※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

お昼寝を3回に変えたら、授乳時間がズレて困っています。授乳間隔を優先して3時間ごとにズレたまま授乳しますか?それとも決まった時間の授乳を優先しますか?悩んでいます。

生後4か月の生活リズムについて質問です。

6時、9時、12時、15時、18月、20時、1時〜3時
の授乳で今までやってきて、
日中はお昼寝を4回、それぞれ1時間程度でした。

ここ何日かお昼を3回に変えたところ、1回に2時間寝てしまい、授乳時間がズレていってます。

完母なのですが、お昼寝や起床時間などでおっぱいの時間がズレた場合、授乳間隔を優先し3時間ごとにズレたまま授乳しますか??
それとも、毎日決まった時間の授乳を優先しますか??

せっかく時間が決まってきてたのに、どうしたもんかと悩んでます💦
ご意見お聞かせください!

コメント

hr

もうすぐ4ヶ月です!
うちも日によって1〜2時間
時間ズレますよ(*´ー`*)
夜中なんて起きるか寝てるか
日によってバラバラです👶🏻

わたしは授乳間隔優先です💗
まだ4ヶ月ですしきっちりした
時間は決めなくても、
大体のリズムで良いと思います!

• るる

るる

ありがとうございます!
    なんか割とずっと同じ時間でいけてたので、ズレてズレて赤ちゃんのリズムを崩してたりしたらどーしようかな〜ってなってたのでお話聞けてよかったです( ´ᴗ`)✨

• 7月5日
  • hr

hr

今の時期でリズムをつける為に
    大切なのは、朝から日中は
    明るいところで過ごすことと
    夜は暗くすること位です👶🏻💓

考えすぎないように、
    お互いのんびり育児
    がんばりましょうね🔥

• 7月5日
あくるの

授乳時間をきっかり同じにしておきたいのですか?
そこまで毎日何時にあげなきゃ!これだけあけなきゃ!と思ってなかったので、起床時間や就寝時間が極端にズレてなければ欲しがったタイミングであげればいいかなと思いました。
私だったら授乳間隔を優先しますかね。
「お腹空いたから飲む」って感覚を覚えて欲しいので。
望んだ回答ではないようでした申し訳ありません😅

• るる

るる

ここに質問する前に色々調べてはみたんですが、どこもかしこも「リズムは大切に!」「毎日同じ時間に同じ事を!」「それが赤ちゃんのためです」ばっかりで、私も何故同じにしなきゃならないのかわからないので質問してみました!
    眠い時以外泣かない子で「お腹空いた」がまだ私が掴めてなくて💦
    授乳間隔でおっぱいあげていきます(。´=`。)

• 7月5日
  • あくるの

あくるの

大人だって毎日同じ時間に起きたり寝たりご飯食べたりトイレ行ったりは難しいですもん、赤ちゃんはもっともっと難しいですよ〜😱
    なので目安でオッケーです!
    うちの息子もお腹空いたで泣いてくれないんですよ〜😢
    今の時期は暑いので4時間あいたら飲ませるようにしてる他、ストローの練習でお白湯飲ませたりしてます。
    離乳食始まったらご飯の時間がある程度定まってくるので、自然とリズムついてくると思いますよ🤗

• 7月5日
  • るる

るる

本当ですね!大人も難しいですよね!!
    育児書やネット情報を真に受けやすくて、今までは時間通りにいけてたので気にしなかったんですが、いざズレてくると「え?これ大丈夫なのかな??」と不安になってしまって…( ´・o・` )
    もう少し余裕を持ちながら過ごします✨
    もう少しで離乳食も始まるので、自然に任せてみます( ´ᴗ`)
    たくさんお話聞かせてくれてありがとうございます😊

• 7月5日