※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。友達の結婚式で預けるため、飲まないと心配です。どうすれば良いでしょうか?

生後4ヶ月、完母です。
友達の結婚式に出席するにあたり、実家に預けて見てもらうのですが、哺乳瓶拒否で飲めません。乳首を変えたりミルクを変えたり、搾乳したりと試しましたが飲みません。空腹まで待って泣き続けても飲みません。
私だから、飲まないのでしょうか?それが最後の希望ではあるのですが。
6時間ほど預けるので、最悪飲めなかった場合、脱水など起こしてしまわないか心配です。
うまく克服できた方法など、あったら教えて欲しいです!

コメント

🌼

私も2ヶ月の時に結婚式に出席し、旦那に預けました☺︎
練習時は私がいるので飲まなかったですが、当日はなんとか飲んだそうです🙋🌼

• モリコ

モリコ

やはり母親だと分かってしまうんですかね、、、泣きながら服の上からおっぱいを飲もうとするので、こちらまで苦しくなってしまい💦ジジババに賭けてみます!

• 7月5日
ちゃー子

私も同じような状況で結婚式に参列してきました!
ミルクを用意して預けましたが、20mlくらいしか飲まず…😅
帰ってきたらごくごくと飲んでいてごめんねー😭と心の中で思いました。
1回くらいの授乳なら飛ばしても大丈夫だと助産師さんに言われましたよ( ˘ᵕ˘ )
脱水が心配なようなら
哺乳瓶ではなく、スプーンで麦茶をあげてみてはどうでしょうか🙂??

• モリコ

モリコ

そうなのですねー💦お話聞いて少し安心しました!時間的に2回飛ばしそうなのですが、スプーンも持参してジジババに預けたいと思います!
    泣いてるのを思うと、心苦しいですね泣

• 7月5日
Riiiii☺︎

完母で生後6ヶ月の時に預けることがわかってたので3ヶ月頃から哺乳瓶とミルクの練習しました。中身が母乳でもまず乳首が無理でギャン泣き。とにかく心鬼にしてギャン泣きさせてでも飲ませるしか慣れさせるしかなかったのでこれしかないよ!と頑張りました😅最初は1日1回哺乳瓶とミルクの練習。まず中身を母乳にして50くらいの少量だけ哺乳瓶で、その後おっぱいでした。それをしばらく続けてそれから今度はミルクの練習。同じようにミルクの量を50くらいにして飲み干したらおっぱいてしてました。
哺乳瓶とミルクに慣れてきたらあとは1日1回をミルクにしてその分母乳捨ててました。
私だから飲まないのもあったのかわからないけど私以外の他の人でもダメでした💦飲めるようになるまで数日かかりましたしかなりの母乳捨てました。ギャン泣きさせてまで、溢れ出る母乳捨ててまで何でこんなことしなくちゃいけないのか😭て凄く辛かったけどその後母乳寄りの混合になり預ける時や自分が服薬で母乳あげれない時にはかなり助かりました😂😊✨
お腹が減れば、泣きすぎて喉が乾けばこれしかないと諦めたかのようにして飲むようになりました😅可哀想ですが💦
私はこの方法でなんとか哺乳瓶とミルクが飲めるようになりました。ご参考までに。

• モリコ

モリコ

努力されたんですね泣
    最初は嫌々で飲んでくれなくても、少しずつ慣れるものですか?今の状態を見ているとギャン泣きすぎて、、、
    あまり強要して哺乳瓶嫌いになられても、と思いながら奮闘してます。
    当日も、ママも居ないし仕方ないのかと諦めて飲んでくれたらいいんですけどね💦

• 7月5日
nanana

同じような状況で、意外に母親以外だと飲むこともありますが、私は脱水が怖かったのでスポイトを置いて行きました💦
薬局で服薬の為に無料で貰えるものです💡

ウチは結局結構寝ていて、ギリギリ授乳時間でグズっている時に帰ったので哺乳瓶で飲めていたかは分かりませんか…😭

• モリコ

モリコ

スポイトもいいですね‼︎明日早速、調達に行こうと思います!
    すごい勢いで泣き続ける娘を見てるとこっちまで苦しくなってしまって泣

• 7月5日
2児ママ

全く同じ状況です。
私も毎日のようにどうしたらいいのか悩んでいたところこれを見つけました!
まだ届いていないのですが、
普通の哺乳瓶とは違うような気がするのでかなり期待しています!笑笑
お値段が高めですが、克服してくれるならと思って購入しました!
参考にならずすみません。

• モリコ

モリコ

この哺乳瓶、初めて見ました‼︎なんだか期待出来そうな形してますね‼︎✨私はもう日にちがなく間に合わなそうです🍼
    生まれたばかりの頃は哺乳瓶使えてたのに、たった2-3ヶ月で吸い方忘れてしまうものでしょうかね?機嫌よくアムアム遊んでたりもするので、飲み方忘れちゃったのかと💦
    お互い無事に終えることを祈ります🙏

• 7月6日