※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ KITTYCHAN ♡
ココロ・悩み

やんちゃな男の子兄弟のママです。反抗期で生意気な態度に疲れています。反抗期の対応方法を教えてください。

3歳と4歳の年子でやんちゃな男の子兄弟のママです。反抗期なのかすごく生意気な態度や言葉で毎日怒ってばっかりだし二人ともママの言う事を全く聞きません💦仕事で疲れて帰ってきてバタバタしてる中、毎日怒ってばっかりで正直疲れます…。反抗期ってどう対応していますか?

コメント

kana

上の子ら今,年長と年中ですが
まさにそんな感じです。
ママにはどんだけ反抗しても
嫌われないと思ってるのかもです。
時々、長男に冗談まじりに
ババァと、言われたり(笑)
本人は間違えたーとか言って
私に追いかけられるのを楽しみにしているようです(笑)かまって欲しい時によく言ってます(・∀・)

パパがいるとコロッと態度が変わります( ´•௰•`)
むしろパパの言うことしか
聞きません💦
なので、まあいっかと流してますが(笑)
さすがに危ない事,喧嘩して叩いたり
蹴ったりとかあると
厳しく怒ります。男の子ですので
言って聞かせるのも大変ですが
毎日怒るのも疲れますよね(´・・`)💦
ちょっと1歩引いて見てあげるのもいいかもしれません(・∀・)
メリハリを付けて叱ってあげると意外と素直に聞いてくれる様になります( ´•௰•`)
遊ぶ時はとことん遊んであげて
叱る、言い聞かせる時は声のトーン変えてでも,ちゃんと向き合って叱る
みたいな(*ᴗˬᴗ)

yuuママ

うちは年長の男の子と小1の女の子なのでまた少し違いますが💦この位の年の子って生意気になってきますよね😂
一つ一つに怒るとエネルギー使うし響かなくなるので、危ないことや汚い言葉遣いした時だけ怒ります。

兄弟喧嘩なら手が出たり足が出たりしてもOKです。痛みを知った分、お友達にはしませんから。『もっとやっちゃえー』って煽ると逆にヒートアップしなくなりますよ🎶

騒がしい時は敢えて小さな声で話します。そうすると自然と静かになりますよ😊