※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
家族・旦那

4ヶ月半の男の子を育てています。私は義母と同居をしていて、義母は82歳…

4ヶ月半の男の子を育てています。私は義母と同居をしていて、義母は82歳と高齢で週3回午前中はデイサービスに行きますが、それ以外ずっと家にいます。子育てのことや「私のときは○○した、○○だった」と自分のやりかたを押し付けて聞き流すことができません。おまけに公民館のサークルや近所の小さい子達と遊ばせないとって言われるのですが、この月齢で連れ出していいのでしょうか?
皆さんは支援センターとか利用されていますか?

コメント

K...❤❤

支援センターなどは
行ったことないですが
1ヶ月検診が終わってから
めちゃくちゃ連れ出してます(笑)
友達とランチ行ったり!
子供も気分転換なりますし
あたしもなります!(笑)
毎日外出ないと無理です😭

• ミヤ

ミヤ

そうなんですね!やっぱり外に行くと気分転換になりますよね。お友達とランチいいですね!私も少しは外に出ているのですが、子供と二人で出掛けようとすると義母も一緒に行きたがるので。。。

• 7月3日

連れ出してますよ!勿論暑すぎる時間は除きます。毎日行くことはたいですが、息抜きにもなるし話も聞けたりするし、子供にも刺激になると思うからです。
ただ、風邪を貰う覚悟はした方がいいです。。風邪でも平気で連れてくる非常識な人はいるので💦

• ミヤ

ミヤ

それは、支援センターに行かれてるんですか?まだ一度しか行ったことないのですが、ママさんたちのグループが出来ていたりと話しかけるのに勇気がいりませんか?
    確かに風邪とかもらったりしますよね。

• 7月3日

退会ユーザー

支援センターです!
    私の所はあまりグループが出来ないので比較的に行きやすいのかもしれません💦
    もしそれが不安であれば、お友達に会うとかでもいいと思います♪
    小さい子連れてランチなんて、と言う人も居ますが、今のねんね期じゃなきゃ喚き散らしてとても行けるものではなくなるので、今のうちだと思います☆

• 7月3日
  • ミヤ

ミヤ

グループができてないのは、うらやましいです!この前体重測定に初めて支援センターに行ったのですが、あまりの多さにびっくりしました!
    今のうちに友達誘ってランチ行こうと思います☺️もう寝返りしそうなので、ホント今のうちですね☺️

• 7月3日
はなはな

私は2ヶ月半から児童館に行ってます(^^)
なんなら、義母さんに支援センターのスタッフさんに今はこういう子育て方法だって言われました!って言ってみるのはどうでしょう?

• ミヤ

ミヤ

児童館では、何かイベントとかに参加されているのですか?
    そうですね、そうやって義母に伝えてみると納得してくれるかもしれません❗

• 7月3日
ぢゃむ

同じく4ヶ月の息子がいます。
そして、同じく4世帯同居をしております。

息子からすると、曽祖母から「こうしたら?」、「ひ孫ちゃんは、こうなのよ」などと言われてイラっとします。

イライラし過ぎて、最近は相槌すらしなくなりました。苦笑

一度だけ体重測定をしてくれるということで支援センターにつれていきましたが、まだ寝返りができる程度でほかの子どもとも遊べなかったので、それからは行ってません。
たまたま大きい子たち(ハイハイ以上)だったかもしれませんが。

• ミヤ

ミヤ

4世帯同居は色々と大変ですね。自分の子育て論を押し付けてくるのは本当に辛いですよね。よくその気持ちわかります。
    私もたまに無言で聞いているときあります(笑)
    確かに寝んね時期は他の子達と遊べないので、行っても同じ月齢のママさんたちがいたらお話もできるんですがね☺️少しずつ外の世界に子供を連れ出してあげたいという気持ちが先だってでも、なかなか行動にうつせないでいます。

• 7月3日
  • ぢゃむ

ぢゃむ

無理なさらず、先が長い同居生活かと思いますので、「先生から言われた〜」「育児雑誌に書いてあった」とか他人のせいすると言いやすいです。笑

月齢が離れてしまうとママさんとの話にもついていけなかったので、それもあって一度きりになってしまってます。
    ベビーマッサージなど小月齢の子向けのイベントの日にいけば

• 7月3日
  • ぢゃむ

ぢゃむ

切れてしまいすみません。

いけばいいかもしれません。
    無理しなくても良いと思います。
    やはり同じくらいの月齢の赤ちゃんママとお話する方が楽しいような気がします(^^)

• 7月3日
  • ミヤ

ミヤ

お返事ありがとうございます。そうですね、ものは言いようで○○に言われました~とか、人のせいにして伝えてみるといいかもしれません!
    確かに月齢が離れてしまうとなかなか会話についていけなかったりしますよね。ベビーマッサージはいいかもです!あまり無理をせず、参加できそうなイベントがあったら少しずつ足を外に向けてみようと思います☺️

• 7月3日
ねむりねこ

気候もありますが、私が出不精なのであまり外出してません(^^;;
普通の買い物以外で出かける日はショッピングモール等に行き、午前中~15時頃に帰宅する感じです♪

支援センターは自治体が行っている同月齢の子が集まるイベントに今週から週1で参加するようにしてます!

• ミヤ

ミヤ

わたしもねむねこさんみたいな感じです。最近は暑くなってきたので、なかなか外に出ることが少なくなっています。
    支援センターのイベントに参加されるのですね☺️私も思いきって参加してみようかな!

• 7月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

いきなり遊びに行くのは勇気なくて💦
    1度見学程度に行ってみたらいかがでしょうか?月ごとにイベント日程を組んであると思うのでそういうものから参加してみるのもいいかもしれません(^^)

• 7月3日
  • ミヤ

ミヤ

そうですね、いきなりは勇気がないですよね。徐々に見学したり、イベントに参加していったらいいですね!
    調べて少しずつ参加してみようと思います☺️

• 7月3日