※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

里帰りの予定で、お風呂が使えず悩んでいます。義実家への気遣いや赤ちゃんのことも考えています。夫との話し合いや移動手段についても悩んでいます。

何度か同じような質問してます(T_T)
里帰りの予定です!

実家がリフォームでお風呂が使えず、義実家は近所ですが、気を使うのであまり行きたくないです…
(義父が喫煙者というのもあります)

予定日は12月初旬で、年明けの検診後戻りたいと思っていましたが、運転する俺の身にもなれ!とかなり強めに言われます。

もともと3月まで居ようかと思ったのですが、お風呂なしで3ヶ月過ごすのは私は辛い…
(洗面所でお湯は出ますが、シンクなので使ってよいか迷うところです…)

俺の家に来い!と言いますが、もともと人のお風呂借りたくなくて最近は泊まらずに帰るか、お風呂済ませてから行ってました…。

里帰り先の地元とアパートは車で高速使って5時間ほどです。
先ほどチャイルドシートアドバイザーのかたに聞いたら赤ちゃんの性格にもよるけど、五時間チャイルドシートに乗せっぱなしではなく、きちんと休憩取れば大丈夫だと思う。
3ヶ月やそれ以降になると、赤ちゃんもリズムが出来始めるから、環境の変化などの精神面が大変にならないかな?と…。

それでも「俺の上司は3ヶ月近く帰ってた!」などと言います…。
確かに時期は真冬で感染症も流行り始めるかと思います…。

一応、リフォームしつつ仮説のお風呂を借りられないか?と業者と相談しているところです。

里帰りについては、夫婦ではどのように話し合いましたか?
新幹線でも在来線の乗り換えありで4時間はかかります。

コメント

あーちゃん

子供3人います。
1人目が里帰りでしたが車で2時間の距離で1ヶ月健診後に自宅に帰りました。
夫が運転でしたが2時間の距離でもやはり途中泣き出したりで大変でしたね。
実家がお風呂使えないとなると嫌でも義実家に頼るか里帰りをやめ産後そのまま自宅で頑張るという方法しかないのではと思います。
産後1ヶ月くらいまでは悪露も結構出るし長引くと2ヶ月くらいまで続くので毎日シャワー浴びて清潔にしないとキツイかと思います…
出産時に会陰切開や会陰裂傷で縫合した場合シャワー浴びれずにいると傷の化膿とかも怖いのでお風呂入れる場所に帰る方が良いと思いますよ。

• るーり

るーり

今のかかりつけ医は分娩予約が終わってしまって、里帰りは予定してます(T_T)
    やはり衛生面ありますよね…。
    赤ちゃんと医師と相談してみます(T_T)

• 7月5日