※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
妊娠・出産

妊娠中に予定外に病院にかかった場合の診察料について教えてください。自費治療になる場合と保険治療になる場合が知りたいです。健診以外での診察料についても教えてください。

妊娠中に、予定外に病院にかかった場合の診察料について
.
例えば、腹痛があったため産婦人科にかかったが、特に問題なかったっという場合は、自費治療になるのでしょうか?
それとも病気が疑われる場合の検査は、保険治療になるのでしょうか。

まだ健診以外ではかかったことが無いのですが、どうなのかなとふと思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします

コメント

出血や腹痛で行った時は保険適用になりますよ。
また妊婦の医療福祉制度ってのがあって私の市では600円で済みます。3回目からは無料です。あくまでも市町村に寄って異なりますが…。

• いも

いも

気のせい?みたいな感じで何も異常なくても保険適用でしたかー?
    行くか微妙だなぁー健診まで待つかな…どうしようかなぁーみたいな本当に微妙な時にどうしたらいいかなと思って…。自費でお金取られるのも怖いなぁーっと笑 気になることがあったらすぐにかかるのがいいのは分かっていますが!

• 7月2日

退会ユーザー

他の方も言ってますし大丈夫ですよ🙆‍♀️気になるなら行っといた方が気持ちも安心するだろうし(*´-`)お金の事が気になるのであれば問い合わせから行くのもありかと思います。お大事にして下さい🙇‍♀️

• 7月3日
  • いも

いも

そうですねー!初診とか採血の日みたいに、いくらかかるんだろう…ってドキドキしながらかかるのも嫌だったので、安心しました!ありがとうございます😊

• 7月3日
のの

私のところは問題があってもなくても急患で行ったときは保険適用になります😊

• いも

いも

そうなんですね!気軽に?というと変ですが何かあったらすぐにかかりたいと思います。ありがとうございますー

• 7月3日
まま

次の検診が近かったら、検診を前倒ししたということにしてくれて助成券使って診察受けられるんじゃないですかね?😊💡
お金かかるのが心配だったら、とりあえず電話で症状説明して受診したほうがいいかどうか聞いてみるのもアリかと思います❣️

• いも

いも

病院も出来るだけ費用かからないように調整してくれるんですね😊
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月3日
諒ママ

検診以外の時は保険診療になりますよ。

• いも

いも

保険適用にしてくれるの、ありがたいですねー!何かあったら迷わず病院行こうと思います😊

• 7月3日