※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

二人目を考えているが、金銭的・精神的に不安。旦那は欲しいと言うが、自分には無理かも。他のお母さんたちのサポートを見て、悩んでいる。

二人目を考えはじめていますが、前向きではありません。
旦那は二人目が欲しいみたいです。
私も姉妹で育ったので二人目がいると楽しいかなぁとは思うのですが、金銭的精神的にやっていける気がしません。
夫婦ともに27歳で今は専業主婦で旦那のみの収入(年収700万ちょっと)で生活し、年に150万ほど貯金しています。住宅ローンも始まったばかり(2500万残)で余裕がある状態ではないです。
親はいないので頼れません。旦那も激務です。
それでも頑張れる!二人目欲しい!と思えればいいのですが、私には無理だ、、やめておいたほうが..と考えてしまいます。
娘を幼稚園の1歳児教室に通わせているのですが、妊娠されてるお母さん方も多いです。そのお母さんの代わりにおばあちゃんがお迎えに来られているのを見ると、おばあちゃんがいたらな~なんて卑屈になってしまったり(>_<)
同じような方いますか???

コメント

m.

もう少し年齢をあけてから考えてみては?子供の成長スピードはほんとにすごいしもう少し年齢を開ければ
前向きに考えられるかもですよ!!

• まる

まる

ありがとうございます。たしかにそうですよね(>_<)一人目を産んですぐに旦那は二人目の話をしてきたので焦ってました。

• 7月5日
4 4 3

現在、第一子を妊娠中です👶🏻
私も旦那も親には頼れない環境です。
頼れる人が居ない分、すごく不安です。
お母さんの代わりにお迎えとか
行ってくれる人いないし…

質問の答えになってなくてすいません🙏

• まる

まる

妊娠中なんですね(*´ー`*)
    頼れる人がいないって不安すぎますよね。。仕方ないってわかっていても友達が羨ましかったり(>_<)

• 7月5日
.kase( ¨̮⋆)

年収700あるなら大丈夫だと思います…