※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉遅れについて心配。同じくらいのお子さんがいる方や先輩ママさんの意見を聞きたい。

子供の言葉についてです。
1歳10ヶ月の男の子がいます。
今の時点で話せる言葉はご飯を食べたときに
おいしい!、歩くとき、階段の上り下りのときに
よいしょ!くらいです。
ママやパパなどは話せません。
言葉が遅いことで周りに男の子は遅い子が多いから気にしなくても大丈夫だよと言って励まされますがやはり心配です。同じくらいのお子さんがいる方や先輩ママさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

2歳1ヶ月の息子がいますが、今と全く一緒です😱
単語っという単語がまだ言えていなくて、よいしょっ、おいしぃ、っとしか言ってません。

あまり同じくらいの子や支援センター、保育園に行ってないからなのかな?っと思ったりもしてます😔
心配ですよね😭
私は遅くても個性だと思って気長に喋れるよう待ってます!

  • エリー

    エリー

    うちも同じです( ゚д゚)ものの名前のような単語はまだ出てきてません...一応、親子教室や幼稚園のクラブにも参加しているのですが話しそうにもないです(;_;)

    • 7月3日
クロねこ

2歳になったばかりですが、はっきり言えるのはパパ、ママ(パパにママって言うときもあります)、アンパンマン、ニャーニャー(猫)、よいしょ、おいしい、ばいばいなのどあいさつで、
まだはっきり言えてないのが、
ごめんしゃい(ごめんなさい)、あーと(ありがと)とかですかね…

  • エリー

    エリー

    そうなんですね!さすがにもうすぐ2歳なのでパパママくらいは出るかなとモヤモヤし始めてきました( ゚д゚)

    • 7月3日
  • クロねこ

    クロねこ

    モヤモヤしますよね💦
    二歳なってもママをパパ、パパにママとゆう間違いがありますが焦らないように心がけです( ´-`)

    • 7月3日
ゆめ

娘は来週で1歳10ヶ月になりますが、意味のある言葉は1つも話しません。女の子なのに…😅
1歳半の時に気になったのでカウンセリングを受けました。
言葉は出ないけど、こちらの言っていることが理解できてるので今は心配要らないから様子見で…ってことでした。
9月に2度目のカウンセリング予定です。
少し前までは、言葉がでないことが心配で不安でしたが、今はいつか喋るだろうとその時を楽しみにしています😊

  • エリー

    エリー

    なるほど...1歳半検診の頃は話せなくても他がクリアしてるから大丈夫!といわれ、一応様子見になってます(;_;)いつか突然ぺちゃくちゃ話し始めるから気にしない!と周りからも励まされましたがそろそろ専門の方に相談してみようかなと思い始めました( ゚д゚)

    • 7月3日
碧冬

周りの人は 大丈夫!男の子だし一人目は仕方ないよ〜!としか言えないです💦😅
うちの息子は療育通ってますが、親が早くに気づいてサポートできるかどうかでお子さんの後々の力は変わります!
1番近くにいるママが心配に思うのなら、解消できるまでとことん心配した方がいいですよ! 言葉を引き出すサポートをする幼児教室を検討してみてはどうですか?地域の保健センターなどで紹介してもらえますよ🌀
遅いな〜ってモヤモヤしながら毎日育児するくらいなら行動した方がママも楽になりますよ😊

  • エリー

    エリー

    たしかに、モヤモヤして待っているより行動したほうがこちらも気がラクになりますね(;_;)一度保健センターで相談してみようと思います(;_;)ありがとうございます^ ^

    • 7月3日
ダダンダン

パパ、ママ、ワンワン、ニャーニャー、アンパンマンくらいは言えます!
ただ、保育園の先生に聞くと、周りに同じレベルでお喋りする子がいる環境があると早いって言われました!
保育園の子でも長く預けられてる子は、お兄ちゃんクラスの子と遊ぶ機会も多いので言葉が早いって言われました!

2歳から初めて保育園来る子とかは話せない子も多いって言っていたので、そんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • エリー

    エリー

    わあ( ´∀`)優秀ですね^_^
    やっぱり環境もあるのでしょうか?
    来年から幼稚園に2歳児保育通わせようと考えているので徐々に変化があるといいのですが(;_;)

    • 7月5日
あっくんママ

うちの息子も全然です!

ママじーじばーば
うまい、いたい、わんわん
まー(トーマス)
ぶ(おんぶ)
ふー(シャボン玉)

くらいです!

私は、日常的に結構新生児から
話しかけてる方だと思うのですが
全然です!

男の子一人めは、とくに遅いって聞くので
今もたくさん話して気長に練習?してます♪

  • エリー

    エリー

    ママの努力の賜物ですね^ ^
    うちもパパだよ!パパ帰ってきた!パパとお風呂だよーなどなど、パパを理解させようと話したりするのですが、パパとは言わず、パパのとこ行ってと言うとパパにしがみつきに行きます(;_;)言葉は理解しても出てこないようです。。もっともっと頑張らねば(;_;)

    • 7月5日