※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

離乳食を拒む1歳5ヶ月の子ども。栄養不足で体重減少。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食を突然食べなくなったときは、どうしてますか??
1歳5ヶ月なんですが、ぺっと出します。
ご飯もおかずも全部です。
フォロミは少ししか飲みません。
ここ数日、ほとんど栄養が取れてなくて体重も減ってきました。
突然離乳食を食べなくなった方は、どうしてたのか教えてください!

コメント

えーちゃんママ

パンとかもダメですか?😭

• ななさん

ななさん

パンも麺もダメです🙅‍♀️

• 7月4日
あき

はじめまして!

うちの子も突然食べなくなった時ありました。
その時はいろいろ味付けを変えてみたりベビーフードに頼ったりしてなんとか食べてくれてました!

今ではなんでも食べてくれるようになりましたよ!

• ななさん

ななさん

ベビーフード、以前は使ってましたが嫌がるようになったので辞めました💦

また使ってみようかな😅

ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 7月4日
  • あき

あき

なんでもいいから食べてくれるといいですね、

• 7月4日
emasara

大人が食べてるものも食べないですか?うちの次女が1歳の誕生日過ぎたあたりで、離乳食とかベビーフードとか嫌がるようになったので、もう大人と同じもの食べています。1歳5ヶ月ならそろそろ離乳食完了しても良い時期かと思いますよ。

• ななさん

ななさん

大人と同じものもダメなんです🙅‍♀️😢

• 7月4日
まりお

食器変えてみたり、食べさせる人変えてみたりしてはどうでしょうか?
家じゃなくて公園とか外で食べてみるとか、家でもいつもの椅子じゃなくて違う場所で食べさせるとか。。

• ななさん

ななさん

ありがとうございます!

すみません、説明不足でしたが
    それは全てやってきましたが、あまり効果なかったです😥

• 7月5日
まめママ

うちもここ4ヶ月位、離乳食をまともに食べてくれず、レトルトも嫌いなので色々試行錯誤してます💦
お米も普通のご飯からお粥に戻したり、野菜もサイコロ状からみじん切りやペーストまで戻してやっと食べてくれるようになりました🍴
うちの子はつるっとした食感が好きなので、どうしても食べさせたいときはワンタンの皮に野菜や肉を包んで出したり、好物の納豆に混ぜたり、野菜ジュースと野菜のペーストを混ぜてゼリーにしてあげてます。
幼児食のメニューも試したりしてますが、一口位しか食べないです。
解決にはなってなくてごめんなさい💦

• ななさん

ななさん

わたしも!おかゆに戻したりしましたが、食べませんね😥

いつかは食べてくれると思うんですが、ホント食べてくれる子が羨ましいですよね。

• 7月5日
  • まめママ

まめママ

色々工夫しても食べてくれないと母もしんどくなっちゃいますよね💦
    わたしもとにかく色々あげて、食べれたものから好みを探ってます。
    うちはお粥も炊飯器や鍋で炊いたものは食べなくて、炊いたご飯に水を足してレンジで加熱した少し芯のあるお粥にしたら食べ始めました🍚あと、海苔が好きなので海苔粥のようにしてます。

• 7月5日
まい

ななさんと全く一緒。
うちもなかなか食べてくれなくて体重は曲線ギリギリ。。。心配になり今色々試していますがイマイチ。。。
手づかみしたいようなので蒸しパンに野菜やきな粉入れたりお好み焼きにして野菜をいっぱい刻んで入れたり、じゃがいもで野菜入れておやきにしたり。。。うちもベビーフードのようなドロドロは全然食べてくれないのに野菜はベビーフードの瓶のペースト状のだと食べるときもあります。

あとフォローアップも何ヵ月か前まで哺乳瓶で飲ませてたのですがずっと飲ませてなくて最近、またストローマグで飲ませようとしたら飲みませんでした。なので蒸しパンなどの時に混ぜてます。

• ななさん

ななさん

ホントご飯の時間、憂鬱になります…

昨日ちょっと早い1歳半検診でホルモン治療勧められました😣

そうそう、手づかみしたがりますよね!
    でも、おやきとかチヂミ、卵焼きとかも食べないし、手づかみするとしても野菜のみで、味噌汁も具の好きなものだけを拾って食べるだけです。

ちなみにまいさんのお子さんの身長体重聞いてもいいですか??

うちは1歳で6500gなく、身長も67センチでしたよ😓

• 7月5日
  • まい

まい

ホント私もごはんが憂鬱です。うちは小麦と卵アレルギーがあるので米粉などで頑張っているのてますが。。。
    とにかくおっぱいが好きで今だに結構飲んでます💦

うちもこの前初めて行った小児科でホルモン治療の話はありましたよ。
    でも、市の栄誉相談に行くと曲線に入ってるからそんなことしなくてもと言われました。なんかこれも考え方が先生たちによってもぜんぜん違うみたいですねぇ。

ちなみにうちは今8200gの75センチでした。

• 7月5日
ポコ太

夏で味覚が変わったとかはないですかね?
暖かいものでなく冷たいものや、麺とかも食べないですか??

うちはフォロミというか、牛乳のままでは飲まなく、ココアを入れると飲んでくれたりしました。

離乳食食べないときは偏るなーと思いつつ、食べる物をあげてました。
その時はうどんやバナナ、アンパンマンのパンでした。

• ななさん

ななさん

味覚、、そうかもしれません。
    冷たい麺もダメなので、アイスとか数口食べさせたり…
    どうやって生きてるのか不思議なくらいです😅

• 7月5日
  • ポコ太

ポコ太

上の方の返信を拝見しました。
    おっぱいでお腹いっぱいなんじゃないでしょうか😅
    うちはやはりおっぱい辞めたら食い付き変わりましたよ。

日中だけでも徐々に減らしたら、ご飯も食べるようになるのかなぁ…と思います…☆

• 7月5日