※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

香川県の方が寝る時のエアコン設定と赤ちゃんの服装、寝具について相談です。27度でコンビ肌着にバスタオルをかけているが、暑くて起きることが多いです。皆さんはどうされていますか?オススメの服装やエアコンの使い方があれば教えてください。

香川県の方に寝る時のエアコンの温度設定と赤ちゃんの服装、寝具について質問です。
少し前まで夜の寝る時は寝室の窓を少し開けて寝てましたが、最近雨が多いので窓を閉めてエアコンをかけて寝ています。
室温を27度自動で、コンビ肌着(新生児の頃ので半袖半ズボン状態)1枚にバスタオルをかけて寝かせていますが、どうも暑いのかバスタオルをはぐってオムツ丸出しにして寝たり、明け方に泣きながら起きたりします。(今までは最低でも朝6時くらいまで寝ていたのに1時や4時に起きてミルク飲みます。
暑いのかなとはおもうのですが、大人は寒いし、本人も寝起きは鼻声だったりします。
皆さんは寝る時の温度設定や服装、寝具はどのようにされていますか?
また、オススメの服装やエアコンの使い方などあれば教えてください!

コメント

高松です。
うちは28℃、西松屋の腹巻がついたパジャマを着せてタオルケットをかけて寝ています。
起きるのは暑いからじゃなくて、成長の過程だと思います😳
「6ヶ月くらいになったら夜寝なくなるよ」と新生児訪問の時に言われて、その通りでした。
うちは、30分〜1時間おきに起きてましたが…
鼻声になってるなら寒いんだと思います!!

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    泣いて起きた時に汗かいてたり、夜中に私がはだけたバスタオルをお腹や足にかけると嫌がるようにジタバタしてたので暑いんだとばかり思ってました。(なのに朝起きると鼻声なのでわけわかんないと思ってました)
    今夜は26度で羽毛肌布団をお腹までかけてみたらぐっすり寝てます。
    でも今からこれだと先が思いやられるので28度で薄着にチャレンジしてみようと思います。

• 7月5日
ふとこ

28度ユニクロのタンクトップのロンパースに半ズボンにタオルケットです
布団に冷感パット敷いてます!
寒くて起きてるのかそういう時期なのかもしれませんね。

• シッポ

シッポ

半ズボンはどちらで買われましたか?
    サイズ70でパジャマになりそうな半ズボンを西松屋で探しましたがみつからず(涙)
    ちなみに夜泣きのような感じではなく、起きて泣いてミルク飲むとすぐ寝ます。

• 7月5日
  • ふとこ

ふとこ

西松屋で買いました💓

• 7月6日
  • シッポ

シッポ

ありがとうございます😊
    また見に行ってみます。

• 7月6日
あや

宇多津です。26度で肌着のロンパースに腹巻付きのパジャマ着せてタオルケットかけていますが汗かいてるときもあります。

• シッポ

シッポ

こちらが心配になるくらい子供ってほんと暑がりですよね。
    ちなまに腹巻き付きのパジャマはどちらで買われましたか?

• 7月5日
  • あや

あや

長女のお下がりなので忘れましたが西松屋だったと思います。

• 7月6日
  • シッポ

シッポ

ありがとうございます😊
    また探してみようと思います。

• 7月6日
まろん

26度で除湿運転も一緒にしてます。
タイマーもかけます。

服装は肌着に半袖、半ズボンのパジャマです。
うちの子供はタオルケットが嫌いで
逆に毛布が大好きな子なので
いまだに毛布を握りしめて寝てます💦

布団に冷感パットもしいてますよー!

• シッポ

シッポ

毛布が手放せないんでしょうね。
    うちの子もタオルやガーゼが大好きでタオルをハミハミしてます。
    サイズ70とかのパジャマってあるんでしょうか?
    西松屋でみてるとサイズ80が多くてみつからなかったです。

• 7月5日
  • まろん

まろん

やっぱ、好きなものをずっとハミハミしますよね😂

そのころの月齢では、もう80のものを
    はかせてましたよー!
    大きめサイズ買っとくと来年も着れるなあと思って、、、。
    なので、去年きてたものも今年もはかせてます!

去年の今頃はクーラーがなかったので
    肌着だけに扇風機かけたりという感じでした。

• 7月6日
  • シッポ

シッポ

ハミハミするのも可愛いんですが気づくとビショビショで一瞬、「漏れた?!」と焦る時があります笑。
    サイズ参考になりました!
    たしかにパジャマなら大きめサイズでも良さそうですね。
    雨が小降りになったら西松屋に行ってみます^_^

• 7月6日
a

同じです。
子供に合わすと夫婦が寒い🤣

ムチムチ暑がりボーイだけど
だっこや密着するのが好きなので
すぐ頭がビチャビチャなります。
27度で布団なしの(かけても蹴ります。もう諦めてかけてません。)半袖肌着で寝てます♡夜中太ももなどが冷えていたら冷房切り扇風機首振りです。冷感パッドもしてます。

うちも起きてミルクを飲んだら満足してすぐ寝ます。

冷房で乾燥して喉かわくのもあるのでは??
私も喉かわくので夜中ミルクつくるタイミングに水分摂取してます。

• シッポ

シッポ

ムチムチ暑がりボーイ可愛いですね^_^
    昨晩はエアコン26度で羽毛肌掛け布団をお腹までかけたら大人しく寝てましたが、やっぱり5時には泣いて起きてミルク飲みました。
    確かにエアコンのせいで喉乾いてるのかもしれませんね。
    雨の音もうるさいので熟睡できてないのかなー。

• 7月6日
あんじ

26度設定の自動です。
ノースリーブのボディ肌着+腹巻き付きパジャマ(通年生地で上着は腹巻きインのバカボンパパスタイル)です😃
寝相悪くて掛け物は丸まって意味無しです💦

• シッポ

シッポ

やっぱりお腹と脚は冷やさないようにしないとですね!

• 7月6日