※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が体重増加が懸念されており、食事の摂取に困っています。ミルクを増やすべきか、食事で栄養を摂るべきか悩んでいます。保育園では給食を取り入れているが、体重増加に不安があります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になりたての女の子を育てています。
3ヶ月前位から身長も体重も増えない状態が続いています。
身長69.5㎝、体重7.9キロです。
昨日、ちょっと遅くなりましたが10ヶ月検診を受けたのですが曲線内には入ってはいるもののやはり体重の増え方がよくないと3ヶ月後位にもう一度体重チェックしに来るように言われてしまいました。
現在離乳食は3回食で、フォロミを1日1回寝る前に240mlあげています。もともと完ミです。
離乳食は食べムラがあって食べるときはトータル220g位食べるときもあれば、100g程しか食べないときもあります。それでも全く食べないということはないです。
ちょうど体重が増えなくなったころからお米嫌いでごはんを食べなくなりました…。そこにハイハイやら掴まり立ちやらが始まりめちゃめちゃ動き回りだしました。
お米嫌いは今も継続中なので最近は主食が唯一食いつきがいいパンです…。

体重増やすためにミルクをまた回数増やした方がいいのかな?と思ったのですが、ちょうど保育園で娘が離乳食をあまり食べたがらず、同じクラスの1歳過ぎたお友達の完了食(給食)の方を食べたがって泣いていたりするそうなので「1ヶ月早いですが今月から給食にしてみませんか?」と提案されたのでそうしてもらいました。まだ給食にしてから2日位ですが、ご飯以外はよく食べ完食しています。これを機に保育園と相談してだんだん食事から栄養取るようにしていこう、朝のミルクをやめて徐々に卒乳に向けて動きだしたばかりでした…。

そんな矢先にお医者さんからミルクでも1歳過ぎたら牛乳でもいいから乳製品は1日400mlは取って!と言われました。
(これは体重うんぬんではなく骨の発達に必要らしいです…)

そこで質問なのですが、
体重増やしていくためにミルクを増やした方がいいのでしょうか?それともこのまま食事で増やしていく方がいいのでしょうか?

保育園では完了食になったのでおやつの時におそらくミルクではなく牛乳になっていると思います。なのでミルクを増やすとしたら家で朝、夕食後、寝る前の3回になると思うんですが前からご飯の後はそんなにミルク飲みません…。

補食におにぎりとかバナナとかあげたいなとも思うのですがまさかの両方嫌いのようで食べたがらないので、あげるとしたらやさいパンです。

なんだかもう、どうしたらいいのか分からず混乱しています😵

なにかこれ食べさせたら体重増えたよ!とか、何もしなくてもそのうち体重増えたよ!とかアドバイス頂けると助かります😢

長々とすみません💦

コメント

みー

次女が来週で一歳になりますが、身長71cm、体重7.4kgです!
卒乳してフォロミもあげてません、一歳過ぎたら牛乳飲ませようかなと思ってます😄

そんなに心配することないかなぁと思いますよ✨
パンが好きならおやつはパンでいいと思います!

お米はいろいろ工夫して(おにぎりや炊き込みごはんなど挑戦してみて)食べたらラッキーくらいで大丈夫ですよ😊

ちなみに長女が次女とまったく同じ感じでいまでも背が高くて細めなので体質なのかぁと思ってます!!

• あばちゃん

あばちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も娘は小さめですが元気なので卒乳してもいいかな!?と思ってたのですな、いざ体重指摘されるとビビってしまいました😂

とりあえずあまり気にせずに今のまま様子みようと思います✨

お米はそれはもういろいろ試してたのですがどれもダメでいい加減私も諦めがつきました(笑)
    今はとりあえずごはん用意して結局私が食べてます😭

うちは主人は普通なのですが私がものすごく小柄なので若干遺伝もあるんじゃないかなと思ったりもします。
    この時期だとわからないのかもしれないですが体質もありますよね、きっと🧐

• 7月4日
みそしる

私の娘もほとんど体重も身長も変わらないです!
うちの子はめーっちゃ食べる子なんですが、全く体重が増えません😭
私も最初心配していましたが、私の受診した小児科の先生が曲線内だし、最初の頃から見ても順調に増えてるから大丈夫だよって言っていました🙌
今からゆーっくり大きくなっていくそうで、その子その子の体質もあると思うので気にするのやめました😂
めっちゃ食べるし毎日元気なんで、今は成長を見守っています☺️

• あばちゃん

あばちゃん

はちこさんの娘さん、うちの娘とほぼ体型同じなんですね😃
    めちゃめちゃ食べるのに体重増えないとなるとどうしようもないですよね😂私もお医者さんに今までの分を取り返そうとして突然よく食べるようになるかもしれないと言っていたので、あまり焦らずにその時期を気長に待つことにします😊
    何より本人はすこぶる元気ですしね!
    お互いちょっとずつでも大きくなるといいですね✨

• 7月4日
たけあや

今月末で1歳になる女の子ですが、うちもまだ7キロ代ですよー!体重増えないと心配になりますよね( ´・‿・`)

うちは完ミで、8ヶ月頃にはミルク拒否と哺乳瓶拒否で三回食になりました。ただ、やはり体重と栄養面が心配だったのでフォロミを一日一回か二回100mlずつ離乳食に混ぜてあげてました!

今もパンやパンケーキのときは必ずフォロミに野菜やダシを加えてスープがわりにあげてます!

10ヶ月検診で7050でしたが、一ヶ月で7700くらいまで増えました!

• あばちゃん

あばちゃん

うちも今月末で1歳です✨誕生日近そうですね🎉

たけあやさんとちょっと理由は違うのですが、うちも完ミで8ヶ月のときに保育園に行きだしたのですがその時はまだ2回食で朝ミルクだったんですけど、園から離乳食までお腹すいて持たないみたいなので朝も何か食べて来てくださいとのことで早めの3回食になりました😵
    そして保育園で断固ミルク拒否でどうやら私からしかミルク飲まないことが発覚しまして…。完ミのメリットが…(笑)

ご飯の時の汁物をフォロミ使うのいいですね!!明日早速やってみます!
    1ヶ月でそれくらい増えるのすごく理想です😊

• 7月4日
  • たけあや

たけあや

うちは29日で1歳になります😊

ミルク拒否っていきなりきますよね😭

ミルクだけでは全くと言っていいほど飲まないので、バナナきなこミルクにしたり、パンケーキにミルク入れたり、パン粥にしたり、、いろいろやってます👍

• 7月4日
  • あばちゃん

あばちゃん

誕生日1日違いです✨
    うちは30日で1歳です😊

ほんとなんなんですかねミルク拒否😵
    うちは朝は基本ミルクのパン粥にきな粉入れたものです🙇‍♀️
    でも最近飽きてきたのか食べなくなってきたのでまたいろいろ試さないとで😂

1歳過ぎたら牛乳と言いますが、飲んでくれる気がしないです(笑)

• 7月5日