※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

お姑さんが都内に来る際、私はランチに誘われません。距離感は保ちつつ、寂しい気持ちもあります。皆さんはお姑さんとの距離はどうですか?同じ状況の場合、お誘いを受けるべきでしょうか。

お姑さんについて。少し気になったので質問させて下さい。
私たち夫婦は都内に住んでいて義実家は埼玉のだいぶ田舎なのですが、お姑さんが一人で二時間半位かけてたまに都内に出てくるときがあります。 その時に、ランチしようと旦那と旦那のお兄さん(独身)を誘って食事をしています。
その時に私は声をかけられた事がありません。私が専業主婦で家にいることは知っているのですが。
これは普通のことだと思いますか?
なんだか気になってしまいました。。
仲は、お互い干渉せず用があるときだけ
連絡しあうような関係です。行事や記念日など贈り物はしあったりしています。会えば優しいですし(半年前に会ったきりですが)、家族旅行には誘われます。
私は一定の距離感を保っていたいので本音をいえば気楽でいいのですが、嫁としてちょっと寂しい事なのか…?とも思います。
皆さんはお姑さんとの距離はどうですか?
同じ様な状況の場合、お誘いうけるものなのでしょうか。
家庭それぞれだと思いますが、少し気になったので質問させていただきました。
良かったら教えてください(^^)

コメント

miii

ちなみにお姑さんは旦那にベッタリという訳でなく用があるときだけ連絡しています。
旦那も全くマザコンではありません。
…気にしすぎでしょうか(>_<)

mummu

お義母さんの性格によると思いますよ!

もえ2000さんのお義母さんは、もえ2000さんに気を遣わせるのを可哀想だと思っての行動だと思いますよ!

世の中、姑ウザい!姑キライ!って声が多いのも、周知の事実ですし、無駄に干渉しないように、いい距離を保ってくださってるんだと思います。

同じ状況でも、関わってくる人は関わって来ますし、なんだったら勝手に家に来て、泊まっていく人だっているんですから、そのお義母さんの性格に起因するものだと思います。

ラッキーでしたね!笑

MIUまま

うーん😔うちはたぶん一緒に誘ってくれると思います。
でも距離はそんなに縮んでない感じではあります(;´д`)

まあ距離が六時間とかかるのでこちらからしか行きませんが、行ったときは旦那と義理母と3人でご飯などはよく行きます。

でも前の奥さんの時でトラウマなのか、すごく気をつかってる感じで深く仲良くなれません。よくする電話も旦那にさせます。やっぱり息子が大好きなようで明るい笑い声が聞こえると、なんだか仲間外れのよう(笑)

知り合いがすごく家族のように仲良くしてるので、私もこの距離感がうーーん😵と思ったりします😱

くまた

私の場合義母となら一緒に行くことになりそうですが、逆に私の両親が都内に来た時にはうちの主人は呼ばれませんσ(^_^;)

なので私の両親の場合ですが…
主人にも気を遣わせてしまうし、自分達もシャイで緊張してしまうそうで、呼ぶ時はきちんとお店を予約したり、心の準備が必要だと言っていました(^◇^;)笑

うちは家族仲がとても良いので、他の人がくるとやはり違和感があります(*_*)
逆に主人の家族はあまり仲良くないので、私がいた方が場が和む?らしいです。。

それぞれのご家庭の雰囲気もありますから、あまり気にせず♡
参考まで(*^^*)

smile*✲゚* ♪

必要な時だけの付き合いが気楽でいいじゃないですかぁー😄
お姑さんも気のきく方だと思いますょ。お兄さんは独身だからバランスとってられるんじゃないですか?

うちは接触したがる方で疲れます。旦那には連絡せず全て私に連絡きます。
正直、接触したがるから逃げたくなります。旦那の弟さんの嫁といつも二人で愚痴りあってますが…。

会った時に優しいのであれば私は気にしなくていいと思いました。

miii

遅くなってすみません!
皆様ありがとうございました(^^)
やっぱり人それぞれの考え方があるのですね。
相手の行動をどう受けとるかも人それぞれですしね。。
ただ誘われないととるか、気をつかってもらってるととるか…、
とくに嫌なこともないのなら気にしないことが一番なのかなと思いました。
みなさんの回答をみていたら、気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました♪

もし家族旅行に誘われなくなったら、また悩もうとおもいます。笑

ありがとうございました☆