※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

一晩経ってもイライラがおさまらず、どうにもならないこで質問させてく…

一晩経ってもイライラがおさまらず、どうにもならないこで質問させてください。

以前義両親に、義母の実家へ行くことを誘われました。
私の息子から見るとひいおばあちゃんになります。

義母の実家は県外で、車で行くと片道4〜5時間はかかります。
子供はチャイルドシートが嫌で、2時間でも泣き続けます。
現在10ヶ月なので、せめて1歳になったらとのことで旦那が義両親に話してくれました。

すると義両親は
「こないだハワイに行ったけど、○○くらいの赤ちゃんはいたし、国内なら大丈夫だよ」とか
「夜ご飯、美味しいところに食べに行けるよ」とか
子供のお風呂や寝る時間、道中のことは全く考えてない答えが返ってきました。

当初誘われて迷ってる時、夜泣きもあるためひいおばあちゃんにも迷惑がかかるし
近くの宿泊施設(子供向けレジャー施設があります)
に泊まるということで落ち着いていました。

9月の連休には1歳を迎えるから、その頃に行こうと話していました。

昨日の夜旦那とその話になり
近くの宿泊施設に泊まれるんだよね?って聞いたら

「うちの親もお金は出さないと言ってるし、おばあちゃんちに泊まろうよ。親もそう言ってる」と言ってきました。

義母の姉の家族(赤ちゃん有り)もみんな泊まったんだから同じようにしなさいと言われたようです。

旦那に「でも夜泣きもあるしさ💦」と言うと、俺も対応するから、 と言われました。

しかし私は以前義母に「今は男の人も抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしていて可哀想、、私の時はそんなの考えられなかった」と言われたこともあり
夜泣き対応を義母の実家で旦那がしてるところを見られたらなんて言われるかわかりません。

息子をひいおばあちゃんに会わせることには賛成ですし、喜んでもらえたら
と思いますが、宿泊もとなるとだいぶ話が変わってきます。これは私のワガママでしょうか?
旦那に「一度行くだけなのにそんなに嫌なのか」と責められ、私が悪いのかと泣けてきます。

ちなみに運転は旦那と交代でする予定ですが、2人とも夜泣きの睡眠不足で長距離運転も不安なので

現実は夜泣き対応をひとりですることになると思います。

義両親、ひいおばあちゃんに気を遣いながら対応しなきゃと思うとストレスです。間違ってますでしょうか(>_<)ご意見お聞かせください。

コメント

ふーこ

旦那さんに『ホテル予約しないなら行かない。ひいおばあちゃんに会わせるのはいいけど、知らないところで夜泣き対応したり私は休まらない‼️』って伝えてダメならママとお子さんだけ、どこかホテル予約しちゃえばいいと思います😅
誰々がこうしたんだから、うちも同じように……なんてアホくさ。
子供も自我や個性があるんだから、まるっきり同じようには出来ないんだし、ましてやそんな義母さんいる中で夜泣き対応したりとかストレスでしかないですね~
というか、本当に旦那さん夜泣き対応するの?
甘えて起きなかったり、適当な対応したり、イライラしたりしない?
帰ってから『ばぁちゃんも歳なんだからさ、あんまり泣かせないようにしてほしかった』とか言わない?
勝手な妄想ですが、言いそうだな~って思っちゃいました💦

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😭✨
    私が言って欲しかったことを全て言ってくださり読ませてもらってるあいだ「そうそう!そうそう!!泣」となってました😭✨
    旦那は普段は出勤時刻が遅めなこともあり、どうしようもないときは頼めば対応してくれるという感じです。
    しかし、義母の実家ではお酒も飲むでしょうし旦那に対応させてるところを見られるわけにもいかないので

やっぱりホテル検討しようかなと思います。ありがとうございました😭✨✨

• 7月4日
ずぼらまま

間違ってません!!
長距離移動、子どもの夜泣き、初めての義母実家へ泊まりは相当なストレスになるかと思います💦
特にチャイルドシートが嫌いな子に4〜5時間の移動はキツイですし、環境が変われば夜泣きも酷くなるかもしれない、夜通しその対応で眠れずにまた長距離移動となるとれんれんさんだけでなく赤ちゃんにもかなりの負担ですよね😰
ひいおばあさんの所へ行くのが嫌なわけではなく、子どもの事を第一に考えたらまだやめておいた方がいいのかなと思います😥
赤ちゃんによっても違いますから他の子が泊まった事あるから大丈夫なんて関係ありません!!
1度くらいって旦那さんは思ってるかもしれないですが、れんれんさんと赤ちゃんの負担は旦那さんの数倍だということが分かってませんね😰
夜泣きしなくなったらではダメなんですか?ひいおばあさんの余命がもう…とかではないなら断った方がいいかなと。

• れんれん

れんれん

ここまでご理解頂けていることに本当に感謝します😭✨
    旦那にいくら言ってもわかってもらえないことを、こんなに共感してくださって質問して本当に良かったです😭✨笑
    東京から福島の奥の方、長いトンネルが10個以上…
    パーキングでの休憩も頻繁にとってあげられないことを
    第1に考えてくれない旦那に腹が立ちます😤
    他の子が泊まったなんて関係ないですよね!!あーこのご回答旦那に見せてやりたいです!!ありがとうございました😭❤️

• 7月4日
ひあゆー

外で泊まるのが一番だと私も思います!
旦那さんに喝入れたいです。
夜泣きもだし、他人の家のお風呂に入れるのも苦痛です。ホテルの方が裸で動けますし!
義母に男に〜って言われたら旦那さんは説得できるんですかね?
わざわざお金出してまでホテルに泊まりたいって言ってるんだからよく考えてから物言えよ♡って感じですね😭

• れんれん

れんれん

そうなんです!!他人の家のお風呂、他人の家の布団に寝かせること、とても苦痛です。子供産まれてから子供のことにはどうしても神経質になってしまいます。

子供を早々と二階に寝かせて、ベビー対策してない家では階段などもこわくて
    置きっ放しにもできないので、そう言ったときの対応などはきっと私。
    結局なにも考えてないので腹が立ちます😭💦笑

• 7月4日
ゆん

車で片道4〜5時間と言うのは運転手じゃない大人でも疲れちゃいますよね💦

れんれんさんは決してワガママなんかじゃないと思います!
子供の事も考えて義両親やひいおばあちゃんに気を使って、近くの宿泊施設まで使ってなるべく会わせに行く方向で悩んでるのに「そんなに嫌なのか」と否定的な旦那さんの方がよっぽど酷いと思います!

• れんれん

れんれん

そうなんです😭しかもトンネルが10個以上もあり、1つが4キロくらいのものもある中で
    ただでさえ泣く我が子をずっと暗闇で泣かせるのも可哀想です。

行くためにはどうするのがベストかで悩んでいるのに、旦那とは論点がずれてて腹が立ちます!😤😤😤

• 7月4日
bejmbpty

結局行くのは1歳になるころの9月なんですよね?
あと2ヶ月あれば夜泣きの状況も変わってくるだろうし、
夜泣き終わってる可能性もあると思います🙌

私は義実家と関係良好だからかもしれませんが、
家族が「泊まって行き」と行ってくれてるのに、周辺のホテルに泊まりますって言う方が感じ悪いなあと思ってしまいます💦(すみません)
夜泣きなんて赤ちゃんみんなあるし、そんなに遠慮しなくていいと思います。
そんなに何時間も泣き止まないほどひどい夜泣きなんでしょうか??

私も夜泣き盛りの時に義実家に泊まりましたが、10分に1回くらい泣いててひどかったですw

義両親、義祖母との関係を今後円滑にするためにも、ある程度こちらも折れて言う通りにしてあげるのも親孝行だと思います〜🙌

• れんれん

れんれん

実母に相談したところせっかく泊まってと言ってくれてるのに他に泊まるのは角が立つんじゃないかと指摘されたところでした😭💦

10分に1回は大変でしたね!!
    うちは必ず3時にギャーーっとなります。その前後もありますが、なぜか3時がピークです😭
    今後のこともあるのでじっくり考えてみます!ありがとうございます!

• 7月4日
もこ

チャイルドシート嫌がる時期ってありますよね💦
それって結構大変なんですよね。
それも分からないのか!と言いたい!
押さえつけて乗せるのも本当に心が痛むし、暗くなると泣くしで大変なのに。

旦那さんにホテルじゃなきゃ無理!
私もそんな風に義母に思われたら辛い!とかって思ってること全部言ってやります!!

その家その家で子供の性格も違うんだから無理に行け!なんて糞すぎるー!!

• れんれん

れんれん

そうなんですね。ギャーーーっと泣いてるところを抱っこもしてあげられない環境のなか
    4キロ近くあるトンネルを10個以上越えなければなりません。暗闇確定なので心痛みます…

離乳食だって出先ではいつも私があげて、旦那は自分のご飯を優雅に食べてるので
    きっと遠出も運転ちょっと大変かもくらいにしか思ってないと思います。ホテル、やはり諦めず話し合ってみます!ありがとうございます!!

• 7月4日
シシマル母

夜泣きはおさまるかもしれません。

ただ、夜泣きがおさまったところで、れんれんさんからしたら他人の家だし育児しにくいし休みづらいし、すっごいしんどいと思います。

一度だけだとしても顔見せにわざわざ行ってやるんだから、宿泊施設に泊まるぐらいは甘えさせてほしいです。

• れんれん

れんれん

2歳に近い1歳ではなく、誕生日を迎えたばかりの1歳を連れていくのは想像だけですっごいしんどいです。。

たった一泊二日とは言え、1日目は福島の奥の方の義母実家に寄り
    帰りは茨城の義父実家に寄らないといけないので本当にハードです。

子供も絶対負担ですし、夜くらい宿泊施設でゆっくり家族の時間が欲しいです😭

• 7月4日
  • れんれん

れんれん

コメントありがとうございました😭✨✨

• 7月4日
Lucymama

ひいおばあさんが会いに来るという選択肢はないんですか?嫁の身で、義母との関係も良好とは言いがたそうですし、旦那さんも少し頼りなさそうで、れんれんさんが可哀想です。
姉家族は泊まったって、そりゃお姉さんから見ればおばあちゃんだからで、れんれんさんから見れば他所のお宅ですよね。状況違うのに、同じものを求めるのは酷だと思います。移動時間も想像を遥かに越えると思いますよ。途中休憩しながらオムツ交換授乳寝愚図り。そうまでして、行かなきゃいけないんでしょうかね?旦那さんを頼ると嫌みを言う義母さんと。ひいおばあさんが来てくれて日中会えれば一番負担ない気がします。

• れんれん

れんれん

ひいおばあちゃんは、義理の兄の結婚式にも参加できなかったくらい今は腰も悪いのでそれがちょっと難しそうです…
    共感頂けてとても嬉しいです。😭✨

旦那が何か俺にできることはある?って聞いてくることがありますが

その質問私も返してやりたいです。

旦那が子供の面倒をまるっと見て

「わたし、何か出来ることある?」と。笑
    旦那も授乳できればいいのにーー!!私も待ってれば授乳もオムツ替えも終わってる状況に一度でいいからなってみたいです!笑

• 7月4日
せんつま

逆の発想はどうでしょう??

今回は折れて泊まったとしましょう。
夜泣き、俺もなんとかするって言ったよね、と。じゃあ私も頑張る、と。

しかし結局旦那さんからすれば「母親の実家」です。気心知れた家、人と飲んでたら、夜起きれっこありません😩

子供は、無理に泣かせ続けたりはしないけど、泣いてもラッキー!もっと大声で泣いて〜〜!!

次の日、旦那さんに言いましょう。
泣いて泣いて大変だった。人に迷惑かかるし、何より、私が1人で夜中抱っこしてて大変だった。
(この辺でやめときましょう)

次義母の実家に行く話になった時が勝負!
「前はこうだったよね?
私、泊まるのは別にしたいなー。」
(決して義母の実家に泊まりたくないとは言わない)

長期戦です笑っ

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😭✨逆の発想!素晴らしいです!!😳😳

旦那からしたら小さい頃からたくさん行っていた気心知れた家ですもんね!
    夜絶対起きれないと思います!笑

そしてそのやり方なら、旦那を怒らせずに大変さも伝えることができますね!😳✨

とても勉強になります!!😍✨
    私は不満をタラタラ言いがちなので、教えて頂いたとこまででやめてみます!笑
    ありがとうございます!!

• 7月4日
ちぴ

そこまで言うなら私なら
逆に大いに迷惑かけてやりますよw
何を言われてもたかが1日ですよ😓
私は全然我慢します😅
ただ距離があるってことなので
子どもさんがチャイルドシートに乗せると
泣くなら…
泣かなくなった時期じゃないと
行かないと
私ならそこは譲りませんね😅

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😭✨たしかにその通りです!!

旦那は、1歳になってれば今より楽でしょ!と
    なんの根拠もない自信で話してきます。笑
    1日はぐっと堪えて大いに迷惑かけてみます!ほらね!?大変だったでしょ!?と。笑

チャイルドシートはここから約2ヶ月でどれほど状況が変わるのか、それ次第で決断したいと思います。ありがとうございました!

• 7月4日