※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムとミルクの量について相談です。授乳間隔やミルク量に関して不安があります。

新生児〜1ヶ月の生活リズムと、ミルクの量について。

生後0ヶ月(27日)の女の子を育てています👧完母です。

最近、午前中によく寝ます。2〜3時間ごとの授乳以外はほぼ熟睡です。

反対に午後から夜中12時頃までは、2時間おきに起きることが多く、授乳後もぐずったり、その2時間の間にも泣くのでずっと抱っこのことが多いです。この時期でもう、生活リズムができてるってことあるでしょうか?

また完母なので量がわからず、頻回に泣くのは最近おっぱい足りてないのかな?と思い、夜に一度ミルク100ml試してみたところ、全部飲んだのにまだ欲しがり(指を沢山くわえてギャン泣きする)驚きました。でも泣くのでおっぱいくわえはせたらグビグビ飲んで。。

まとまりないですが、皆さんのお子さんはどうですか?😊💦

コメント

ほたほた

うちの子は寝ない上に抱っこじゃなきゃギャン泣き+ちょこちょこのみだったので1時間おきの授乳でした💦でも午前中はたしかに機嫌が良いか寝てくれてるかのどちらかでしたね😊

生後27日目頃にはなんとなーくリズムみたいなのつき始めてましたよ😊1ヶ月過ぎごろに夜寝室のみ背中スイッチ発動しなくなって、その部屋に入ると寝るってわかってたっぽいです🙌

うちも完母でしたがその頃ってまだ満腹中枢が発達してないので与えられたら与えられただけ飲んで、お腹いっぱいで苦しくてなくって聞きました💦
もしかしたらおっぱい飲みたいのではなくて咥えて安心したいだけなのかもしれませんよ😊💓

  • ほたほた

    ほたほた

    あと泣くのがすごいなら魔の3週目なのかもしれません😅💦

    • 7月4日
  • キイチゴ

    キイチゴ

    ありがとうございます💕

    一時間は大変でしたね😊💦
    娘も、夜中(12時以降)は、起きてもおっぱい済んだらスッと寝ることが多いです。たまに、目パッチリになってしまうこともありますが(笑)

    お腹いっぱいで苦しくないか、それが心配で😅なので、寝たら短時間で乳首から離すようにしたら、やっぱりまた同じことの繰り返しで😅難しいですね。

    • 7月4日
  • ほたほた

    ほたほた

    うちも夜はそんな感じでしたし、おメメぱっちりわかります😂笑

    もし抵抗ないのであればおしゃぶり試してみてはどうですか?
    うちもそんな感じだったのでおしゃぶり試してみたらチュパチュパして寝てくれるようになりましたよ🙌💓
    今ではおしゃぶり大活躍です(笑)
    もうされてるならすいません💦

    • 7月4日
あーちゃん

うちの子が今まさに同じような感じで、午前中よく寝て、夜2〜3時間間隔で起きるの繰り返しですよー😂💦
私も最初は母乳メインでしてたんですけど、何か物足りないのかよく口をパクパクさせてたのでミルクをあげるようになりました😅今は昼間だけ混合にしてて、夜は母乳だけで満足してる感じはあります🌸夜は、オッパイくわえて寝たいのか、くわえて一時したら寝ちゃいますね😂