※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
ココロ・悩み

保育所送り迎えで義母に助けられるが、自分で行きたい。義母には苦手意識あり。自分が安心して子供を見たい。同居の状況も考慮。

同居で子供の送り迎えの事でチョット悩んでます( ; ; )
5月から仕事復帰で、4月からは慣らしで現在8ヶ月の娘を保育所に入れるのですが、、、
今のところは、送り迎えは私がしようと思ってたのですが、今日義母に「帰りは0歳の子供18時までなんて置いておくの可哀想だから私が16時頃に迎えに行ってあげるから‼︎」、、、と言われたのですが(ー ー;)
私は内心ホンットいいです‼︎やめてください‼︎な気持ちでいっぱいです。
私は旦那の両親がハッキリ言って苦手なので。
確かに正社員でフルで働いて必ずしも17時半に終わるかと言われればそうではありませんが、極力定時で上がり、娘を迎えに行きたいのです。預ける時は寂しいですが、迎えに行って娘の笑顔を誰よりも先に見たいのは母親です。
義母は私が仕事終わってから迎えに行くの大変でしょ、という気持ちで言ってくれてるのだと思いますが、正直迷惑と思ってしまいます。
義母は正社員で普段働いていますが、ウチには若干認知のぴーじぃさんと、病気持ちのぴーばぁさんがいます。
その世話をする為に、今義母は介護休職を取って休んでいます。いつまでか今のところは定かではないようなのですが、5月に復帰したとしても時短勤務で16時前にはあがってくるつもりなのでしょう。
でも、それから夕飯の準備をし、ぴーさん達の夕飯を食べさせ、おまけに孫の面倒をみる、、それは大変だと思うし、その間に娘がイタズラやなんかをしてヤケドなどして私達に謝られても困ります。それならギリギリまで保育所で見ていてもらった方が私は安心なのです。
同居で子供を保育所に入れてる方、皆さんはどうやって送り迎えしてますか??
苦手な義母に娘を預けたくなくて仕方ありません。仕事復帰が憂鬱です。

コメント

kaho

うちも四月から現在8ヶ月の次男を保育園に通わせる予定です!
私はパートなので、4時のお迎えになりますが、0歳児クラスで6時以降のお迎えの子、たくさんいますよー!

義母も家に帰って介護に、プラス娘さんのお世話って、めちゃくちゃ大変ですよね!?
まだまだ目が離せない娘さんから一瞬たりとも目を離して欲しくないですよね!?

私なら旦那に言って、義母に伝えてもらいます!

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^_^)
そうですよね💦 今の世の中それが普通ですよね(^^;;
義母はただ単に娘を迎えをやりたいだけなのです。そりゃあ孫が可愛いのは分かりますが、私は自分でやりたい‼︎タイプなので、絶対妥協出来ないんです 笑

ウチの旦那は「頼れるとこは頼って、仕事焦らずやった方がいいじゃないか‼︎」って言ってきます。
いやいや、どこの母親も仕事<子供だと思いますが、、笑

ユヅキママ

うちも全く同じ悩みです。
うまく行けば4月から保育園に通いますが、私の仕事が定時では終わらないことの方が多く、旦那が18時に仕事が終わります。
義母は、遅くまで預けるのはかわいそうすぎるから、15時過ぎには迎えに行くから。と言われています。
年上の子供たちと一緒の時間を過ごすことも大事だと思うのですが、旦那も義母と同じ考えみたいで、私の考えは却下されています。

できるだけ時短や勤務日数を減らすなどで、私が迎えに行けるようにしたいと思っているところです。

お互い仕事復帰が憂鬱ですね>_<

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^_^)
同じ悩みだったんですね‼︎共感していただいて凄く嬉しいです‼︎
可哀想って言っても保育所に居て、ベテランな先生達に面倒見てもらった方がいいですよね。それにただ迎えと言っても保育所も一通りの決まりごとや、片付け場所、一日の流れなど説明されるそうなので、それを義母が聞いて更にまた私に連絡、、、というのも面倒だし、絶対覚えてこないと思うし。笑
私も半年か1年ぐらいは時短勤務しようかと思ってました。
所詮旦那さんは実母のいうようにするんですよね(^^;;
そりゃあ私も実母なら安心して任せますが、、笑

ユヅキママさんも仕事復帰憂鬱でしょうが、お互いファイトですね(-。-;笑

ユヅキママ

私も実母なら安心して任せちゃいます(≧∇≦)
旦那にとっての母と同じなんだろうな〜って思いますがf^_^;
義母の迎えが毎日になるようなら、私も迎えに行きたいことを義母に伝えようかなって今は思っています。
お互いfight(*^_^*)