※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳が足りていない可能性。哺乳瓶を拒否し、夜は寝かしつけが難しく寝不足。精神的に辛く、自信喪失。

限界です、、、
もうすぐ7ヶ月の息子。便秘が続いて昨日小児科に行って浣腸してもらい、母乳が足りてないかもしれないからミルクを足すことをすすめられました。
ですが、完母なうえに人一倍おっぱい大好き
で、哺乳瓶を完全拒否。スパウトでも嫌がり怒ります。
おまけにここ数日の寝ぐずりがひどく、もともとかなり頻回に起きるのですが、夜は1時間半から2時間かけて寝かしつけてもその後は30分から1時間おきに起きるのを朝まで繰り返します。
私も、夜はほとんど睡眠がとれない分、日中は添い乳にして少しでも一緒に寝て、なんとかここまでやってきましたが、今日は添い乳すらしてくれず、やっとの思いで抱っこ紐で寝ました。
癇が強く、少しの物音や衝撃でもすぐに起きてしまうので、寝たところを降ろすことはもちろん、このまま家事をすることすらできません。
寝不足が続いていて精神的に辛く、泣きながらイライラする気持ちをおさえるのに自分の足を叩いてこらえました。
この状態がずっと続くわけではないこと、頭ではわかっているつもりでも、心と体が追いついていません、、
今までは、この子は私のおっぱい でここまで大きくなったんだ!という気持ちがモチベーションになっていたのに、母乳が足りていないとなると、自信喪失してしまいました。
長々とマイナス発言すみません、、

コメント

ひよこさん

眠れないってとっても辛いですよね。おしゃぶりはダメですか?

• moe

moe

おしゃぶりは今までに何度も試しましたが、噛んでおもちゃにして遊ぶだけでダメでした😓💦

• 7月5日
mi

うちも息子が酷い便秘で、2週間に一度小児科で浣腸をしてもらい便を出してもらうことを3歳頃までしてました。
なのでお腹が苦しいせいか毎日睡眠は浅く本当に1時間ぐらいで起きてしまうし夜泣きも酷くておかしくなりそうでした😔
普通のストローは試しましたか?
離乳食はどうでしょうか?

• moe

moe

3歳までは大変ですね😰
    離乳食は始めて1ヶ月ちょっと経ち、わりと積極的に食べてくれていましたが、便秘が続いてから食べ方が落ちてしまい、2回食のタイミングを見計らっているところです。
    ストローはまだ試してませんが、スパウトだとまだうまくは飲めないですが、哺乳瓶よりは興味を示しているので、機嫌が良いときに麦茶を飲ませてみています!

• 7月5日
REYU

市の保健センターに体のことを聞いてみたらどうでしょう?電話も無料で相談できたりしますよ。辛い時はエキスパートに頼りましょう。きっとアドバイス貰えますよ。、よく頑張ってこられましたね。母乳が足りてるか足りてないかは誰にもわかりません、だから自分を責めることではないし、落ち込むことでもありませんよ!離乳食はどうですか?お茶とかスプーンで飲めますか?

• moe

moe

根拠もなく母乳は足りてると思っていたので、動揺してしまいました😔
    離乳食は始めて1ヶ月ちょっとで、いっしょにスプーンで麦茶あげてますが、イマイチうまく飲めません😓
    スパウトで飲めるように機嫌が良いときに少しずつ練習しています😥

• 7月5日
りんご

お疲れ様です!寝不足辛いですよね💦
哺乳瓶で格闘するよりも、もうすぐ7ヶ月なら離乳食で補えると思いますよ!お粥を多めにあげてみては?

• moe

moe

もうすぐ2回食にしようかと思っているところです。
    お粥の量少し増やしてみます!

• 7月5日
maria

毎日お疲れ様です💦💦
ちょうど自我が少しだけ出てくる時期だったような…。

母乳が足りないって、言われ方ですよね。moeさん自身の水分摂取量は多めですか⁉️😃
連日暑いし💦💦

たしかに。1歳2歳となると、0歳のときのはほんの一時的って今なら思えますが…真っ只中だとそうは思えないですよね。

自分の足を叩いてるなんて…😱赤ちゃんにもそのイライラとか伝わるので少しでもmoeさんがニコニコしながら育児を楽しんでほしいです😌💕

• moe

moe

たしかに最近は、思いどうりにいかないとすぐに怒ったりグズったりです。
    できるだけ水分を摂るようにしてはいるものの、つい後回しになって気づけば喉がカラカラということもあります、、😅
    イライラしてるところを見せたくないし、自分自身したくないのに、寝不足やうまく進められないもどかしさでどうしても出てしまいます😢
    そんな自分に自己嫌悪、、で負のループですね😱💦

• 7月5日
  • maria

maria

授乳中じゃなくても、喉がカラカラ状態はよくないって先輩から教わりましたー!私自身も、こまめに取るタイプじゃなかったですが、、、。

まだママになって半年なんです♡赤ちゃんもこの世に生まれてまだ半年なんです♡
    旦那さんとか、ご実家で休養する時間が少しだけでも取れると…いいですね!

頑張りすぎると自滅しちゃいますよー!私がそうですから。。。

• 7月5日
ゆー。

うちの子も便秘がひどく病院で相談したところ水分不足だと言わせました。成長曲線に入っていれば、母乳不足ではないような気がしますが…どうなんでしょう。
うちはミルクを足せとは言われませんでしたよ!水分とってとは言われましたが。うちの子は成長曲線オーバーのおデブちゃんなので母乳が足りていないことはないと思うので🤔

• moe

moe

5ヶ月頃から体重の増え方はゆるやかになってはいましたが、成長曲線の範囲内ですし、母乳が足りてないとは考えませんでした😰

• 7月5日
ありさ

うちの子に似てるなと思いました!
完母でおっぱいマンで、癇が強いので夜寝ても朝までに5回は必ず起きます😅夜も添い乳で乗り切りますが、たまに泣き暴れて起きてくるときは抱っこしてひたすらトントン😭気圧の関係なのか、ここ数日は朝から晩までグズグズの日も多かったです😭
昼間は祖母の家に行ってるので、見てもらってる間に数分でも寝たり、今の時期暑いので午前中は支援センターで昼からは水浴びをして疲れさせてからお昼寝をしてもらってます😅
母乳が足りていないより水分不足ってことですよね?コップ飲みはダメですか?うちは元々2カ月からコップ飲みをさせてて、哺乳瓶拒否だったのでスパウトも最初はダメでした!あとは、離乳食を始められてたら、スプーンでこまめにあげたりですかね!
お母さんもしんどいですよね😭
頼れる人は周りに居ませんか?

• moe

moe

うちの子もここ数日のジメジメでお昼寝もうまくできず日中もグズリがちです😓
    人見知りも始まっていて、子育てサロンに行っても泣いて私にベッタリ状態です😥💦
    コップ飲みは試したらうまくできなかったので?スパウトを少しずつ練習しています!

• 7月5日
  • ありさ

ありさ

ですよね😭
    寝てくれたら少しでも楽ですが😅
    人見知りもあるのだとさらに大変ですね😭
    汗もこれからかくので、少しでも飲めたらいいですね!

• 7月5日
ころさん

お疲れ様です、ほんとによく頑張ってらっしゃると思います。
ここまでお子さん育てたんですもん、立派です💓

うちの子も哺乳瓶、おしゃぶり拒否でした。
スパウトもだめで、ストローを教えてストローマグを6ヶ月くらいから使いました😃
麦茶や、白湯、ミルクとかそれで飲ませるのはどうでしょうか?

お子さん便秘とのことですが、離乳食にバナナやりんご、食べれれば納豆食べさせてみるのもおススメです🌸
うちはバナナが好きで、便通もよくなった気がします。
バナナやりんごに少しミルク混ぜてスプーンで混ぜてスムージー?みたいにしてあげるとよく食べました。

暑い季節で、お母さんもお疲れですが水分と食べれる物食べて休める時にソファとかで休んでくださいね☘️
お体お大事にしてください😊

• moe

moe

そう言ってもらえるだけで救われます😭💦
    スパウトで麦茶や白湯あげるの練習しています!
    まだ遊び半分でうまく飲めませんが、哺乳瓶のような拒否反応は示さないので、このまま慣れてくれるといいのですが、、😅
    離乳食にスムージー試してみます!

• 7月5日
* thk *

育児本当にお疲れ様です💦

お体大丈夫ですか?💦
大丈夫じゃないですよね😭

私は育児を始めたばかりのペーペーです✋
先輩ママさんたちの投稿など見せていただいたりアドバイスもらったりと、すごく助けられてます😂

moeさんの投稿を見せていただき、自分の足をたたいてこらえたりとか、ほんとにすごいなぁーと思いました💦

きっと、お子さんの便秘を始め、いろいろと試されたりはされてると思うので、先輩ママさんにこんなこと言うのはおそれ多いことなんですが、子供の便秘にはオリゴ糖が良いと聞きます!
離乳食に混ぜたり、料理で使う砂糖代わりにオリゴ糖を使用したり✋

便秘でお腹が気持ち悪くなったり、食欲が下がってるだけかもしれないので、便秘が改善してくれたらいいのですが💦

既に試されてたりしたら無駄な投稿になってしまいすみません💦

私のように、“moeさんみたいに頑張ってる人がいるんだ、私も頑張ろう”と励まされる人間もいるので自信なくさないでくださいね😂✨

子供のために必死に考えてるmoeさんは凄く素敵なママだと思います❗️

• moe

moe

ありがとうございます😭💦
    もはや一周まわってどうして泣いていてどうしてグズっているのかわからなくなってしまいました😭
    私も、自分だけじゃない同じく大変な思いをしている方もいると思って日々やっていますが、ちょっとキャパオーバーぎみになってしまいました😢
    便秘が解消されれば少しでもマシになってくれるといいのですが、、
    オリゴ糖、試してみます😂🙌

• 7月5日
こたつむり

うちの子も同じような時期ありました😭
寝れないと子ども自身も、母親も父親も、みんなみーんなイラついてどうもならないですよね💔
moeさん、睡眠不足辛いですよね…
毎日毎日お疲れさまです😢

うちの子もも完母で結局ミルクは飲まずここまでこれました…
息子も便秘続くことあって、その日は眠りも浅くお腹も張ってました…
お腹のマッサージしてあげたり、スパウトやストローでお茶やお水あげたり…
母乳は甘いのに、お茶は甘くないから飲まないと考えて、甘いお水を飲ませてました!
もちろん、常温で冷たくないのを確認してからです🤗
あとは、私自身の飲む量を増やしました٩( 'ω' )و
母乳って結局水分なので、母体に水分ないと作られるものも作られないよな!
って思って、産後すぐから毎日毎日飲みまくりました🤣
辛いと思いますが、添い乳じゃなく添い寝とかにしてみても違うかもです☆
少しでも横になってくださいね🤗✨

• moe

moe

ありがとうございます😭😭
    やっぱり眠りが浅い原因は便秘もひとつなんですかね😥
    産後すぐはかなり積極的に水分補給していたのですが、ここ最近は自分のことは後回しにしがちで、栄養もとらなきゃいけないのに、ご飯も満足に食べられない日もあって😭
    これじゃおっぱい も減っちゃいますよね💦
    もっと水分とって、同時にスパウトやストローの練習もすすめていきます!

• 7月5日
🐻

うちの子も便秘なりました!
病院行きましたがゲップをきちんとさせることが重要らしく、、
新生児の頃からワンオペ育児でしんどくて添い乳してたからかな…とおもい、げっぷをきちんとさせる+綿棒浣腸で硬いウンチをだしてあげると便秘治りましたよ!!

• moe

moe

うちも今までは綿棒浣腸で出てくれていたのですが、今回2日続けてやっても出なくて病院に行きました😰💦

• 7月5日
chibita

こんにちは。
うちも、7ヶ月の息子がいて、便秘で悩んでいました。
離乳食を始めたタイミングで、ベビー用のオリーブオイルを飲ませ、麦茶も飲む様になったら、ほぼ毎日出るようになりましたよ!!
因みに、ママと赤ちゃんのぐっすり本という、愛波文先生の本、おすすめです。うちは、この先生に相談して、睡眠が改善されました。
睡眠不足は、本当に辛いですよね…

• moe

moe

オリーブオイルは初めて聞きました!
    もともと便秘体質なうえに離乳食を始めたことで悪化してしまったようです💦
    こまめに麦茶や白湯を飲ませるようにします!

• 7月5日