※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

34週切迫早産で自宅安静中。義母(70代)が子守できず、両親も忙しい。ベビーシッター探し中。山形県内の情報を教えてください。

34週切迫早産のため自宅安静中です。
現在は旦那の母親(70代)にアパートに来てもらい
上の子(1歳)の子守をしてもらってる状況です。
ですが、やはり70代だと反射神経と足腰の悪さで
子供が危なっかしくて、こっちが見てられません。
私の実家の両親はバリバリ働いていて
急に休みを取ったりいきなり呼んだりできない状況で
上の子の面倒は見れないし
陣痛がきてもすぐに行けないと言われました。
アパートにお義母さんから来てもらって2週間が経ちますが
体力的にそろそろ限界のようで
検診の時に切迫早産で入院など言われたら
まる一日上の子を預けるなどできないようで
ベビーシッターなど探しています。
旦那も朝5時から夜九時までの仕事なのでファミサポも
対応できないと言われました。

山形県内でベビーシッターなど子供を預けるような所知ってる方いたら
教えていただけませんか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

山形には詳しくないですが、役所に相談しえみるのはどうでしょう?
私は1人目切迫で入院した経験があり、2人目妊娠時に入院したら上の子をどうしようと思い役所に相談したら、一時的に施設に保育をお願いできると聞きました😣
結果切迫にはなりませんでしたが、そういった方法もあるようです。

• ★

市に相談したんですけどファミサポもさくらんぼの時期で見てくれるって人が使えない感じで…(;_;)

• 7月7日
fucanappé

キッズラインというシッターさん紹介のサイトご覧になりましたか?
すでにご相談されていたら申し訳ないのですが…
今山形市内だと対応する方はお一人のようですが、早朝夜間対応可とあったので、一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

• ★

シッターさんのサイト見ました!現在は中止してるそうで…

• 7月7日
  • fucanappé

fucanappé

そうだったんですね💦
    すみません、調査不足でした。
    申し訳ないです。
    やはりまだまだ行政は頼りにならないですよね。
    今一度、Y15Kさんが書かれているように山形市ではこのような事ができるようだ、天童市で出来ないと言うが、何か組み合わせてでも方法がないかと泣きついてみるのも手かと思います。
    または、山形市のファミサポに現状相談してなんとか対応して貰えないか相談されて見てはいかがでしょう。
    もうすぐ出産で、とても不安でしょうが、無理をなさらず、いい方法が見つかると良いですが…

• 7月7日
  • ★

こちらこそ調べてもらってありがとうございます!🙇‍♀️
    出産前にこんなにパタパタになってしまって本当に後悔です…
    もう少しいい方法探してみます(;_;)

• 7月8日
Y15K

山形市に里帰り中の者です。

私の場合は義両親共働き、実両親もずっと上の子を預けられる環境では無い中、25週から自宅安静→30週から出産まで管理入院が決まっていたので、役所に問い合わせをしました。

山形市の場合ですが、

①一時保育を使う
→定型(月14日間)と非定型(上限なし)があり、8時半〜4時半まで市内の保育園で預かってもらえます。
*各保育園が窓口です。

②緊急時保育を使う
→1週間の期限付きで指定施設で朝〜夜9時頃まで預かってもらえます。
*市役所が窓口です。

③空きがある保育園に途中入園させる
→里帰り出産で山形市に来ている場合でも産前産後休暇中のみ預けることが可能です。

役所に言われたのはこの3つの方法があるとの事でした。
結果、我が家は入院前の1ヶ月は一時保育を使い、入院と同時に空きのあった無認可園に入園させることになりました。
朝夕の送迎は実母と義母が通勤前後で対応してくれています。

おばあちゃんとしても平日数時間でも預けられれば体の負担も減ると思いますし、預かり先へのお迎えであればファミサポも対応してくれるとおもうのでその辺りを活用してみてはいかがでしょうか?

一時保育は保育園の子育て支援センターでも話が聞けますし、市役所のHPにも載ってます。電話して事情を話すともっと詳細に教えてくれますよ😃

• ★

天童市なのですがそこまで山形市みたいに駆け寄ってくれなさそうです(;_;)

• 7月7日
  • Y15K

Y15K

私も実は天童市民です💦
    天童市、何もしてくれないですよ😭私も最初天童市役所に泣きついた時、ご家族に協力してもらって下さいの一言で片付けられました…。
    実家が山形市だったので、すぐ山形市役所に電話して助けを求めました💦

ちなみに、②の緊急保育であれば天童市が山形市に業務委託しているそうで、天童市民でも利用できます‼️
    天童市役所で申込できます。

あとは山形市の方に事情を話して何か利用出来ないか問い合わせる方法もあるかもしれません。
    ママ友で2つの市の一時預かりを併用して働いていた人がいるので、何か方法があると思います‼️

山形市と違い、天童市の一時預かりは小百合保育園と小百合第二保育園でしかやっていないので、予約取るのが大変かもしれないですね💦
    それか、短時間にはなりますがげんきっずの一時預かりを使う手もあります💡

何かあってからでは遅いので、問い合わせだけはどんどんした方がいいですよ‼️

• 7月7日
  • ★

本当にご家族で協力してくださいの一言で済まされますよね、天童市😂
    子育てに力入れてるとか言ってたのに、去年就職してるのに保育園落とされて待機児童になってる感じで…
    本当に天童市にはあきれました(笑)

②の緊急保育調べようと思います!😊ちなみに市役所のホームページなどに載ってるのでしょうか?

• 7月8日
  • Y15K

Y15K

確か天童市のHPには載ってなかった気がします💦
    家族で協力しろと言われた後に、じゃあ天童市では他に手助けできることはないって事ですか⁉️と食い下がったらやっと出てきた話だったので😭
    それでも、本当にどうにもならない時の最終手段ですからね?日にちを決めてから役所に申し込みに来て下さい。空きがあれば使えます。みたいな言い方でした…💦
    さらに、家族が交替で仕事を休んだら見れるだろう。協力して解決出来ない家族が悪いような言い方をされてかなり腹が立ちました😡

緊急のは元々は山形市がしている制度ですし、対応的にも天童市で話を聞く気にならず、天童市でこのようなことを言われたと事情を話して山形市から保育内容の説明を受けました。対応してくれた方がとても優しく色々教えてくださったのでとても助かりました💦
    他市民でも使えるもの、使えないもの丁寧に教えてもらえましたよ✨

でも、基本的には1週間が限度ですし、山形市の小白川にある施設まで親の送迎が必要です。★さんが自宅安静中なのであれば家族に送迎を頼むことになるかと思います😅

山形市に緊急保育の件を問い合わせたついでに事情を説明して助けてもらえないか聞くのもありかもしれません💦

• 7月8日
  • Y15K

Y15K

ちなみに、山形市子育て情報サイトに載っていた説明載せておきますね‼️

• 7月8日
  • Y15K

Y15K

1枚目です。

• 7月8日
  • Y15K

Y15K

2枚目です。

• 7月8日
  • ★

上の子まだ1歳になったばっかりなんです…2歳からって書いてあるので厳しそうですよね(;_;)

• 7月8日
  • Y15K

Y15K

まずは山形市役所に問い合わせて事情(家族の協力は年齢的・職業柄でこれ以上厳しい、自宅安静になり急に入院の可能性がある、上の子を見てくれる人がいない、天童市では対応出来ないと言われたなど)を説明してみてはどうでしょう?
    他の制度を紹介してくれるかもしれないですし、例外がないか確認するだけでも損はないと思います💦
    ダメ元で天童市の一時預かりに再度申し込んでみるとか、無認可の保育園で一時預かり可能なところを探すとか…

迷っているうちに★さんが急に入院なんて事態になるのが家族の皆さんも上のお子さんも1番困ると思いますし、どこにも頼れないとなれば最終的には実家のご両親にお願いせざる得ないと思うので、話聞けるところにはバンバン問い合わせしたほうがいいですよ💦

• 7月8日
せんつま

昼間だけでも一時保育に預けたらどうでしょう??

私専業主婦ですが、子供達を昼間保育園に入れて、だいぶゆっくりできてますよ🤗

お金がかかるのは仕方ない、義母に迷惑がかかるのも仕方ないです!

山形は子育てしやすい県だと思います🤗
まずは市役所の子育て支援課に相談してみましょう!市の援助をフル活用しちゃいましょう!!

• ★

お義母さんも自分の体が辛いそうで実家に帰ってしまいました( ̄∀ ̄)
    市の援助も
    天童市なのですがそこまでないみたいで…

• 7月7日
  • せんつま

せんつま

え!帰ったってことはご自分で1歳のお子さんも見てるんですか??💦

• 7月7日
  • ★

はい(笑)そーいう状態です😱💭

• 7月8日
  • せんつま

せんつま

仕事されていても、娘が切迫の自宅安静指示が出てるのとまだ1歳の子供がいる、と言ったら、お母様休めませんかね💦

• 7月8日
  • ★

うちの実家の方は自営業でお客様からの予約が入ってたら簡単に変更できるような仕事じゃないって言われた感じです…(´・ ・`)

• 7月8日