※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

双子のママさん、同時泣きの対応方法を教えてください。直母で授乳したいけど時間が取れないです。どうすればいいでしょうか?

双子のママさん、同時泣きの時の対応教えてください。

もうすぐ2ヶ月の双子の育児してます!
最近何とか同時に対応しようと
①空腹+空腹→片手で抱っこしてその手で頑張ってミルク+クッションに寝かせてミルク
②ぐずり+空腹→片手で抱っこ+クッションに寝かせてミルク
③ぐずり+ぐずり→あぐらかいて上に寝かせて揺らす+その上で両手で抱っこ
で頑張っているのですが、
これだと授乳は哺乳瓶で飲ませるしかありません。

できたら直母で飲ませたいのですが、2人の相手してるとなかなかゆっくり直母できず悩んでます😭
双子ママさん、それぞれ同時泣きの対応はどうしていますか?また、1人おっぱい飲ませてる時にもう1人が大泣きし始めたらどうしてますか?アドバイスください(><)

ちなみに電動のハイローチェアもあるのですが、効果あることが少なくて最近離れ気味です😅

コメント

いちか

二人同時の直母は、①ラグビー抱き
②一人ずつ膝の上に縦抱き抱っこ
③二人を乳の間隔に寝かせて母が腕立て伏せの形になる
この、三つやってました!
二人同時直母は、大変なので一人直母。
一人哺乳類でミルクが多かったです。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげてる事も多かったですよ!
二人同時にグズる!そんな時間ばかりでした。一人放置なんて当たり前です。可哀想だけど仕方ないですよね。猫の手も借りたいですよね。
一人直母してて もう一人がグズり出した。おっぱい加えさせたままミルク作ってました!
双子母!頑張りましょうね!!

• いっし

いっし

回答ありがとうございます。2人同時直母やりたいですが、難しいです😭抱っこが怖いから腕立て伏せの形やってみようかなー😣まず直母とミルクでできるようにやってみます!
    ホント猫の手も借りたいです。
    2ヶ月まじかになってぐずることが増えました😭
    おっぱい咥えさせたままミルク作れるくらいになりたいです✨

• 7月5日
いくら

生後3ヶ月になったところですが、生後2ヶ月からずっと同時授乳してます!双子用の授乳クッションをメルカリで購入して、両脇に抱えるようにして授乳しています。双子用の授乳クッション無しには生活出来ない位助かっています!あとはベビービョルンのバウンサーに日中は乗せてることが多いです(^ー^)

• いっし

いっし

双子用のクッションどうなのかなーって思ってました。クッションの乗せおろしは難しくないですか?首座り前だと特に心配で。落ちたらどうしようとか思っちゃいます。感想教えてください(><)✨

• 7月5日
  • いくら

いくら

全然首は座ってないですが、慣れるとそんなに大変ではないですよ。自分の近くに二人を置いてから、1人ずつ右と左に乗せて吸わせてます。ソファーとかあればもっと楽な気もしますが、今のところ特に問題なく授乳できています(^ー^)

• 7月5日
コルン

それが面倒だったので3ヶ月くらいで体がしっかりするまで搾乳で哺乳瓶であげてました!
両足の太ももにおいて飲ませてましたよ😆
そーするとお腹すくタイミングもだいたい同じなので、片方泣き出したらもれなくもう1人も飲ませます😊搾乳しててもその方が時間も短縮ですね!
3ヶ月以降は直母であげてましたよ!
ぐずり泣きの時はスリングを右と左にかけて抱っこしてました。
まぁでも無理な時は大泣きしても待ってねぇって言って、1人落ち着いたら置いてまたもう1人って感じですね!私は抱っこしてる方には話しかけずに置いてる方に話かけてますよ😊

• コルン

コルン

こんな感じです!

• 7月4日
  • いっし

いっし

3ヶ月くらいまでくれば直母の方法も増えますよね?直母したいのに出来ないがストレスになってたので、3ヶ月までは余裕がある時だけにする選択も必要ですよねー、私の場合、ついついおっぱい飲んで欲しくて無理に頑張って自分を追い込んでる気がします😖

• 7月5日
  • いっし

いっし

写真もありがとうございます!太ももに2人寝かせられるのですね✨

• 7月5日
  • コルン

コルン

1日に一回ほど子供と私の気分が向いた時3分ほど練習したくらいです。しかも1人1日一回です🤣
    どーしても口小さくて体も小さいのでましてや二人あげよーとおもったらしんどいです。3ヶ月にもなれば力もありますし、飲むのも上手になって、体もしっかりしてるので、縦抱っこでもあげれるよーになってますよ😊

• 7月5日