強になります!ありがとうございます😭✨お酢が醤油の代わりになるなんて思いもよりませんでした…体にも良いですし早速実践してみます!☺️
    双子ちゃんだと体に出る影響もまた違うんですね…これも勉強になりました🤔すっごく参考になります!

バナナは常備しておきます✊笑 本当にありがとうございます〜!💓

• 7月6日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

母子ともに無事出産終えられますよう祈っています!頑張ってください😊❤️

• 7月6日
  • おいしい

おいしい

ありがとうございます😍残り少ない妊婦期間、色々気をつけて頑張っていきたいと思います!🍀

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

・出汁をしっかり取る
・塩や醤油を減らして、変わりにレモンやしょうが、コショウなど香辛料を上手く使う
とかどうでしょう??

• おいしい

おいしい

お出汁がやっぱりいいんですね…ほんだし使わずにやってみます!✊香辛料もいいですね!味はしっかりつきますし、体に良さそうです🤤ありがとうございます💓

• 7月6日
🐤

減塩の方法はネットでみるとたくさん出てますよ♪
ダシの味を強くしたり、
お酢やレモン汁をつかったりすると薄味でも満足したり
香辛料を使うのも手です✨
塩味以外のものを強くするのがいいと思います!

• おいしい

おいしい

やっぱり出汁、お酢、レモン汁、香辛料なんですね🤔私の腕でどこまでおいしくできるか不安ですが、レシピ検索してやってみます!ありがとうございます💓

• 7月6日
mini

出汁をしっかりとって、複数合わせると旨みの相乗効果で調味料が少なくても美味しく感じます😊お味噌汁でもだしの素を使わず、カツオと昆布で出汁を取り減塩味噌にすると全然塩分量は違いますよ🙌🏻
1日に使う塩や醤油の量を予め計量カップなどに入れてしまい、その中で料理する方法も目で見て減塩が意識しやすいです。
あとは薬味をうまく使うことですかね❣️レモン、胡椒、大葉、しょうが、ゴマなんかを効かせると薄味にできます。ごま油もいいですよ🙂

ポン酢やドレッシングなどはお皿に直接かけるより、小皿に入れてチョンチョンとつけて食べる方が摂取量は減ります😚

病院で患者さんに指導している減塩方法です❣️

• おいしい

おいしい

1日に使う分を計っておく、小皿に入れてつけて食べるってかなり良いですね😳全く考えつきませんでした…早速今日から実践してみたいと思います!🌸ごま油大好きなので駆使したいと思います🤤笑 ありがとうございます💓

• 7月6日
おいしい

皆さまコメントありがとうございます!
すごく参考になりました🙏💓実際にやってみて自分に一番あった方法見つけて頑張りたいと思います😋