※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

最近、子供のお世話でストレスが溜まっています。家事が思うように進まずイライラし、睡眠不足もあります。完璧主義で自己嫌悪も感じています。子供との時間を大切にしたいけど、イライラしてしまい、気持ちのコントロールが難しいです。

ちょっと吐き出させてください。

最近、気持ちの起伏が激しいです。
家事などしたいのに、子供が眠くてグズって、寝かしつけるのにも時間がかかって中々進まない。私がいなくなるとすぐグズグズして、出掛けようと思ってもまた眠くてグズグズ。子供の隙をついてやりたいことをやるしかないのは分かってますが、やっぱり思うように進まないとイライラしちゃって…でも子供が寝た後は、イライラしてごめんねと涙したり。

夜も2.3時間ごと起きるし、ここ2.3日は起きたらしばらくグズグズしてるし。寝不足を補うために、昼間子供が寝たら私も寝るようにしてますが、それだとその他の時間に何も進まなくて…。
手を抜いて要領よくやれば良いのは頭では分かっているのですが、それだと私の気が収まらなくて。今は育休中で専業主婦みたいなもんで、まだ子供も一人なんだから家のことくらいしっかりやりたいと思って、でも出来なくて、そんな自分にもイラつきます。完璧主義じゃないけど、こうありたいという姿があってそれができないと自分を責めてしまいます。不器用なんだろうなと思います。
復職すると子供と接する時間も少なくなってしまうので、今のうち沢山触れあいたいのですが、子供にもイライラしちゃって、自己嫌悪です。

子供ができる前は、自分の気持ちをコントロール出来ていましたが、今では中々目の前のことに追われ出来ていません。これから動き回ったり言葉を話すようになったときにはどうなることやら…

脈略もない文で申し訳ありません。
不器用なママの独り言でした(^^;

コメント

思い通りにならないことだって
ママだからじゃなくていろんな人があると思いますよ😉👌🏼
愚痴のひとつふたつこぼしても罰は当たらないんで、いつでも書き込んでスッキリしてください🙏🏼まだ自分も産まれてないんで、わからない苦労とか見て覚えます。笑

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます!
    そうですね、確かに思い通りにならないのは今に始まったことではありませんでした😅
    産まれてから、私みたいにたまにネガティブになる時もあると思いますが、それ以上に楽しいことが沢山あるので、みたろさんも楽しみですね✨
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 7月4日
mhk

みっちーさん頑張っていてえらいですね😭

うちの子も1時間ごとの夜泣きとかありました😔
辛いですよね😔😔
わたしも要領よくとか器用にとか無理で、家事全然してなくてその頃は旦那に買ってきてもらったり作ったりしてもらってました🙆‍♀️
掃除出来ない時は全然してなかったですけど、だんだんとお子さんが夜寝るようになって、一人遊び出来るようになってきた頃にみっちーさんの体力も戻って来ると思うので家事できるようになりますよ🐻💓

今は焦らずに、家事は出来る時にやる位でお子さんとの時間を楽しんだ方がいいですよ♡
あっという間に成長するのでイライラしてたら勿体無いです😭💕

• みっちー

みっちー

いえいえ、何も頑張れてません💦
    一時間の夜泣きは辛いですね…

うちの旦那も「手抜けるとこは抜きなよ、ご飯とか作れないときは買ってくよ」と言ってくれるので、甘えようかと思います😌
    逆にグズグズも夜泣きも今しかできない体験だと思って乗りきります!
    早く楽になれる日が来ますように(笑)

• 7月4日
  • mhk

mhk

今は甘えていい時期ですよ♡
    理解ある旦那様で本当によかったです☺️

出来れば体験したくないですけど😭笑
    大変なのを体験したおかげで成長が心から嬉しく感じます💓
    倍かわいいはずです💓笑

うちもこれからまた産まれるので、お互い頑張りましょうー😭!

• 7月4日
  • みっちー

みっちー

そうですよね!ガンガン甘えます(笑)

確かに、苦労の分嬉しさは倍増しますよね🎵少し前の苦労も今では懐かしく、可愛くさえ感じます✨きっと今の気持ちも時が過ぎれば良い思い出になるはず😌

元気なお子さんが産まれますように祈ってます✨

• 7月4日
  • mhk

mhk

当時はめちゃめちゃ辛くて本当に大変で一人っ子でいいと思ったのに、今では兄弟つくってあげたいとか思っちゃうから親って不思議です😭笑

ありがとうございます♡

• 7月4日
ちー

毎日家事に育児に本当にお疲れ様です。
お気持ち、すごくわかります!
私も日々の育児に追われて、しかもなかなか思い通りに進まないのでイライラしたり、疲れが溜まってしまったりしました…
結果、体調を崩してしまい、やっぱり無理はしちゃダメなんだと実感したところです💦
ただでさえ思うようにいかない育児は本当に大変だし、男性が考えている以上に辛い事も多いです。
育休中なのに…とか、なにも家事手付かずで自分が落ち着かない!とか、確かにありますよね😭
私も同じだったので本当にお気持ちわかります!
ただ、よほどのいい子でない限りはきっとどこかで無理がたたると思います…
最近は特に暑くなってきましたので、ママの体調も崩れやすいですし💦
ご主人がなにも言わないタイプであれば、育児のつらさをお話ししてある程度放棄してもいいと思います。
もし気持ちに少し余裕を持てたら、その時に頑張ればいいと思いますよ🍀
ここで今無理しても良いことはないので、お身体大事になさってくださいね😊

• みっちー

みっちー

体調崩されてしまったんですね💦
    私も先週、子供の時以来の中耳炎になってしまって痛くて辛かったです😣今週は風邪気味だし…。ママが体調崩したら何もしてあげられないですもんね、私もちょっと休みます😔

旦那は育児には協力的で理解もしてくれるので、甘えようと思います。今日も心配して仕事中に電話してきてくれました😅
    気持ちに余裕を持って、子供と沢山遊べるように休みます!!

• 7月4日
  • ちー

ちー

やっぱり体調崩されてしまってたんですね💦
    本当に育児にはお休みがありませんから…毎日お疲れ様です🍀
    ご主人の理解が得られるのでしたら、なおさら良いですね!
    しかも心配して電話してくれるなんて…とてもステキです✨
    結局、何もできてないと思って納得できないのって自分なんですよね😅
    本当に今回のことで気づかされました💦
    もうここは甘えてしまって良いと思います!
    本当に体は資本なので、くれぐれもお大事になさってくださいね😊

• 7月4日
あまぐり✧

結構おんぶ紐や抱っこ紐して家事するとか聞きますが、私はもう子どもと向き合って何もしなかったです😅
自分の体力や時間の中で本当にできる時に出来ることだけやりました!
出かけるにも時間かかっていたので、全然出掛けてもなかったです💦
できる人は出来る、難しい人はどうやっても難しいと思います😵出来る人がいるから自分にも出来る!という考えもありますが、今はしんどくなるだけですし、なぜ自分は出来ないんだろうとか気にしなくていいと思います!
出来なくて自己嫌悪になってる方はたくさんいます!
私も日々もがいてます(笑)

• みっちー

みっちー

私もおんぶは良くするのですが、最近は少しおんぶしただけでも子供も私も汗だくになってしまうので、なるべくしないようにしてます。そうするとクーラーの効いた部屋で子供を一人にするしかなくて…。

自分の出来る範囲で出来ることをやろうと思います。全部一日のうちでやろうとせず、出来なかったことは持ち越して他のことをまた別の日に…など、工夫してみます!

育児に正解なんてないですもんね!
    私もまだまだもがきます!!

• 7月4日
みっちー

そうなんです😣休むに休めないし、さすがにしんどかったです💦
我ながら、良い旦那と結婚できて良かったと思います😳

そうなんです!自分が納得できなくて、だから旦那に「やらなくていいよ?」と言われても「でも…」となってしまってモヤモヤしてしまうんで
す😥でもそれも、やめようと思います!今は子供との時間を最優先に、家事などはいつでもできる!と割りきるようにします!

ちーさんも、お体には気を付けて、適度に頑張りましょう😌