※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で寝ぐずりや寝足りない問題に悩んでいます。朝以外は機嫌が悪く、夜中も起きるため休めません。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月です。
ウチの子はお昼寝の時、
最初の寝入るのは寝ぐずりはしますが
落ち着かしてあげてお布団に置けば
自分で眠ってくれます。
ですが、途中で起きてしまって
まだ寝足りない時は抱っこで再度
寝かしつけてあげないとずっとギャン泣きです。
朝の起床時以外は機嫌よく起きる事が
ほとんどありません😞
いつになったら満足するまでぐっすり寝て
機嫌よく起きるようになりますかね(´・ ・`)
夜中もまだまだ起きるのでお昼寝中に
一緒に寝ようと思ってもなかなか休めません。泣
同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

さまー

うちも同じような感じです!
朝は機嫌良く起きますが日中は30分ほどで起きてしまい、まだ眠くてぐずぐずすることが多いです(>_<)一緒にお昼寝したいですよね!周りの赤ちゃんはよく眠るタイプの子が多いので羨ましいって思ってしまいます(^-^;

せめて夜にたっぷり寝てもらえるよう、日中の起きてるときはお散歩に出掛けたりたくさん遊んで体力を使うよう心がけています。まだ夜中2,3回は起きちゃいますけどね!
あと日中少しでも自分も休めるよう、子どもが機嫌のよいときに家事などしてしまい、子どもが寝たら一緒にそのまま横になって体を休めるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんだかとっても
    励まされました😢
    うちは完ミなのに
    まだまだ夜通しは
    なさそうです(´・ ・`)
    2回は起きます…。
    私もなるべく外に出るように
    してます!
    早く一緒に体を使って
    動き回って遊びたいです😭♥

    • 7月4日
ゆー

同じ様な悩みの投稿を見つけたのでコメントさせて頂きました!

生後3ヶ月頃は朝まで寝てくれてやっと、まとまった睡眠がとれるようになったと思った矢先、寝返りするようになってから、夜中と明け方2回起きるようになりました。
昼寝も短くなって一緒にお昼寝できる時がほとんどないです。
新生児の頃のように体の疲れが出てきてしまいました。
いつになったら、一緒にぐっすり眠れるのでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ウチの子は朝まで寝たこと
    ありません(´・ ・`)
    今も最低2回は起きます😭
    そして寝返りするようになって
    それでも目が覚めるように…
    もう少し、もう少しって
    言い聞かせながら
    頑張ってますけど
    本当に眠くて辛いですよね😢

    • 7月16日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます!
    2回起きるのは何時頃ですか?
    うちは、21時〜22時頃に寝かし付けて、1時頃と3時か4時頃に起きることが最近多いです💦
    ほんとに、体がしんどいですよね。
    いつか、これは終わると言い聞かせて私も頑張ってますけど、周りの子は朝まで寝てくれるっていう話しを聞くとがっくり。しちゃいます。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチの子は20時就寝で
    夜中0時頃と4時頃に
    起きます😭
    本当にそうなんですよね!
    周りの同じくらいの赤ちゃんは
    朝まで寝る子しか
    いないのになんでって
    思っちゃいます。
    これで夜泣きまであったら
    辛すぎます(><)

    • 7月16日
  • ゆー

    ゆー

    同じような感じですね😅
    まだ、泣かないだけいいかと思って乗り切るしかないですかね。
    20時過ぎからぐっすりなので、1時か2時頃に起きる覚悟で私もこれから眠くないけど寝ようと思います😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に朝まで寝るように
    なったとしても
    いずれ夜泣きが
    始まるのですかね…😭

    私もなるべく22時までには
    布団に入りますが、
    なんせ上の子が全然
    寝ないので23時には
    なっちゃいますね…(笑)

    • 7月17日
  • ゆー

    ゆー

    夜泣き、恐怖ですよね〜。
    ない子もいるんですかね?
    上にお子さんがいるとまた寝る時間がバラバラなんですね😅
    私も、今日は予想通り、0時前に起きて、おっぱいとミルク飲ませて一遊びさせて、やっと寝たのが2時前でした。
    今朝は6時前に起きました。
    そして今寝ています。
    夫が早く家を出るので私は5時には起きなきゃいけないので、辛いです。
    お昼寝はどのくらいしますか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無い子もいるみたいですね😧
    上の子もありましたが
    全然酷くなくて、
    2、3日泣いて抱っこして〜
    くらいでした🙄

    今日は1回しか起きなくて
    夜中1時頃起きて
    ミルク飲んで寝て、
    朝の7時前に起きてました。
    早起き辛いですよね😱

    お昼寝は日によって
    まちまちです(´・ ・`)
    朝寝は1時間くらいはしますし
    昼寝は2時間くらいで
    夕寝はする日は就寝時間の
    2時間前には起こします!

    • 7月17日
  • ゆー

    ゆー

    夜泣き、2,3日で終わったなら全然いいですね!
    今日は起きるの1回で済んでいいですねー!
    昼寝、その日によって違いますよね!
    今日は昼寝を3時間以上してたので、夜中、起きますね😓
    昼寝が長い時は起こしたほうがいいんですかね💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子はどうなんだろ…
    と不安になります😭

    昼夜逆転まだ怖いので
    一応長くても3時間で
    起こしちゃいます😞
    そしてミルクは時間を
    決めちゃってます!

    • 7月17日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます!
    やはり、3時間以上の昼寝になると危険ですよね😓
    ミルクやおっぱいもダラダラ飲ませるのも良くないですよね。
    この時期、赤ちゃんの水分補給はどうしていますか?
    麦茶など飲ませていますか?
    私はお風呂あがりに30飲ませているんですが、昼間もあげた方が良いのか迷います😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます・
    お子さん5ヶ月に
    なられたんですね♡
    おめでとうございます!

    4ヶ月になってすぐ、
    リッチェルの
    いきなりストローマグで
    麦茶や白湯を飲ませてます!
    うちは完ミなので
    ミルクとミルクの間に
    喉乾いたかな?と思って
    ストローくわえさせてます😭

    今日初めて22時から
    朝の7時まで寝てました🙄
    びっくりです………

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    ごめんなさい。
    返信する場所間違えました💦

    • 7月19日
ゆー

ありがとうございます!
気付いたら5ヶ月…って感じですね!
♪♪さんは4ヶ月とどのくらいですか?
そういう、ストローマグがあるんですね!
なんか知らない事ばかりで…😅
離乳食の練習にもなりそうだしいいですね!
私は哺乳瓶であげてました😅
ストローみてみます!

凄い!
とても、理想的な睡眠ですね!
羨ましい!
特別なにかしたというわけではないんですよね?
昨日の昼間はどんな感じでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは来週の水曜日
    25日で5ヶ月になります!

    いきなりストローマグだと
    ママが蓋の部分を押すと
    お茶が出てくるシステムなので
    自分で吸うことが出来なくても
    口の中に含むことができます!

    特別なにもしてないですね🙄
    朝寝もお昼寝もしました。
    いつも通り20時に就寝して
    上の子がうるさくて
    21時半にギャン泣きで起きて、
    麦茶飲ませて抱っこで
    落ち着かせて再度寝かしつけて
    朝までという流れでした。
    たまたまかもしれないので
    今日はどうなんだろ😢
    という感じです!

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    同じくらいですね!

    そのストローマグはそういう仕組みになってるんですね!
    嫌がらずに飲みますか?
    うちの子はやっと最近、麦茶を哺乳瓶で飲んでくれる様になりました😅

    いつも通りでぐっすり寝たんですね!
    そういう日があると期待しちゃいますよね!

    お二人目だと、子育ては、もう余裕そうですよね!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね💓

    上の子の時はこのマグの
    存在を知らなかったので、
    まだうまくストローを
    使えない月齢でも
    口に含ませることが出来るので
    重宝してます!
    赤ちゃんからしたら
    勝手に口に入ってくるので
    飲まざるを得ないというか
    そのうち慣れてきて
    今では嫌がらずに
    飲んでくれてます!

    大変は大変ですが、
    なるようになってます😭

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    ストローマグで慣らしておくのいいですね!
    むせたりはしないですか?

    今日も朝まで寝ましたか?

    なるようになるって思うしかないですかね。
    1人目なので、心配になったり、神経質になったりしがちで😓
    心に余裕を持ちたいですσ(^_^;)

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むせますね!(笑)
    でも慣れてくると
    上手に飲める時の方が
    多くなってきてます💓

    今日は夜中2時に1度起きて
    朝の6時起床でした😭
    寝返りして起きるみたいです😞

    1人目ってそうなりますよね。
    でもだからこそ
    2人目に少し余裕
    持てるのかな?と思います!
    大変さは倍になりますが…。
    丁度上の子のイヤイヤ期で
    お手上げ状態です(*_*)
    夜泣きもあってむしろ
    下の子の方が楽です😭

    • 7月20日
  • ゆー

    ゆー

    こんにちは!
    最初はむせるんですね。
    慣れですね!

    夜中に起きるのキツイですよね😅
    その時は何か飲ませましたか?
    再度寝付くまでどのくらい時間かかりますか?

    子育て大変でも、気持ちに余裕があるのとないのでは、全然違いますよね。
    イヤイヤ期が始まると大変て言いますよね💦
    みんな通る道ですね😅
    イヤイヤ期の時は怒らない方がいいのですかね?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは♡
    慣れてくると
    ぐびぐび飲みますょっ!

    朝まで寝たのは
    偶然だったようです😭
    でも夜中起きても
    オムツ替えてミルク飲ませれば
    すぐ寝てくれることが
    ほとんどですね🙄

    そうなんですよね〜
    気持ちに余裕ないと
    全てがマイナス思考になって
    余計疲れちゃいます(*_*)
    本当にこの1年を乗り越えれば
    って強い気持ちを持って
    いないと
    私は心が折れそうです(笑)

    イヤイヤ期…この時期だから
    仕方ないって思ってても
    怒っちゃいます(TT)
    本当にダメなことしたら
    怒りますが、そうじゃなくても
    イヤイヤ期にイライラ
    してしまい態度に
    でちゃいます😞
    上手いこと
    〜してほしいなぁ
    〜と一緒にやりたいなぁ
    〜やってくれたから助かったぁ!
    などおだてて
    褒めてあげるほうが
    いいみたいです💓

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    こんにちは!
    暑いですねー💦

    ぐびぐび飲んでくれたら嬉しいですね😆
    夜中、すぐ寝てくれるならまだ楽ですね!
    私はその時によってです😓
    1時間以上かかったり、30分だったり…
    ♪♪さんの言う通り、ここを乗り越えれば!って思って乗り切るしかないですよね!

    イヤイヤ期が来たら難しそうですね😅
    そりゃあ、お母さんはイライラしちゃいますよね💦
    仕方ないと思っていても、やはりねぇ😓
    褒めてあげるのがいいんですね!
    できるかなぁ😅

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    こっちは東北ですが、
    朝すこーじ雨が降ったので
    曇り空です!でもやはり
    ムシっとします〜😭

    すぐに寝なくても
    タオルケットかけて
    転がしておきます(笑)
    そうするといつの間にか
    寝ている事がほとんどですね🤔
    昼間も眠そうにグズったら
    だっこして落ち着かせて
    タオルケットかけて
    転がしておきます。
    泣きますが眠気が勝つのか
    泣きながらそのうちパタッと
    寝てくれます!
    逆にあまり抱っこでは寝なくて
    抱っこ紐だと固定されて
    動けないのでなんとか
    寝てくれます😞
    でもそれもお出かけの時
    くらいですかね(´・ ・`)

    2歳、3歳になれば
    自分で色んなことが
    出来るようになるし、
    話も通じるし、どうして
    欲しいかわかるので
    きっと大丈夫ですよ!
    イライラしたらママリで
    吐き出しましょう!😊

    • 7月23日
  • ゆー

    ゆー

    東北の方は暑さもマシですかね?
    東京は暑くて暑くて、暑いだけで疲れます💦
    転がしておくと、うつ伏せのまま寝たりしませんか?
    ♪♪さんちは寝かしつけ楽チンでいいですね!

    話しが通じるように早くならいかなぁ😅
    会話が成り立てば、また楽しそうですよね^_^

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関東にくらべたら
    そこまで暑くはないかな?
    でもやっぱり晴れてる日は
    外に行くのは億劫に
    なるほど暑いです😩

    上の子の時、寝かしつけに
    苦労したのでどうしても
    自分で寝る力を身につけて
    欲しくて😭

    だんだん言葉を覚えて
    だんだん会話になっていくので
    本当に楽しいですょ♡

    • 7月23日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます😃
    やはり、夏は夏ですよね。
    ジメジメと暑いのが嫌ですよね。

    上のお子さんで苦労したんですね。
    そうなると、たいてい、下の子は楽だったとかいいますよね。
    ♪♪さんちもそうなんですね^ - ^

    会話できるようになるのが楽しみです☆

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!

    私もジメジメ嫌いです😩
    赤ちゃんもベタベタして
    不快ですし(*_*)

    1人目よりはどこか
    余裕があるのかも
    しれませんね¨̮♡

    • 7月24日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます!
    夏は子育てに向いてないですよね💦
    ですよね。
    2人目となると、もうベテランさんですよね!
    尊敬します!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    抱っこするのも
    億劫になりますよね😭
    腕が汗疹になりました…笑

    いやいやベテランだなんて
    とんでもないです(*_*)
    育児は何人でも
    本当に大変ですよね😩

    • 7月25日
  • ゆー

    ゆー

    お疲れ様です!
    そーなんですよね😅
    暑いと抱っこが💦
    重いし…
    汗疹になっちゃったんですね💦
    抱っこは縦抱きですか?

    ですよね。
    これ以上大変なものはないと思うくらい大変かと😅
    お母さんて凄いですよね。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆーさんも
    お疲れ様です。¨̮♡
    上の子の時もなったので
    覚悟してましたが
    やはり痒いです(笑)
    眠そうな時以外は基本
    縦抱っこですね!
    でも重いので抱っこ紐
    使う時もあります😭

    本当にそう思います。
    世の中のお母さん
    すごいですよね!!
    親になって改めて
    親に感謝してます。
    人間が人間を育てるのって
    こんなにも苦労するのかと
    思ってしまいます(笑)
    でもやるしかないですからね!

    • 7月25日
  • ゆー

    ゆー

    夏はトラブルが色々ありますよね💦
    汗が嫌ですよね(>_<)
    抱っこ紐家でも使えますよね😅
    本当に自分も親になって、親の苦労を知りました。
    改めて感謝ですよねー。
    今は毎日が必死で目の前にある事をただただやっているという感じです。
    だからなのか、物忘れが酷くなりましたよ😅
    下のお子さんは1人遊びもするようになりましたか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐かなり
    活躍してます!!
    そのうちやだーおろせー
    ってなる日が待ち遠しいです笑

    ですよね😞
    私は7人兄弟なので
    こんな大変な事を7回も
    成し遂げた母は
    本当に偉大です😱😱😱

    一人遊びというか、
    うつ伏せになったり、
    教育テレビを見たり、
    ベビージムを蹴って遊んだり
    してる時は割と構ってなくても
    大丈夫ですね🤔
    ま〜長くても30分とか
    そんなもんです(´・ ・`)
    あとは近くで構ってないと
    グズるか抱っこかって
    感じです😭

    • 7月25日
  • ゆー

    ゆー

    やだー、降ろせーって言うのはまだまだ先のような感じがしますが、あっという間なんですかねー😅

    7人兄弟なんですか⁉︎
    びっくりーー‼︎
    それはそれは、お母様素晴らしいですね!
    尊敬します‼︎
    子育ては大変だったと思いますけど、今は幸せでしょうねー!
    心強いですよね!

    うちも、同じような感じで放っておいて大丈夫な時間もありますけど、長くはもたないですよね〜。
    その日によって違いますしねー。
    明日はどんな1日になりますかねぇ😅

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!

    経ってみると
    あっという間にですが、
    今はそんな風には
    思えませんよね〜😭(笑)

    そうなんです🤣
    ホント母恐るべしです…
    今は一番下も小学4年生
    なので落ち着いたと思います!

    ですよね〜
    グズグズの日も多いので
    まだまだ抱っこです😞

    • 7月26日
  • ゆー

    ゆー

    返信の場所すみません🙇‍♀️

    • 7月26日
ゆー

こんにちは!

ほんとに、今は1ヶ月がやっとだーって感じです。

えっ?凄い!
まだ小学4年生なんですね!
兄弟が多いって憧れていました!
もしかして♪♪さんもまだまだ産むぞって感じですか?

今日はしっかり朝寝ができていなくて、グズグズです😓
今、添い乳で寝かし付けてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜
    こんなにも月日が経つのが
    遅いのかと思うほど
    ゆーっくりに感じます😞

    とてもじゃないけど
    2人でいっぱいいっぱいです(笑)
    もう子供も男女いるから
    3人目は考えてないです😭

    ウチの子は朝寝は
    起こさないと3時間くらい
    寝続ける事あります😱
    それなのに2時間
    しないうちにまた眠くなって
    3時間お昼寝してます…
    寝すぎですよね。
    でもウチの子も満足するまで
    寝ないとグズグズです😂

    • 7月26日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます!

    子育てしてると、まだかまだかという気持ちと、もうそんなに経つのかと感じたり色々ですよね。
    とにかく、毎日必死ですよね💦

    そうなんですね!
    もう、3人目は考えていないんですね。
    育てるのは大変ですよね😅

    お子さんたくさん寝る子なんですね!
    寝る子は育つっていいますもんね!
    成長が楽しみですよね😊

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!

    ですよね〜😭
    最近夜中起きる回数が
    また増えてきました(TT)
    もうなんなんですかね…笑
    結局朝まで寝たのは
    まぐれでした(´・ ・`)

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    うちも夜中起きるようになって1ヶ月過ぎました。
    もう、いい加減、疲れましたよ😓
    ほんとに、なんなんだ…。
    いつになったら、朝までぐっすり寝てくれるんだろう…。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は朝まで寝てくれた
    期間がないので
    ずーっとです…
    先が見えなくて
    辛くなってきますよね。

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね。
    赤ちゃんてみんな同じじゃないんですね😅
    ほんとに、先が見えない😓
    朝までぐっすり寝ている夫にイライラですよ。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでには朝まで寝る!
    とか
    いつまでには自分で寝る!
    とかとか…
    分かってたらまだ
    救いがあるけど
    こればっかりは
    どうにもなりませんよね😞

    分かりますー!!!
    まさに今それです。
    夜中は遅くまで起きてるし
    朝は遅いし、夜中下の子が
    泣いて起きた時、
    うるさいなーと言わんばかりの
    態度を取られます
    本当にイライラストレスですよね
    自分の子供もなのに
    ママがやって当然って
    思ってるところが腹立ちます!

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    ほんと、みんな同じタイミングで同じことをするって決まってたら先も見えるし楽なのに…😅
    こればっかりは仕方ない事ですよねぇ。
    いつか終わる。って思うしかないですよね😅

    同じですねー‼︎
    夜は自分の寝る時間になったらさっさと寝て、朝は早いから私は5時に起きなきゃだし、旦那だけ違う部屋で寝てるので、子供が泣こうがなんだろうが、知らんぷりで夜中にあやしたことなんて一度もないし、ほんと、イライラマックスです。
    子供の可愛いところしか知らないんですよね。
    本当に大変なところなんてわかってないんですよ。
    それなのに、会社の後輩に子育ては大変だぞ。って話したって言うから、は?なに、偉そうに。
    よく言えるなーと思って。
    あ、すみません。
    愚痴ってしまって…😅

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつか分からないけど
    きっと終わりが来ると思って
    頑張る他無いですよね😭

    そうなんですよね!!
    どの口が語っとる!
    って思いますよね😞
    もー愚痴らないと
    やっていけないですよね笑

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    ですよね!
    頑張るしかないですよね😅

    もー、愚痴ったらキリがない😅
    みんな、ありますよね💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭
    今まで5ヶ月間
    出来たんだから
    大丈夫!って言い聞かせてます笑

    ですよね(TT)
    ストレスも発散しつつ
    乗り切りましょう😊

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    ですね!
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    こちらこそ
    ありがとうございました💓

    • 7月29日